[2007年04月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月30日 (月) | Edit |
話は昨日の続きです。

子供達にプレッシャーをかけてるのは、

もしかしたら義母?

そう疑問に思ったのは土曜日のダンスレッスンから帰宅して
の事。

義母「練習はどうだった?」

ダ 「問題なかったよ」

義 「にんにんは泣かなかったでしょうね?」

みたいなやり取りが電話でなされてたよう。
実はこの前も義母がにんにんに話してたのをちょっと聞こえてた。

義 「来月のスプリングプログラムは泣かないで出来るといいね。
   去年のクリスマスは
 わざわざ医者のアポイント
  を変更して行ったのに、あなたったら
  舞台にも上がらなかったんですもん。


こんな感じに話してた。
あの時は私もなにも感じなかったのだが(私自身アポを変更して
来てくれたのに申し訳なかったな、って思ってたので)義母に
悪気があってそう言ったのでない事は私も分かるけど、よく
考えたらこの言葉ってかなりプレッシャーになるよな・・・。

思えばチャー坊のトイレトレの時もそうだった。
ダンナも義弟も2歳前にオムツが外れたと言い、1歳を過ぎた
頃からトイレトレについて口出しして来てた義母。
私はにんにんを妊娠&出産してた事もあって、全然無関心だった。
DSC00038.jpg

(チャー坊1歳の時の写真です)

何故だかチャー坊 『トイレ』『オシッコ』 との言葉に
異常に反応し、トイレの中に入っただけで大泣きする
ようになってしまってた。
どうやら義母に預かってもらうと

「トイレに行こうね」

「オシッコが出るかしら?」


と、うるさいくらいチャー坊に言ってたのが判明。
さすがにこの時だけは義母に反論しました。

「トイレに対してすごいストレス
 になってるので、チャー坊に
 プッシュしないでくれ」


と・・・。
義母はその時は渋々ながら分かってくれたけど、もともと
心配性な上に真っ直ぐで頑固な義母。
自分は口出しをしてるつもりはなくても相手にはそう感じる
事もあるし、少しでも手を貸そうとしてくれる事が分かって
ても、それがかえって余計だったりする事もある。

子供に関する事以外では、私が気にならない程度であれば、
口出しも手出しも見て見ぬ振りをしてるけど。

結局何もしないまま、3歳の誕生日の翌日にはパンツマンに
なったのだ。
それを経験したら、何も親も子供もストレスを感じなくても
取れる時には取れるんだ、と思った私は、にんにんにも何も
しないで、やはり3歳の誕生日の翌日にはパンツマン。

実は

「3歳になったら大きい
 お兄ちゃん(お姉ちゃん)
 なんだけど、チュッチュ
 (おしゃぶり)もオムツもして
 たらお兄ちゃん(お姉ちゃん)
 にはなれないね」


と誕生日前から話してたの。そしたら本当にその日を境に
ピタッって。

義母の最大の楽しみは孫の世話。
義母の一言が子供達にストレスやプレッシャーを与えても、本人
は気づかないので、私がなんとか子供達をホロー出来るように
しなくちゃ・・・って思ったのでした。


オマケの写真。
上のチャー坊の写真を探していたら、1歳ちょっとで急死した
ハスキーのサラの写真が出て来ました。
こんなに美人さんだったんです・・・。
DSC00030.jpg

はい。左の真っ黒は今も元気なレディです。

そして昨日のランチは冷やし中華を作ってみました。
でも麺がなかなかおいしいのが見つからない・・・。
2007_04300012.jpg



* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。




今日もここを ポチポチ☆ して下さいませ。

          
 




テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月29日 (日) | Edit |
昨日書きました  

にんにんのバレエリサイタル

にんにんの通う教室のリサイタルでは、一番最後のショーに

『Daddy & Daughter Dance』

と言うのがあり、文字通り父娘(おじいちゃん可)で踊るのが
あって、参加条件は

リサイタルまでの3回のレッスンに出る事。

なんです。
うちのダンナ自慢じゃないですが   

半端じゃないオンチ

頭痛が起きるからお願いだから歌わないで!!

って程です。なので 当然リズム感もない

私はそんなダンナが舞台で踊るなんぞ大反対だったのですが、
我が子は問題ないと思うんですね。義母の絶対的要望 
で去年踊ったんです。

どうだったかって?いやぁ酷いもんでした。

テンポが1テンポ遅れてる

本人は体でリズムを取ってるつもりらしいが、なんか怪しげに

ユラユラ揺れてるだけ

でも見てて笑えたし、にんにんはとっても幸せそうだったので、

結果オーライ!!

それに味を占めた訳ではないけれど、義母ったら当然今年も
やるもんだと初めから決めており、ダンナもダンナで、にんにん
が喜ぶからと、申し込み開始早々申し込んでた。

でも問題があって、最後の練習の日、ダンナは出張でレッスンに
出れない。
去年はにんにんがお友達のお誕生会に呼ばれてて、レッスンに
出れないからとその旨を先生に伝えたところ、

「一度でもレッスンに出れなかった場合、
参加は認めません」


と言われたのだけど、レッスンに出なきゃいけないのはダンナ
であって、にんにんは誰か代役をよこしてもいいと言う事だった
ので チャー坊 がにんにんの代役でレッスン参加。

今年は肝心のダンナがレッスンに出れないから無理だと思った
ら、にんにんが通い始めて2年目。先生も寛容に接してくれる。
ダンナの代役を立ててレッスン参加で了解して頂きました。

にんにん、午後からお友達のお誕生会に行き、途中で抜けて
ダンナとレッスンへ。

2007_04280012.jpg

2007_04280013.jpg


にんにんはダディが一緒で楽しそうでした。
2007_04280014.jpg


昨日もダンナは

タン、タン、タン・・・

・・・タン、タン、タン。

と1テンポずれまくり、

ユラユラ揺れてました。


その横でにんにんは絶えず笑顔で。

ダンナよ、にんにんの足を
引っ張らないでおくれ!!


練習風景だけでも見てて、本当に笑えました。
でもよく見ると、ずれてるのはダンナだけじゃない。
もっと乗れないパパもいたりして・・・。

でもそうやって娘の為に頑張ってる

お父さんたち、ステキです。


昨日書きませんでしたが、あれからふと思った事。
にんにんにプレッシャーを掛けてるのは、

私でもダンナでもなく

義母なんじゃないかな と・・・。

この先の話しは明日に続く・・・。



今日もここを ポチポチ☆ として頂けたら
大変嬉しゅうございます。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月28日 (土) | Edit |
去年のクリスマス前の事なんですが、にんにんの様子がおかしい
時があったんです。

バレエの時に、親が見学出来る日があったのですが、にんにんは
 
泣いてしまって全然出来ず

それ以来、踊りが好きだから絶対続けたいと言うものの、何故か
教室に入りたがらなくなりました。

そして同じ時期、スクールでのホリデープログラム。
いわゆる子供達が舞台で歌を歌ったりする発表会なんですが、
この日もにんにんは 

泣いてしまって舞台にすら上がらず

その前から変だったんです。スクール大好きにんにんなんですが、
元気に家を出、教室に入ろうとすると大泣き。

本人に聞いても苛められてもいないし、スクールは大好きだって
言うんです。
友達に話したら

え~!?あのにんにんが?
有り得ない!!

って彼女も驚き。

その後もこの状態は続き、外出先では頻繁におトイレに行きた
がるようになってたので、体の調子が悪いと思って医者へ。
そしたら・・・

クリスマス時期は周りも親も慌しくなり、それによってストレスを
感じる子供がいるんだそう


にんにんのようになんでも言葉に出して表現する子が、それこそ
有り得ない、と思ってた私。
親が思ってるほどではありませんでした。ちょっぴりホッ!!

先月位からバレエも泣かないようになって、やっと安心したん
ですが、

何が不安か?
 
先日も書きましたが

又あるんです。
スクールのスプリングプログラム


毎日家で発表会の歌を歌ってるにんにん。大丈夫そうなん
ですが、クリスマスの時も大丈夫そうだったんです。
今のスクールはあと1ヵ月半で終了。8月からはチャー坊と
同じスクールに通う事になってるので、発表会は今回が最後。
だからこそ無事に終わって欲しいんです。

それにもうひとつ。この後に控えてる

バレエ教室のリサイタル

今年はバレエとタップダンスだったので、リサイタルでは
タップを踊るそう。これもうちで踊ってるんですよ。

リサイタルのコスチュームも受け取り
2007_04200016.jpg

そして不安を胸に抱える私。

踊りも歌も大好きなにんにん。
果たしてこの運命やいかに・・・???

2007_04120004.jpg

2007_04120005.jpg

2007_04120006.jpg

     
キッチンの出窓を舞台にしてるにんにん。
お願いだから飛び跳ねないで!!





ランキング、ちょっと安定してるかな?
下降防止の ポチポチ☆ お願いします。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月27日 (金) | Edit |
今日はこの記事をこっちに載せようか・・・はたまた趣味の方
の別ブロに載せようか迷ったけど、こっちにしました。

なにってこれですよ、これ!!
2007_04270003.jpg


通うのが日課になってる JO-ANN からクーポンが
届きました。

セール品及びプロパー品、35ドルお買い上げの場合5ドル引き。

プロパー1点のみ40%オフ。

ただし除外品あり。

いーじゃないこのクーポン、と思われるでしょう?

ところがスットコドッコイ!!

私が欲しいのは除外品。
それに結構セールになってて、この40%オフを使う物があまり
ないんです。

5ドル引きは役立ちます。
でもでも・・・

お金がない時に限って来るんだこのクーポン


だけど使わないのは勿体無いから、糊とかマシンの替え刃とか
10ドルにならないのに使ってる。

じゃぁいいじゃない?って?

クーポンが来る度に割引になるのなら・・・と買ってしまう。

これって絶対向こうの作戦だと思いませんか?

洋服のクーポンだと絶対こんな  にははまらない
のに・・・なぜ?


話は変わって、夕べマジックプレイオフゲーム
に行ったんです。

通常なら義両親が揃って来てくれ、子供達を見てくれるんですが、
昨日は義父が暑い中、外で仕事をしてた為疲れてしまったようで
義母だけ来ました。

夜遅い時間に一人で帰るのは心配だからと   

お泊りコース(汗

4時頃泊まると電話が入ってから、慌てて片付け開始。
ゲストルームは物置になってて、ソファベッドの上には物が乗って
るし、ネコがくつろぐので毛が一杯。

慌ててシーツをゲスト用に替え、ネコの毛だらけシーツは
洗濯機。

あ~ぁこんな事なら、ゲームに行きたいと駄々をこねたチャー坊
を行かせればよかった。

あ・・・別に義母に泊まって欲しくなくはないんですよ。
ただちょっとリズムが違うので、夜遅くに義母を起さないように
しなくちゃとか、朝早い人だから、私達を起さないように気を
使うだろうな、とか思うだけです。

2007_04270002.jpg


プレイオフにはこんな帽子を被って私達は行くんですが、結果?

負けました。

もう後はありません。もう1ゲーム、ピストンズが勝てば
第1シードは終了です。

又来シーズン頑張って~!!




またまたビミョーなランキング。
今日も ポチポチ☆ して下さいませ。

          
 



テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月26日 (木) | Edit |
今週と来週の殆どの日が、チャー坊のスクールでのミーティング。

月曜はカブスカウトだったし、火曜日はPTAミーティング
そして昨日はESLミーティング

ESLの方は参加者も少なく参加者を増やす為、スクール側が
メキシカンの夕飯を用意するほど。
それでも来たのは5組だけ。

英語を母国語としない親の為に、どう子供に英語教育をさせて
行くか、ってのが主体のミーティングなんだけど、そう言った
親はもっともっといるはずなのに、なんでみんな参加しない
のかな?
よほど自分に自信があるのかな?

昨日は夏休み中の英語教育について、色々なサイトを紹介され
た。でも夏休みに日本へ帰る我々親子。実家にはPCなんぞ
使う人間がおらず、約1ヶ月半PCと無縁の生活になる私達。

そうなんです。

当然ブログも約1ヶ月半
アップ出来ません。


ま、話は脱線しましたが、PCを使わなくても、毎日こんな
感じで過ごそうよ、と言うアイディアもあって、その中には
折り紙とかちぎり絵とかあった。

うちではチャー坊に問題がある為 (これについてはここ
をお読み下さい)、初めは日本語も教えようとしてた私だけど、
問題が見つかってからは慣れない英語だけにした。
その為うちの子供達は日本語が話せないし理解出来ない
のだけど、昨日のミーティングで

「本を読んで聞かせるのは英語じゃなくて
 いいんです。
 日本語でもスペイン語でも、子供達は英語で
 理解する能力を持ってます」


え?それじゃぁ今まで私がやって来た事って?
日本語の本も英語で読み聞かせ、英語が堪能じゃない私にとって
本読みが苦痛だったのに・・・。
もっと早く分かってれば、どんどん日本語で読んだのに。

とも思いましたが、これについては本当に 目から鱗

そうと聞いたからには早速始めます。日本語での読み聞かせ。
あ~もう、もっと早く言って欲しかったわ

そして明日もPTAの集まりがある。
その後待ち受けてるのが来週の個人ミーティング。

チャー坊の持つ問題で、1年学年を遅らせるかどうかの話し合い。
正直一番憂鬱なミーティング。
でもまぁなるようになるさ!!(←あくまでもポジティブな私)

これを読んでいただいてるお子さんをお持ちの方々、学校関係
のには参加されてますか?

アメリカでは面白い、と言うか興味深いデーターがあります。

PTAやボランティアなど、学校に関係する事に積極的に親が
参加している家庭の子供は

いじめを受け難い、
または受けない。


そして又、子ども自身も

親からちゃんと見てもらえてる。

と言う満足感もあるそうです。

先生方も(特に校長、教頭)子供の顔をしっかり覚えるし、
その親がどれだけ子供の教育に関ってるかを評価するらしいです。
そして周りの子供達も、彼らの親が常に学校に来ていることに
よって・・・どう表現するのが適切かなぁ・・・警戒する、じゃ
ちょっと強すぎる言い方だけど、そんなような感じです。

先生方に顔を覚えられるのは得なのかもしれないけど、それに
しても入学前から校長に、しっかり名前まで覚えられてる
にんにんって一体?

昨日も校長にずーっと話しかけてたわ・・・。スミマセン

2007_04260016.jpg

2007_04260017.jpg

今朝はスカーフ片手に『オリーブの首飾り』に合わせて踊る
にんにん。



* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。



今日もここを ポチポチ☆ して頂けたら
大変嬉しゅうございます。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月25日 (水) | Edit |
リンクに貼らせて頂いてる

 国際結婚 in Seattle 

のみいさんのところにお邪魔した時のバトン。

ルールが・・・

見ちゃった人は自分もやる事

思いっきり見ちゃったし・・・面白そうだからやってみました。

この先を読めば私について分かる?かも。



1.短髪?長髪?
  
  セミロング。年のせいかなかなか伸びない・・・。
  ショートは楽だけど、ロングはドレスアップの時に役立つ。

 
2.背は、小さい?大きい?
   
  多分普通。156.7cm
 

3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?
    
   時と場合によると思う。
   断れる方でもあるので。


4.積極的な方?恥ずかしがり屋な方?

  人見知りはするけど積極的な方。でも行動派ではない。


5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?  
  
  以前は夜以外はコンタクトでした。
  数年前に視力矯正のレーザー手術を受け不要に。
  快適ですよ~。世界が変わった気分。


6.(人と一緒にいる時は)ずっと盛り上がりっぱなし?
  
  ううん、冷静な方。でもブラピだったら・・・興奮死する。


7.デートするなら、遊園地?ショッピング?

  断然遊園地。ショッピングであれこれ言われたらウザイから。


8.髪は、クセ毛?ストレート?

  
  クセ毛ではねっぱなし。ストレートに憧れるけど、ヘアカラー
  をしてるので(白髪染め?)ストレートはダメージを与え
  過ぎるからやっちゃダメって断られた。


9.優しい?近付き難い?

  どうだろう・・・。優しい方ではないと思うけど、近づき
  難いとも思わないな。

 
10.天使?悪魔?

  天使じゃない事は確か。


11.普通の人?ちょっと変わってる人?

  昔から変わってるね、って言われてから、変わり者だと思う。



12.髪の色は、茶色?黒?


  ダークチョコレートと言う色に染めてる。


13.香水は、つけてる?つけてない?

  パフュームじゃなくオードトワレを愛用。4種類をその日の
  気分やオケージョンで使い分け。


14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?

  これ難しい・・・。
  元ヤンではないけど真面目な子じゃなかったから不良だった
  ような気もするし、オタクの部分もあるようにおもう。


15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?
  
  両方。日本の友達からは大体呼び捨て。


17.不器用?几帳面?

  これも両方。不器用だし、変なところに几帳面。
  ついでに変なところに神経質。


19.連絡とるなら電話?メール?

  貧乏人。日本へは親以外はメール。こっちの友達には電話。


20.エロい?普通?興味なし?
  
  エロじゃなくてスケベ。

 
21.痩せ気味?ぽっちゃり?

  今は普通だけど、子供を生む前は痩せ過ぎだった。


22.子供っぽい?大人っぽい?


  え?見た目?性格?
  見た目は若作り。性格は若作り。精神的にはおバカ。



23.好みのタイプは?年上?年下?同い年?
  ダンナは年上だけど、ジャニーズ系の年下がいいな。
  ↑
  思い切りおばちゃんかも。


24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら(貰うなら)?

 
  何もいらないからおいしいものを食べに行きたい。
  私もあげないし・・・。


25.遠距離恋愛は出来る?出来ない?

  出来る。ダンナともそうだったし。
  むしろ近過ぎてベタベタが苦手。


26.束縛されたい?されたくない?

  絶対ダメ。された途端別れたくなる。


27.好きな人と一緒にご飯行くならファーストフード
  
  どこでも私の好きなのだったら・・・。


28.(どっちかというなら)王子様系?(お姫様系)お笑い芸人系?

  
  女優に決まってるわ!!(← ブーイングが聞こえそう)


29.『好き』と『可愛い』と『面白い』 言われて嬉しいのは?
  
  かわいい。かわいいおばあちゃんになりたい。



30.最後に、回す人はこれを見た方全員です。



さてさて、実際に私を知る人よ、どう思う?結構正直に答えたと
思うわ。

このバトンをどうするかはあなた次第。
やってみる?それとも・・・?




* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。




ランキング、なんだかビミョー・・・。
今日もポチポチ☆ とお願いします。
 
           
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月24日 (火) | Edit |
夕べはカブスカウトのフィールドトリップの日。
今回はテレビ局 WMFE の見学へ行って
来ました。

2007_04240011.jpg


Sesame Street や Barney and Friends
などを手掛けているテレビ局です。

普段はダンナ任せのカブスカウトですが、お調子者の私は
にんにんをも従えて同行。

案内役はここにお勤めのカブスカウトのメンバーのお母さん。
まずはモニターが一杯ある部屋を外から見せてくれました。

2007_04240003.jpg


どういった仕組みなのか説明してくれるけど、やはりここは子供。
 
こんなに沢山のモニターがあって迷ったりしないの?

と質問する子供もいました。
そして次はスタジオ。

2007_04240006.jpg


子供達はここで大興奮。テレビカメラや実際の撮影セット、スポット
ライトを実際照らしてくれ、すっかり出演者気分になってました。

最後はコンピューター一杯のメインコントロールルーム。
 
2007_04240010.jpg


説明してくれたこのおじさん、ラジオもやってるらしく、すごく
ステキな声でした。

この WMFE のメインオフィスはボストンにあるらしいけど、
運営は企業からの寄付で成り立ってるのだとか。

30分ほどの短い見学だったけど、オフィス内は絶えず動いている
ので、静かにするように、との注意が最初にあったのだけど、
子供達より大人達のお喋りの方がうるさかったわ。

その後案内をしてくれた家族ともう一家族でメキシカンディナーへ。
これ・・・行かなきゃよかったんだけど、付き合いのいいダンナは
2つ返事で行く事になってしまった・・・。

長くなるのでここから先は続きをクリックして下さい。 




ここで読むのを止められる方はここで
ポチポチ☆ とお願いします。

         
 
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月23日 (月) | Edit |
にんにんのスプリングプログラムが来月あります。
歌の発表会みたいなもんなんですが・・・。

スクールから通達が来ました。

女の子は・・・

* 白のタイツ
* 黒の靴
* 黒のTシャツ

以上を用意して下さい。スカートはこちらで
用意します。


と。
毎回こうして準備しなければいけないものがあるんですが、これが
クリスマス時期で赤のTシャツとか白のタイツとかは比較的簡単。

でもこの時期にタイツなんて
フロリダで手に入るのか?


そんな疑問を胸に抱え、ちょうど用事があったので近くのモール
へと出掛けました。
このモール、出来て7年ほどなんですが、狭いモールでいつも
空いてる辺鄙なモールです。

まず初めに行った先は、にんにんの洋服ご用達の
Children's Place

やっぱりね・・・ないよ、黒のTシャツも白のタイツも。
店員が何を探してるのか聞いて来たから答えたら

「黒は冬色だからないわね~。でもウォールマートやターゲット
 ならもしかしたらあるかも」


と親切に言ってくれた。
そして更に親切にバックストックに片付けてしまったと言う白の
タイツたった1点の為にそれを出して来てくれた。

たった1点の買い物でごめんなさい。
しかも2ドルもしない。


そして我々はその後デパートで値下げになってた黒の靴を買い、
その後モール内の子供服を 黒のTシャツ を捜し求め
片っ端から見てみた。

あるにはあったけど、サイズが7歳用。
にんにんの体がいくら大きいとは言え、さすがに7歳用じゃ大き
過ぎる。

帰り道にウォールマートを覗いてみたんだけど、ここにもない。

黒のTシャツ は無事手に入るのか?

もうショッピングは嫌だと言うダンナと子供達。
一旦家に帰ったものの、運良く(?)HOME DEPOT に
用事があったダンナ。(昨日2度目のHOME DEPOT

それじゃぁ別の場所にしようと Waterford Lake へ・・・。

ダンナの買い物も済み MABLE SLAB  
ICE CREAM

のアイスで愚図り始めた子供達を釣り。

2007_04230002.jpg


うちの近くには COLDSTONE ICE もあるのですが、
どちらかと言うと個人的には MABLE SLAB 
ICE CREAM
 がお気に入り。
どちらのお店でも私の定番 Sweet Cream に
ストロベリー と アーモンド  
を混ぜてもらいます。
スタンプカードが一杯になると、一つサービスって特典もあり、
丁度昨日は一つサービスで頂きました。

そして次はショッピングセンター内のターゲットへ・・・
あれ?待てよ、すぐ隣に OLD NAVY・・・。
もしかしたら?
覗いてみました。



ありました!!

捜し求めてた黒のTシャツ

2007_04230003.jpg


しかもたったの $4.00

あ~~よかった。これで全部揃ったわ。
愚図ってたにんにんもご機嫌に家路に着きました。
めでたし、めでたし。




* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。



みなさんのお陰で3位に返り咲き。
でもギリギリ・・・。
今日も応援クリック、お願いします。

          
 

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月22日 (日) | Edit |
チャー坊、木曜の夜から義両親のところで2泊。
後ろの湖で釣り三昧を味わったよう。
義母の話では、一昨日と昨日で合わせて21尾釣ったのだとか。

帰って来たら・・・

2007_04220003.jpg

こ~~んな顔でキスをして来ました。

いつもなんですよ。キスをする時の顔ってこんなん。
チャー坊だから抵抗ないけど、ダンナだったらちょっとイヤかも。

そしてチャー坊がキスをして来るとにんにんも真似して・・・
2007_04220005.jpg


お願いだから2人共、こんな風に
他ではやらないでね。


チャー坊がいなくて遊び相手が人形だったにんにん。
チャー坊が帰って来るのを心待ちにしてたにんにん、昨日は
ずーっとチャー坊に付きまとってました。

2007_04220006.jpg


パジャマを着るのも

『1人じゃ出来ないの~!』
 

と甘えて着せてもらってました。

そして極め付けがこれ
2007_04220007.jpg


おもちゃのテントで2人で仲良くおやすみなさい。
1人でも小さいおもちゃのテント、2人で入ったら
2007_04220008.jpg


こんな風に足が出てしまいます。
勿論この後2人が寝てから、それぞれのベッドに移動しましたが。


そして夕べからNBAプレイオフの幕開けでした。

始まる直前にダンナの実家から帰って来たので夕ご飯はピザ。
ピザを頬張りながら、シーズンチケットをシェアしてる友達も
加わってゲーム観戦。

スポーツ解説者の話ではストレートでマジックが負ける予想。
(私も実はそう思う)

前半はターンオーバーばかりでフリースローも決まらない、
8点差。
後半は子供達のお休みの時間なのでまともに観れなかったけど、
一度もリードする事無くマジックが負けました。


* 今日はスクラップブッキングのブログはお休みです。




そしてこちらも下降してしまいました。
お帰りの際に ポチポチ☆ とお願いします。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月21日 (土) | Edit |
昨日はチャー坊はスクールがお休み。
にんにんはスクールなので、チャー坊と2人きり 
マッタリベッタリ 過ごそうか
と楽しみにしてましたが、義両親が連れて行ってしまいました。

にんにんのスクールでは年に一度の International Day

「髪をおだんごにしてぇ、お箸を
つけて欲しいの~」


え?箸?そうなんです。あの箸みたいな髪飾りを付けたいんだと。

珍しく起される事なく起き出したにんにん。
希望通りおだんごにして浴衣用の髪飾りがあったので、それを
つけてやったら大喜びで出掛けて行きました。

2007_04200015.jpg


2007_04200014.jpg


いつもならこう言う日には必ずお声が掛かるんですが、今回は
先生が全て準備をし、ランチはクラスメイトの親の経営する
チャイニーズになってるようで、私は不要。

いつも小さい子に教えるのは難しいな・・・って考えちゃうん
ですが、お声が掛からないと掛からないなりに寂しいです。

なのでチャー坊の時に持って行った折り紙
DSC01456.jpg

と、友達に頂いた紙風船を持たせました。

にんにんの話すところによると、イタリア出身の先生がいて、
彼女がイタリアについてお話したのと、クラスメイトのママが
出身地、中国のお話をしてくれたんだそう。
1人でもいつも十分だもの。2人もいれば私は確かに必要ないわ。

帰宅したにんにん、着替えなさいと言ったらこんな格好をして
テレビを見てました。
2007_04210001.jpg


これにピンクのバービーサンダルを履き、昨日は午後から
ずーっと プリンセスベル 気分のにんにんでした。


* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。



なんだか下降しそうな気配です。
なのでこれもポチポチ☆ として頂けたら
大変嬉しく思います。

          
 
2007年04月20日 (金) | Edit |
夕べはですね、おいしい夜でした。

当初チャー坊のスクールのスケートナイト(ローラースケート)
に一緒に行って、私もローラースケート初体験をしようと
張り切ってたんですが、友達からお誘いがありまして、行って
来ました。

フレンチディナー

とある会社から招待を受けていた友達なんですが、彼女のダンナ
ご主人様 が留守で、一緒に行こうと誘ってくれたのです。

スケート と フレンチ どっちにしよう・・・

などど天秤にかけるまでもなく、私の心は フレンチ 
に思い切り傾いて

「木曜の夜Mちゃんと食事に
行くのでにんにんをよろしく~」


と一応ダンナに断って出掛けました。

行った先はWinter Park のちょっと奥に入った
フレンチレストラン。

生憎写真を撮れる状況でもなく、カメラはダンナに持たせた
ので友達のカメラを期待してたのですが、メモリーカードを
入れ忘れてました・・・。

レストランの案内は ここ 

私が食べたのは

エスカルゴのパイ包み

シーザーサラダ

フィレステーキのブラックペッパーソースかけ

チョコレートとラズベリーのムース


エスカルゴはパイ包みもおいしかったけど、個人的には普通に
カーリックバターで食べるのがいいな・・・。
シーザーサラダはガーリックがかなり効いてて、ガーリックが
ピリッとしてました。
ステーキは結構おいしく、デザートもおいしかった。

しかも招待なので タダ これが一番おいしいでしょう。
Mちゃんご主人様、お留守にしてくれて
ありがとう。

Mちゃん、誘ってくれてありがとう。

その後はちょっとしたバーでグラス1杯のワインを飲んで、ちょっと
気分良く家路に着きました。
私、お酒が弱く、ちょっと飲んだだけで体全体が まっかっか になります。
でもお酒を飲むのはむしろ好き。
ただ外じゃ恥ずかしくて飲めません。

でもすごく楽しかったので、今度はレディスナイト
企画しようと私達は張り切ってます。


一方子供達は・・・。
2007_04200010.jpg


2007_04200012.jpg


チャー坊は仲良しくんが一緒だったらしく楽しかったようですが、
にんにんはもう行きたくない、と言ってました。
なんでも初心者用のリンクがない場所だったので、随分怖かった
とか・・・。

2007_04200007.jpg

でもこんなポーズを取っちゃって、ホントは楽しかったんじゃない?


* 私と子供のスクラップブッキング in Florida アップしました。


そしてこちらもポチポチ☆ とお願いします。 
          
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月19日 (木) | Edit |
毎日毎日同じ事で叱られてるにんにん。
その原因は、チャー坊お迎えの帰り道、私がチャー坊の友達の
シッターさんと子供達を遊ばせる計画を話してると、子犬を
連れた他の子のママと先に行ってしまう。

私 「1人で行っちゃいけません!!」

に 「でもHマミィと一緒だから」

ってな具合な訳なのだけど、昨日も又やってくれた。
親と離れて歩く事を我が家では認めてないので。

私 「なにかあったらどうするの!  
  変な人に連れて行かれちゃたら
  みんなに2度と会えなくなるん
  だよ!!」

  
同じセリフを毎回言っては泣くにんにん。
昨日はチャー坊の慰めが・・・

「大丈夫だよにんにん。   
 僕が守ってあげるからね」


2007_04190005.jpg


ちょっとぉ、そんな言葉他で言っちゃダメだからね!!
その言葉、私に言ってよ!!
そしたら母ちゃんますます
あんたにメロメロになっちゃうわ~


などと心に思いながら家路に着いた訳である。


そして時は経ち昨日の夕飯時。
毎週水曜日は夕方からにんにんのバレエがあるので我が家は外食。
夕べはファーストフードのメキシカン。

キッズミールにはクッキーが付いて来る。
チャー坊、よほどお腹が空いてたのか、すごい勢いで食べ始め、
真っ先に終わって・・・
クッキーに・・・ない・・・クッキーがない

初めに着いた席がちょっと汚かったので移動したのだけど、
その時に置き忘れたのか?会計時にカウンターに置き忘れた
のか?本人も覚えてない。

ダンナが 『お店の人に聞いておいで』 と言ったのだけど
恥ずかしがって聞きたくないと言う。
そしたら

「私が聞いて来てあげるね」

と走り去ったにんにん。

「クッキーをどこかに忘れちゃった 
 んだけど、知りませんか? 
 お兄ちゃんのクッキーなの」


誰のか知らないから捨てちゃったらしいんだけど、親切にも
新しいクッキーをもらって来たチャー坊。

あれぇ?確かさぁ・・・

にんにんを守るんじゃなかったっけ?

にんにんに守られてない?

2007_04190008.jpg


ま、いーか。


* 趣味であるスクラップブッキングだけ別ブログにしました。 
 私と子供のスクラップブッキング in Florida 
 こちらもよろしくお願いします。 



そして今日もまたこちらの
応援クリックもよろしくお願いします。

          
 

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月18日 (水) | Edit |
夕べダンナが話し始めた。

白人と他国籍人種が結婚する割合が最近増加してるけど、
1967年頃には白人が有色人種と結婚する事を許さない州が
あった。


と・・・。
ダンナは何気ない気持ちで、自分が他国籍の人間と結婚してる
事で話題にしたに過ぎなかったけど、会話は思わぬ方向へ・・・。

私 「あらぁ~今でも白人が有色人種、特に黒人との結婚を
  認めない親が多いじゃない。要は本人達の愛情が大事
  なのに」


この私の意見にはダンナも同意したのだけど、これからがいけな
かった。

ダ 「黒人は教育を受けてないし、受けようとしない。犯罪を
  犯すのも黒人が圧倒的に多いから、世間はそう見る
  んだよ。」


うちのダンナは差別をする人間ではないけど、でもこれを聞いて
なんか差別してるんじゃない?って感じを受けた私。

私 「でも奴隷制度から始まって、白人は黒人を虐げて来た
   じゃない?
   そう言う歴史って彼らの心、子孫に影響するし、その制度
   が廃止されても、白人は黒人にチャンスを与える事を
   しなかったじゃん。
   それに黒人に犯罪者が多いって言ったけど、異常殺人と
   呼ばれた事件はどれも白人だったんだよ。」


ダ 「教育を受けるようチャンスを与えたさ」

私 「でも当初は白人と黒人の学校は別だったし、同じになって 
   からもクラスを別にするって言う差別を白人はして来て、
   そもそも今までの環境を考えると、それじゃぁ俺達に教育
   は必要ないさ、って言う人達だっているのが当たり前だと
   私は思うけど」


ダ 「それはその人間の心の問題だろう?」

私 「だからそんな心を育て上げたのは白人なんだよ!!」
   
こんな風に会話はどんどん白熱して行って、終いには私はダンナ
に言ったのだ。

「大体あんたは自分が白人だから差別
 される気持ちも分からないだろうけど、
 我々アジア人だって差別されてるんだよ。
 今回の韓国人の事件で、韓国人を見る目
 も大きく変わるし、韓国人以外のアジア人
 に向けられる目だって変わるかもしれない。
 アメリカ人ってのは先生であっても、アジア
 が国は違っても同じ言葉、同じ食べ物、同じ
 文化だと思ってる人達だっているのだから」


ってのをきっかけにこの論議は終結したのだけど。


昨日の記事に書いた、
大学生による銃乱射事件

当初留学生との誤報もあったが、日本のニュースでも既に伝え
られている通り、アメリカ市民権を持つ韓国人だった。

昨日のコメントを頂いた中に、これから韓国マーケットで買い物を
する事すら怖くなる、と言うのがあるけど、それは当然の心境だと
思う。

1987年、北朝鮮の工作員の手によって、大韓航空機が爆破 
された事件。
この事があって、中には北朝鮮も韓国も同じだと考えている
人達も多く、韓国人の立場も大きく変化したと思う。

そして今回は韓国人による犯罪。
ただでさえアジア人に対する差別のあるアメリカで、この事件
がきっかけにどう変わるか?



今日も応援クリックよろしくお願いします。 
         
 

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月17日 (火) | Edit |
一昨日の夜、バスケ観戦の帰り道、ダウンタウンのセブンイレブン
発砲事件があったんです。
ストーキングをしてた男性が相手の女性を撃ったらしく、彼女が
どうなったのかは不明。

そして昨日、バージニアの大学で 
銃乱射事件発生
昨日ニュースが流れた時点での死亡者は31名。
当初これも付き合ってた男女のいさかいが・・・と言う誤報も
あったが、どうやら真相は違うらしく、犯人もその場で死亡して
しまったので解明出来ていない。

数ヶ月前、うちから車で10分の高校では、3年生の男子生徒が
女の子を巡って1年生の男子生徒を刺し殺す事件もあったし、
去年だったかやはりこれも車で20分の中学ではモデルガンを
スクールに持って行った男子が生徒達を脅かし、最後には
SWATの手によって射殺されると言う事件もあった。

銃社会のここで、しかもスクールで起きる事件を耳にする度、
子を持つ親としては不安にも心配にもなってしまう。

そしてこの事件とは全然関係のない話なんですが、ちょっと最近
思った事です。

土地柄なのか、ここフロリダは女性の露出度が
すごいんです

おっぱいの大きな女性は(中には偽物もあります)これ見よがしに
胸をギリギリまで開けて強調し、中年のおばちゃんだって、足に
自信のある人は、若い子が履くようなショートパンツやミニ。

露出すればするほどセクシーだと勘違いしてるんじゃないか?
って女性が多いのですが、そう言う女性を見ると、見ず知らずの
男性から

「ヒューヒュー!!」

と声を上げられたり口笛を吹かれたり、それに心地よさを感じる
女性も多い。
偽物と書きましたが、偽者はおっぱいだけじゃなく、偽○首も
あり、わざとそう言った格好をしてる女性もいます。
つまりどう考えても媚を売ってるような、誘ってるような格好。

少女が女へと変わる思春期。体も発達し、丸みを帯びて来ます。
膨らみ始めた胸、薄着のフロリダではその先が目立つんです。
そのまま何もさせないで外出しちゃってる子って結構いるんです。
なぜ親は下着をちゃんと用意してあげないのか?

そんな格好させちゃって、誰が見てるか分からないのに、って
感じる事が多過ぎます。
変質者だっているのだから、親はもっと気をつけてあげるべき
と思うのですが・・・。

先日チャー坊の同級生のお姉ちゃんが、ちょっと目立ち始めて
たので、その母親に、どうしてブラをつけさせないのか聞いて
みました。

「スポーツブラなら窮屈じゃないから勧めたんだけど、
 本人が着けたがらないから・・・

・・・って、おいおいそう言う問題じゃないだろう。
11,12歳頃って、性に対して敏感になるお年頃なんだから、
もっときちんと、なぜブラが必要か、って教えるべきと思うの
だけど、違うのかな?
実際その場でちょっと下の男の子の中に、彼女をジーッと見てた
子だっているんだから。

去年だったかな・・・1年生の男の子が2年生の女の子に悪戯を
した、って事件がありました。ニュースではレ○プと言う言葉を
使ってましたが、勿論年齢的にそう言った行為は出来るはず
もないとは思いますが、そんな小さな男の子が興味、好奇心を
持つ事自体おかしいと思うのだけど、このケースは家庭で上の
お兄ちゃんが彼に吹き込んだ、家庭で成人向けのテレビを見せて
いた、など憶測が飛び交った。

一概に親の責任とは言い切れないだろうけど、もう少し気をつけて
れば、って事が多いと思うんですよね。

にんにんは思春期までにはまだまだ時間もあるけど、って
言うだけで、私なんて今から心配しちゃうのに。
2007_03040038.jpg
(3月の写真です)



でもチャー坊も心配だわ。
変な女に引っ掛からないように!
今日も応援クリックお願いします。

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月16日 (月) | Edit |
土曜日の天気予報では 翌日は大荒れになる 
と言う事だった。

ところが昨日の朝の天気予報では 昼から大荒れになる 
に変わってて、竜巻の起こるチャンスが低いけどある
との事だった。

ところが 小さな嵐は11時前 にやって来て、激しい
雨と風を巻き起こし お昼過ぎには去って行った。
竜巻も起こらなかったらしい。


予報と全然違うじゃん!!

嵐が去った2時間後にはすごいお天気
でも半袖じゃ肌寒いくらい気温が低下。(これは予報通り)

「今日はお天気が悪いから何も出来ない」

と、家の中で追いかけっこをしたり、ゲームをしたりで遊んでた
子供達。
3時半には元気良く外に飛び出して行きました。
2007_04150023.jpg


半袖だった子供達だけど、ちょっとくらい寒くても子供達は
元気元気。
チャー坊、滑り台でベージュのパンツのお尻を真っ黒にして
くれました・・・。洗濯して落ちるかな・・・。
2007_04150028.jpg


こんな時間になったら友達に『遊ぼうよ』とはなかなか言えない
時間。だって折角遊んでもすぐに夕方になっちゃうもん。
2007_04150029.jpg


でもこんな日だったからこそ、普段口うるさく言っててもお尻の
重いダンナも、ガレージをちょっとだけ片付けてたし、犬の
シャンプーもしてくれた。
2007_04150024.jpg


たまにはこう言う日曜日もいいな。

夜は子供達を義両親に見ててもらい、オーランドマジック
ゲームへ・・・。
夕べ勝てばギリギリ、プレイオフへ進出出来ると言う大事な
ゲーム。
楽勝そうだったゲームも後半怪しい雰囲気になったけど、ギリギリ
勝って、プレイオフ進出!!
イェ~~~イ!!



寒くてプールは今週末までお預け。
今日も応援クリック、お願いします。

          
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月15日 (日) | Edit |
先週末は21℃しかなかったここオーランドも、水曜日頃から
気温が上がり、昨日のお昼は29℃

まだ湿気がないので不快な暑さではないけれど、それでも
やっぱり
暑かった

水温も上昇してたので(ソーラーシステムが付いてます)、昨日
は我が家の プール開き
2007_04140007.jpg


泳げるチャー坊は深いところでもお構いなしに飛び込む。
まだ泳げないにんにんも腕に浮きを付け飛び込む。
チャー坊は潜ったりしながら、それを水鉄砲で攻撃するにんにん。
2007_04140006.jpg

2007_04140005.jpg


ずーっとこの日を待っていた2人は、今年初のプールに大喜び。
プール用のおもちゃを片っ端から出して、プールに投げ込んで
ました。


思えばにんにん、2度プールで溺れた事があります。

1度目はまだ赤ちゃんの頃。プールの淵にチャー坊と座って
足だけプールにつけていた。
チャー坊に
 
『もしにんにんがプールに落ちたらすぐに
 教えてね』


と教え込み、電話の子機を片付けながらガレージのシャッターを
開けて戻って来た1分足らずの間の出来事だった。

にんにんがプールの真ん中に
プカプカ浮いている


チャー坊はまだ話せなかったのだけど、なんと指を差しながら
大笑いしてる。
どうやらにんにんが泳いでると思ってたよう。

洋服のまま飛び込んで抱き上げると キョトン とした表情の
にんにん。
本人も何が起こったのか分かってないようでした。

この出来事はダンナには未だに内緒にしてます
たった1分でも命取り。そう思いました。

そしてにんにん3歳の夏。
友達の子とプールで遊んでたら、その子とチャー坊の真似をして、
腕の浮きを自分で抜き取った・・・。
片方の浮きだけ働いている状態なので、

体半分が沈んで行った

この時も服のまま飛び込んで、当の本人はケロッとしてる。

トラウマにならなくてよかったけど、今年こそにんにんが泳げる
ようになるといいな。



今日は昼頃から大荒れのお天気になるそう。
プールには入れません。
今日も応援クリックおねがいします。

           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月14日 (土) | Edit |
不満はひとつだけじゃないけどどうしても
我慢ならないもの。

それは お皿

ダンナが独身の時から使っているもので、その量も多く、しかも

黒のお皿って、折角作ったお料理もおいしく見えない。
結構高かったらしく、ダンナに抗議しても無視される。
どうもダンナ、これを買った時には

ってハイセンスだ!!

と思ったらしい。

ハイセンスどころか、ナンセンス

私的には白いお皿にブルーで飾られているような、
コペンハーゲンもどきのがいいんです!
でもダンナは

「カントリーっぽい」

って一言、却下。
食器1式を買い換えるのは大変な出費。
少しずつとも思うのだけど、揃えるならきっちり揃えないと気が
済まないダンナ。

そして夕べは月曜日に作った2日目でおいしいビーフシチュー。
黒いボウルの中でとーっても不味そうです・・・。
2007_04090001.jpg


和食の日だともーっと不味そう
醤油色だもの・・・。


《我が家のビーフシチューレシピ》

たまねぎ 大4個 みじん切り
シチュー用牛肉 2LB (約900g) 小麦粉をまぶしておく
にんにく 2かけ みじん切り
にんじん&じゃがいも 適量
ウスターソース 大匙2
塩、こしょう 少々
ビーフブイヨン (キューブ状のが3個ですが、私はビーフ2個、
          チキン1個使用)
ローリエ 2枚
トマトソース 大1缶
お好みでマッシュルーム

鍋にオイルを熱し、牛肉を色が変わるまで炒め取り出す。
同じ鍋にたまねぎとニンニクを入れ、こげを落としながら炒め、
牛肉を戻し入れ、水4カップ半加える。
アクを取り除き、ウスターソース、ブイヨン、塩、こしょうを
入れ、煮込む。
(私はこの時約2時間コトコト煮ます)
じゃがいも、にんじんを加え、野菜が柔らかくなったらトマト
ソースを入れて、焦げないよう弱火でかき混ぜながら10分ほど
煮込んで出来上がり。

我が家では2日続けて食べるので、この分量です。
マッシュルームをうちでは入れませんが、入れる場合じゃがいもと
同時位で大丈夫と思います。

あ~ぁ・・・このお皿に対する不満、いつまで続くのだろう。



でも最近は私も諦めムード。
今日も応援クリック、よろしくお願いします。

          
 
2007年04月12日 (木) | Edit |
リンクにもある、毎日遊びに行ってる

るるぷぅさんのブログ

私の出身地を中心に書いていらっしゃるのですが、昨日遊びに
行ったら、あいづっ子宣言についてありました。

2183332875.jpg
 

一 人をいたわります。

二 ありがとう    ごめんなさいを言います

三 がまんをします

四 卑怯なふるまいをしません

五 会津を誇り 年上を敬います

六 夢に向かってがんばります


やってはならぬ     やらねばならぬ



これの元になったのが日新館の掟。

一 年長者の言うことに背いてはなりませぬ

二 年長者にはお辞儀をしなけれはばなりませぬ

三 虚言を言うことはなりませぬ

四 卑怯な振舞をしてはなりませぬ

五 弱い者をいぢめてはなりませぬ

六 戸外で物を食べてはなりませぬ

七 戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ


ならぬことはならぬものです ならぬことはならぬものです

今の時代、大人でさえ素直に“ごめんなさい”
言えなくなってます。
ここに住んでいるともっとそう。
基本的な事、礼儀はどこに行ってしまったのでしょう?

我が家では

嘘を言わない。

ありがとう、ごめんなさい、が言える。

弱い者いじめはしない。

小さい子とお年寄りには優しく。 

大人には“Mr.”や“Ms.”など敬称をつけて呼ぶ。


これらの事を教えるように心がけています。
子供達が人として基本的な事が身に付くように。
2007_03230009.jpg


るるぷぅさんの記事を読んで、今まで
自分の故郷にこんな物が存在した事すら知りませんでした。
会津だけではなく、武士の教えだったんでしょうね、きっと。

そして子供を教える原点に気づかされ、自分の故郷が懐かしく、
そして今更ながら、なんていいところだったんだろう、と
思いました。

離れる前までは、なんて田舎なんだろう、なにもないし、遊ぶ所
もない・・・早くここから抜け出したい。そう思ってました。

アメリカに来て、年に一度の里帰り。さすがに遊ぶ所がなく、
子供達は退屈する事もあるけど、子供達に見せる自分の故郷。
古い物も新しい物も混ざり合った、歴史に包まれた城下町。

そして会津の人って昔からそうだけど、頑固で融通が利かなくて、
他の土地の人にはとっつき難い印象を与えるけど、そう言った
印象よりずっとずっといい人が多いんです。

あら・・・故郷自慢になってしまいました。
今年も帰るのが待ち遠しいな。



子供に胸を張れるようにいたいですね。
今日も応援クリックお願いします。

          
 

  

*るるぷぅさん、取り上げる事を許可頂き、ありがとうござい
 ました。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月11日 (水) | Edit |
にんにんの部屋のナイトライトが壊れた為、昨日夕方から買いに
出掛けました。

でも気に入ったのが見つからず(どうやら同じようなのが欲しい
らしい)何件も回って手ぶらで帰りました。

2007_03130011.jpg


その帰り道の車内にて、後部座席でお絵描きしてたにんにん。

に 「ダディってどう書くの?」

ダ 「D.A.D.D.Y だよ」

に 「マミィは?」

ダ 「S.M・・・」

私 「ちがーう!!B.E.A・・・」

ダ 「S.M・・・」

に 「もう!!ダディはいいから!!マミィ、どう書くの?」

私 「B.E.A.U.T.Y」

に 「え?(書きながら)ちがうみたいな気がする
   これでいいの?」

私 「うん、合ってるよ。Beauty だもん」

に 「ちがうじゃん!!」

ダ 「S.M.E.L.L.Y」 (注:smelly=臭い)

に 「え???」

私 「Smelly だって」

に 「ダディ、マミィってどう書くか、もう一回教えて!!」

ダ 「S.M.E.L.L.Y」

・・・・・・・・・

に 「みてぇ~~~!!」

そこには家族全員の名前を書き Daddy の文字を消して Smelly と書き直してあった。
2007_03130010.jpg


よくやった!!にんにん。

ざまーみろ!!ダンナ。

結局ナイトライト、ダンナがなんとか直してくれました。
直せるんだったら初めから直してみればよかったのに。



おまけの話し

ある午後、コメントの返事を書いているところににんにん登場。

あれぇ・・・なんか変だなぁ・・・泣いた痕がある。
泣き声は聞こえなかったはず。
(にんにん、泣く時はすごい声ですから)

私 「どうしたの?」

に 「テレビを見て泣いちゃったの」

私 「え?何を見てたの?」

に 「スポンジボブ」

に 「スポンジボブのおばあちゃんがね、本を読んでくれて・・・」

と、ストーリーの話しをしてくれたけど、話があっちこっちに
飛んで、全然中身がつかめませんでした。

・・・スポンジボブで泣けちゃうにんにん・・・
sponge_main.jpg




ランキングアップみなさんのお陰です。
が・・・すぐにでも下降しそうな気配。
今日も応援クリック、よろしくお願いします。

          
 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月10日 (火) | Edit |
1st Gread も残すところ1ヶ月強となりました。

1st Gread になって暫くは、お手伝いはしてもお小遣いを
欲しいなんて言い出さなかったチャー坊も、きっとお友達から
情報を得たんでしょう。
半年前ほどから

『お手伝いするからお小遣いを頂戴』


と言うように。

1日のお手伝いにつき1ドルと決定し、それから暫くはお小遣い
欲しさで

「なにかお手伝いする事ある?」

と毎日聞いて来たチャー坊も、最近ではこちらからお願いした時
のみに代わりました。

週末は決まってダディのお手伝い。
庭作業をしてる横で、小枝などリサイクル用にまとめるチャー坊。
去年着てた小さくなったり汚れて着れなくなったが、リサイクル
に回すには申し訳なくて回せない服を作業着にして働きます。
・・・でもこのままでダンナったら買い物に連れて行くのだけは
止めて欲しい。
だって膝が切れてたり丈がツンツルテンなんだもの。

ダンナの実家では食事の後、食器を軽くすすいでディッシュ
ウォッシャーに入れるのもチャー坊の役目。
そして何より大好きなのは、ダンナの実家近くのポニーのお世話。
ブラッシングしたりご飯をあげたり。
2007_04080057.jpg


便乗してにんにんもお手伝い。
2007_04080055.jpg

まぁにんにんの場合、人一倍動物好きですし、これらのポニーは
お友達、って思っているので、お手伝いしてるつもりはありません。

そして一通り済んだら・・・
2007_04080065.jpg

2007_04080071.jpg

普段は子供達を預けて私達は出掛けるので、一緒にお世話
する事は滅多にないけど、日曜日に私達もポニーへ会いに
出掛けました。
3ヶ月振りに会うポニー達。体を摺り寄せて来るので、本当に
かわいい・・・。

1日働いても1ドルと決めてるけど、おばあちゃんはそんな孫達
に大甘。
3ドルとか5ドルとか渡しちゃう。
正直言って、こんな小さい子にそんな大金は必要ないと思う
のだけど、反論しても相手にしてもらえず・・・。

だから尚更おばあちゃんちでのお手伝いは力が入る訳です。

チャー坊、そろそろ目標額に達成したようです。
その目標とはWiiのソフト 

『マリオパーティー8』

恐らく今秋発売予定のはず。

決まったお小遣いはあげてないけど、お手伝いをして稼ぐ事に
より、お金の大事さや、物を得る為には?と言う事を少しでも
学んでくれればいいな、と思っている母です。



今日ここは雨模様。
下降防止の応援クリック、今日もよろしくお願いします。

             
   
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月10日 (火) | Edit |
昨日は朝から曇り空。雨が振りそうな朝の空模様でしたが、晴れ
てくれ、気持ちのいい日になりましたが、最高気温は
70°F(21℃)寒かったです。

週末から気温は下り坂。9年住んでて初めて寒いイースターを
経験しました。

土曜の夜に卵を買って来て、固ゆでし、日曜の朝に子供達は
ダンナとイースターエッグのキットを使って色づけ。
20070409103341.jpg

2007_04080011.jpg

20070409103301.jpg


そして飾り付けて完成。
2007_04080013.jpg


でもこれが嫌なんです。これから12日間、
朝ごはんはゆで卵
コレステロール値のコントロールをしなきゃいけないダンナに
食べて欲しくないので、私が1人せっせと片付けます。

例年ならノースリーブでエッグハントをして汗ビッショリの
子供達。
さすがに昨日は長袖&ジーンズ。
DSC00750.jpg

これ去年の写真。思えばこの頃はもうプールに入れてたのに
今年はまだ無理。

2007_04080024.jpg

そしてこれが昨日の写真。

たまごを隠してハントして、又隠してハントして、3回もやった

子供達はすごーく楽しかったようだけど
大人達は疲れた・・・
2007_04080029.jpg

2007_04080030.jpg



実家でのランチは、子供達にホットドック。大人達はハンバーガー
にソーセージ。

チップスなどつまみつまみ、義母とお喋りに花が咲き、夕ご飯も
入らないほどつまみ食いしちゃった。(でもちゃんと食べたけど)

実は木曜の夜、子供の事でダンナと大喧嘩になり、それを義母に
愚痴ってたのだ。
ごめんね、あなたの息子の事を愚痴って
と一応思いながら

「Momから注意して」

と、義母の言う事なら聞くからと、ちょっと持ち上げてみたり。
そうすりゃ義母、ニコニコしながら愚痴も聞いてくれる。

今日も嫁は働きませんでした
ランチが出来上がった頃到着し、片付けもせず遊び呆け、
そのまま帰って来ました。アハハハ・・・・・。

帰りには持って帰りなさい、と無理矢理持たされたチキン
ウイング。
そしてブラウニーにケーキ。
残ったソーセージを全部持って行きなさい、と言う義母の言葉を
無視し、1本だけ持ち帰ったソーセージで夕べはチャーハン
にして、ダンナはその後デザートをパクついてました。


今日のオマケ

2007_04080015.jpg


ダンナの実家のドイツ犬、ロットワイラーもうすぐ3歳男の子。
行くと必ず彼の洗礼を受ける私。
2007_04080018.jpg


私とほぼ同じ位か、もしかしたら私より体重が重いので、立った
まま抱きつかれた日にゃ、重さで私はコケます。
見かけは怖いけど、とても甘えん坊でかわいい私のBFです。



又しても急下降 
一日一度応援クリックお願いします。

          
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月08日 (日) | Edit |
昨日、ブログをアップしてからショッピング。
行った先はフロリダモール。

うちの近くにもモールはあるんですが、メチャクチャ小さくて、
目的のお店が入ってないんです。

その目的のお店とはお茶専門店 『TEAVANA』

私はコーヒーが苦手で、訪問先で無条件に出される以外は
口にしません。
その日の気分で緑茶の時もあるし、フルーツティーの時も。

これ田舎だけなのか分かりませんが、昔からそうなんですが、
ご近所を訪問すると(かつて曾祖母のお茶のみ友達です)

「若い人はコーヒーがいいべ(いいでしょう)」

と、こちらの要望も聞かず、ほぼ無理矢理出されます。
ブラックで出してくれるところはまだいい。
お年寄りが出してくれる時なんて砂糖とかミルクとか初めから
入れられちゃう事もあるんです。

ちょっと脱線してしまいましたが、私の定番になってるのは
インドのアッサムティー、Assam Gold Rain
とアーモンドが入ったブラックティー、Almondina Biscotti  
です。
2007_04070007.jpg

これらをちょっと濃い目に淹れてミルクティーで頂くのが
お気に入り。

この他にもアールグレイにブルーコーンフラワーをブレンド
した、Earl Grey Creme もお勧めです。
今日はお試しでローズのお茶、Rooibos Rose Garden
を買ってみました。
今朝楽しみにして頂いたんですが、あまりローズの香りがせず
ガッカリ。次回はもっと濃い目にしてみよう!!

オンラインでオーダーも出来るので、ご参考までに こちら

その後はディズニーストア
セールになってるので、目的は来年用のパジャマだけだった
んです。
チャー坊、パワーレンジャーカーズの2セット。
にんにん、プリンセスのパジャマと憧れのネグリジェを
それぞれ。
そして予想外のTシャツ2枚ずつ、それぞれに3足で
10ドルのソックスと、2セットで8ドルのビーチサンダル。
2007_04070008.jpg
2007_04070009.jpg

これは買ったほんの一部です。

おもちゃも欲しいって言ってたけど、勿論ひたすら無視。
とーっても危険なディズニーストア

そしてその後は アキレストランでランチを済ませ
7460 Universal Blvd
Orlando, FL 32819
407.354.0025

カメラを持参しなかったので写真がありませんが、ダンナと子供達
は冷やし中華。にんにんとチャー坊は大好きなマグロの刺身を
ほんのちょっと。私はてんぷら定食。大満足でした。

そしてランチの後は隣の日本のお店 J-Food Martへと。
レシートに住所が書いてなかったので電話番号だけ。
407.352.6616

日本人の若いご夫婦でやってらして、親切に対応してくれます。
 
そこはこじんまりしてて品数はあまりないけど、他の中国人 or
韓国人経営のところと比べると賞味期限をきちんと守ってて、
お値段もちょっと高め。
冷凍ですが、秋刀魚もおいしいのが手に入ります。
韓国人経営のスーパーに、もっと安くて冷凍真空パックのが
売ってるんですが、そこのは生臭さが強くて、魚が苦手な私には
ちょっと辛いんです。

秋刀魚や納豆、お餅などなど買いだめし、チャー坊とにんにんも
ハイチューにラムネドリンクを買いました。(財布の中が・・・)

2人とも秋刀魚をそれぞれ1尾食べちゃうんです。昨日アップした
写真。お味噌汁はうちでは毎回ワカメです。チャー坊の大好物
なんですよ。

・・・と買い物の報告になってしまいました。
今日私達はこれからダンナの実家でエッグハント
明日はその報告になると思います・・・いや確実に。


昨日の我が家の晩御飯
2007_04070005.jpg

2007_04070004.jpg

アスパラガスが安くなってたので、ベーコンとアスパラのパスタ。
子供達はアスパラを小さく切ってケチャップ味に。



昨日も又自分の物は我慢・・・あ、紅茶があった。
応援クリックお願いします。

         
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月07日 (土) | Edit |
アメリカに住むようになって、今まで引越しは1回のみ。
しかも車で10分の距離。

アメリカ生活9年になるのに、私は

車の免許がない!!

スーパーへはたまに行ってまとめ買い。何か必要な物が
あっても、スーパーはダンナのお勤め先と自宅の間にあるから、
帰りに買って来てもらえば十分。
それに歩いて行けちゃう距離でもある。

だから9年間、ハッキリ言って困った事などあまりないのだ。
なので余計取る気にもならない。

友達には行動範囲が広がるよ、って言われ、それはごもっとも、と
思うのだけど、ショッピング大好きな私、財布の行動も活動的
になりそう。

でもね・・・このままじゃやっぱりいけないね。いつまでも義両親
やダンナ、友達に甘えてちゃいけないし、子供達が成長するに
従って、子供達の行動範囲も広がって来てるから。

でもでも日本でも運転した事なかったし、この年で、ってなると
恐怖感で一杯になってしまう。

特にフロリダの運転は荒いらしいし、横の乗っててもヒヤリ
とする瞬間が何度もあって 
免許なんて欲しくない!!
気分に陥っちゃうんです。

ヒヤリって言えば去年こんな事があったんです。

朝の登校時、スクールバスに乗ろうとして道を渡ってた子供達。
スクールバスが止まってる間は他の車は停車しなきゃいけない
んですが、その渡ってる間に猛スピードで1台の車が走り抜けた
んです。
危うく男の子の脇をかすめたんですが、親は予想もしなかった
事にただ呆然。
そんな事があってから、スクールバスに乗るのに道を渡らずに
済むようになってホッとしました。

2日続けてこんな話ですみません。

でもでもでも免許、もっと前向きに・・・・・考えてみようかな・・・・・・

そう言えば9年も住んでるのに、先日初めて図書館に足を踏み入
れたんです。

オーランドで一番忙しいとされるその図書館。忙しいと言われてる
割にあまりの本の少なさに驚き、建物の横には
返却用ドライブスルー
まであって又驚いた。
2007_04050002.jpg


マンガもあったけど、全てが少年漫画。日本語で読めるのなら
少年漫画も面白いけど、英語じゃ『るろうに剣心』さえ読む気が
起きない。
普通の本だって、英語で読むと睡魔が襲うし・・・。
ダンナと子供達とで3週間に一度通ってるのだけど、私は普通の
本屋さんで、立ち読みならず、座り読みが一番いいわ。



夕べの我が家の晩御飯。
2007_04050001.jpg

秋刀魚の塩焼き・八宝菜風野菜炒め・冷奴・ワカメのお味噌汁
メチャクチャ和風です。
  


今日はこれから日本の食材を求めてショッピング。
応援クリック、よろしくお願いします!!

            
 
   
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月06日 (金) | Edit |
ちょっと悲しい事があったんです。

実家にロングヘアのミニチュアダックスが2匹いるんですが、
先週そのうちの1匹が車に轢かれて死んでしまったんです。

轢かれた後、ヨロヨロと義妹に助けを求めるように歩いて行き、
腕の中に倒れたそうですが、医者に連れて行ったけど、
頭蓋骨骨折、内臓破裂でそのままだったらしい。

家の前の路上での事だったらしいんですが、運転をしてた人は
そのままブレーキもかけずに走り去ったので、弟とその娘である
姪が追い掛けたらしいんですが、近所に住むシルバーマークを
つけたお年寄りだったんですって。

そしたらそのおじいちゃん

「その犬はいくらだったんだ?
 金を払えば文句はないだろう!」


って言ったそうな。挙句

「石だと思ったよ」

ですって。石が動くか!!キャン!!って声を出すか!!
って昨日義妹と話して、私は腹が立ちました。

そして

「お金が欲しいんじゃなく、止まって
 犬を病院に乗せて行ってくれるなり、一言
 謝罪してくれるなりの誠意が欲しかった」


「あなたにとってはたかが犬かもしれない
 けど、私達にとってはかけがえのない家族
 だったんだから」


と、義妹が心中を話し、相手も反省し、要らないというのに
見舞金をよこしたらしい。
そのお金で犬は葬られたんだけど・・・。

姪がブラッシングをしてあげようと思って、リードもつけずにいた
のがそもそもの事の始まりだけど、自分のせいだ、とすっかり姪は
落ち込んでしまって

「チャー坊とにんにんが遊ぶのを楽しみにしてたのに、2人にも
 かわいそうな事をした」


と、うちの子供達をも思いやってくれて、なんとも言えない
出来事でした。



そしてこんな事故があったのを思い出しました。


数年前、うちから車で20分弱のところで、朝スクールバスを
待つ子供達の列に車が突っ込んで、数人の死傷者を出した事が
あった。

これもドライバーはお年寄り。
その言葉・・・

「ゴミ箱が並んでるかと思った」

そんな言い訳が成り立つ訳ないじゃないか!!

運転するな、とは言いません。でも年を取ると若い時のようには
いかないんだから、もっと気をつけて運転して下さい。

シルバードライバーの安全性を疑ってしまう私です。

日本に帰ったら一緒に遊べる事を楽しみにしてたにんにん。
かわいそうだと泣いてしまうし、チャー坊はそんなにんにんを

「エンジェルになって天国へ行ったんだよ。」

と慰めてます。

DSC01188.jpg

DSC01189.jpg

これがこの子の運命だったとは言え、たった3歳でした。
今度生まれ変わる時は人間になるといいね。
そしたら又家族になろうね。



今日も応援クリックお願いします
         

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月05日 (木) | Edit |
洋菓子があまり得意じゃない私ですが、チョコレート大好きな私。73409.gif

食べ出すと止まらない、止まらないから食べれない・・・
の葛藤なんですが、うちのダンナったら コッソリ 大事に食べてた
私の M&M'sを食べちゃってました。

ちょっとお買い物に出たついでに、久し振りにキャンディコーナーへ。

そこで見つけたものは
2007_03290005.jpg


最近キャンディーコーナーに行ってなかったので、こんな商品が
あったのも知らず、何種類かある初チョコからこの2点を選び、
食べ比べ。
そんな風に思ってた私なのに、ダンナったら又 コッソリ 私の
チョコを開封し、食べてました。

右のHershey's アメリカの会社のなのになんで Arriba?
これスパニッシュよね?“上れ”とか“高く”とかって意味じゃ
ないっけ?

同じダークチョコレートでも、左のNestleの方がおいしかった!!
写真にあるのはどちらとも50%のダークチョコですが、
70%のはミルクチョコレート好きの私には苦くてパス。
なのに何故かチャー坊はお気に入り。
どうやら甘過ぎるのは苦手なよう。

そして私の一番好きなチョコは
2007_03290006.jpg

このCadburyシリーズ。

ミルクチョコレートで、お口の中でとろける。

あ~~~誰か止めて・・・
食べ続けてしまう~~~!!


このCadbury、実家の母も大好物。
4月5日は母の誕生日。こっちから買って送ると手間も掛かるので、
多少高くついても、オンラインショッピングでの配送。
チョコのサイズがでかいので、母はとーってもご満悦。

東京と違って、ど田舎の実家では輸入チョコなんてお目にかかれ
ない。
ちなみにこのサイトはここです。

夕べは母に電話をし、電話口で子供達が
Happy Birthday
の歌を元気一杯プレゼント。
物よりも何よりも嬉しいと言ってたけど、今朝幼馴染からメール
を受け取った。
そこにはチョコを受け取って、ものすごーく嬉しい
と母からの伝言。


さて今日はにんにんのスクールではイースターのイベント。
バーニーも来るらしいし、エッグハントあり、クラスルームでの
パーティーあり。
2007_04050005.jpg

イースター用のヘアゴムをつけ
2007_04050008.jpg

アヒルのバスケットを持って登校。

来年からはパブリックのスクールになるので、色々あったイベント
もあまりなくなる。
スクールでのイースターのお祝いなんて今年が最後。
楽しんでおいで!!



あま~~い応援クリック、
今日もチョコッとお願いします。

       

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月04日 (水) | Edit |
1st GreadHome Project
サンクスギビングのターキー製作、クリスマスのクリスマスツリー
に続いて3つ目のクラフト。

イースターエッグ製作。

スクールから渡されたのはたまごの形をした用紙1枚。

年々難しい課題になるんだろうけど、あ~面倒臭い。
チャー坊はアイディアは私任せ。作業はなんとかやり終えるが、
にんにんはこう言った事が大好きなので、にんにんにやらせたい
けど、そう言った訳にはいかないですものね・・・。

にんにんだったら、こちらからアイディアを出しても自分の
イメージをしっかり持ってるから、どんどん自分でやって行く。
正直、とーっても楽ですけど、その頑固さには閉口します。

日曜にこの為だけの買い物に。
ダンナは
色を塗って持って行けばいいじゃないか。
と言ってましたが、みんなが持って来るのはそんな単純な物
じゃない。すっごく手が込んでるんだから。

そして、キャンプで疲れてるのも構わずに、チャー坊と2人作業
を始めました。
ボンドはメチャクチャ多くつけちゃうし、乾くまでかなり時間
がかかったけど。

2007_04010013.jpg

2007_04010014.jpg


これ、初めからセットになってる物を買っちゃえば楽チンだけど、
全てを使い切らずに終わってしまのでもったいない。
けちんぼママは、それなら残っても後で使い回しが出来るので、
FOAMIES SHEET を購入しなんとかウサギを作る事に。
2007_03310005.jpg


なんとかかんとか作り終えたのが・・・
2007_04030001.jpg

あまり手は込んでないけど、チャー坊の出来る範囲で出来た物。
不器用なチャー坊にはこれが限界でした。
本人も大満足なのでよしとしたんですが・・・。

昨日スクールに持たせ、帰って来てから聞いたら、中には
たまごの中に写真を入れてたのがあったそう。
そっか・・・そう言ったアイディアもあったか・・・。
次回にんにんの時に参考にさせてもらうわ!!

でもね、中には
絶対これお母さんが全部やったんじゃない?
ってのもあるんですよね。

そしていつものように残骸だけで、横で勝手に作ってたにんにんの作品。
2007_04030010.jpg

なぜたまごに目があるんだ?
でもこれはこれでにんにんらしくていいけどね。



次回はもっとがんばるぞ!!
今日も応援クリックお願いします。

       

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月03日 (火) | Edit |
昨日の話の中で、真珠湾攻撃で亡くなったアメリカ兵の中に、
義母の従兄が含まれていた事を書きました。

義母は身内の中にそれで亡くなった方がいるし、義父は若かり
し頃日本へ出張へ行く際

「日本人は卑怯だから気をつけろ!」

と今は亡き義祖父に言われたらしい。

恐らく・・・これは私の憶測でしかないけど、
義両親達が自分の息子の嫁に日本人を迎える事を初めから快く
思っていたとは私には思えない。

それなのに、ありがたい事に私は、嫁に来る前から私は義両親に
とても可愛がられている。
それに『日本人は・・・』と言ってた義祖父も、私が嫁に来た当初
から、それはそれはかわいがってくれた。

義父は9人兄弟の長男。その全ての方が健在である。
一番下の義父の弟、牧師の資格もあり、ハンティング好きの、
かなーりの でぶっちょ

この義叔父家族、私達の結婚式に出席してくれず、親戚の
集まりで会って、挨拶しても無視されてた。
彼は私が日本人である事が気に入らなかったのだ。

ある日その義叔父と義父、義父のもう一人の弟とダンナとで
釣りに出掛けた日、温厚で怒った姿をダンナでさえ滅多に見た
事のない義父が、その叔父とものすごい言い争いをし、それから
は口も利かないほどに。

ダンナは別のボートだったので、理由すら知らなかったし、義父
に聞いても教えてくれなかった。

その理由が数ヵ月後の親戚の集まりで明らかに。
理由は多分 私 だったのだ。

釣りの日、叔父と義父の間で、どういった会話がなされてたかは
分からないが、温厚な義父が腹を立てるなんてよっぽどの事。

その後会ってビックリ。
私が挨拶をする前に、彼の方からニコニコと話し掛けて来るでは
ないか。

それは私としては複雑な気分であったけど、義父と義叔父も
仲直りしたよう。

本当の理由を聞いてもいないし、もし私の推測が当たってたとして
義父に聞いても、事実は話さないだろうから、これから先も聞く
つもりはない。

でも釣りの時の出来事以来、掌を返したように愛想がよくなっ
ちゃって、ほぼ私の推測に間違いはないと思うのだけど。

この時に私は義父の人間性を見たと思う。

ここに住んでいるとあ・・・差別されてるかも・・・
と感じる時が多々ある。

最近の出来事では、にんにんのバレエ教室で、去年も一緒だった
子のお母さん、挨拶しても無視するし、書面で理解出来ない事が
あって他のお母さんに聞いてると 

『あんた、馬鹿じゃないの?』 

と言う目で見られてた。
彼女の一番仲のいい人はいつも人当たりがいいんだけど・・・。

ところがこれまたつい最近になって、どういう心境の変化か、
彼女が話すようになった。
何が彼女をそうさせたのか?
でも私と仲のいいヒスパニックの友達は、未だ無視され続けてる。

あんたら一体何様なの~~~

と叫びたくなってしまう。

黒人とは学校が違った義両親の時代。
黒人とは学校が同じでもクラスが違ったダンナのボスの時代。

ヒスパニックはヒスパニックで集まって、英語を覚えようとしない、
とここに住む白人は彼らを馬鹿にする。

教科書ではパールハーバーについて教えられ、日本人はずるい
からと、今の時代も大人に教えられる子供達。

多分チャー坊もにんにんもアジアの血が入ってるので(チャー坊は
見た目も日本人だし)差別を経験する時が来るかもしれない。
それを考えると憂鬱になってしまうが、そんな事に屈することなく
逞しい精神を持って欲しいし、人を見かけや肌の色だけで差別
するような人間にはなって欲しくない、と思っています。

2日続けて、いつになく真面目な話しになってしまいました・・・。



フロリダはすっかり夏模様。
そろそろプールに入れそうです。
今日も応援クリックお願いします。
  
       

    

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年04月02日 (月) | Edit |
昨日午前11時にキャンプから帰宅した子供達&ダンナ。

帰ってすぐにお風呂に入れて、お風呂のお湯が驚くほど濁って
ビックリ。
真っ黒に服も顔も手足も汚れてたものね。
楽しかったんだね。

「マミィ、会いたかったよ」

と恋人のように言って来るチャー坊。タコのような唇でキスを
求められ ブチュー

「この次はマミィも一緒に行こうね」

とにんにん。心の中では

『又カラオケに行きたいなぁ・・・』

と思いながら約束。

キャンプ前に、スカウトの大人達が防虫剤を散布したらしく、蚊に
襲われる事はなかったものの、にんにんのおでこに大きなダニ
(動物に付くやつで、1cmほどの大きさです)が散歩したりと
ハプニングはあったようですが、キャンプ場の湖の対岸に位置する
ダンナの実家。(実家の後ろが湖です)
義父がボートで子供達を訪ねたりと、初めてのキャンプは無事
楽しく終える事が出来たようです。
2007_04010009.jpg

2007_04010012.jpg


敏感肌のチャー坊、芝生の上でゴロゴロしただけで湿疹が
出来るのですが、野外で寝たせいだろうか、腰のところに
湿疹が出てました。
でも変だな・・・寝袋は新しい物だし・・・。

そして子供達はこのキャンプをきっかけに、大切な事を
学びました。

キャンプファイアーにて、古い国旗は捨てるんじゃなく
燃やす物だと言う事。

赤は戦死した兵士達の血

白はその家族の悲しみの涙

2007_04010004.jpg


そして帰って来た2人は戦争について聞いて来た。
[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年04月01日 (日) | Edit |
チャー坊、カブスカウトで
生まれて初めてのキャンプに行っております。
興味深々のにんにんも従えて、ダンナが付き添いで。

去年の誕生日にお友達から頂いた寝袋、初めて家の中以外での使用。
私の寝袋をにんにんに、と思ってましたが、大不満のにんにん。
専用のを購入。
これまたプリンセス
2007_03300006.jpg


初めは蚊に刺されるからキャンプには行かないと言ってたチャー坊。
(ここではよほど気温が低下しない限り、刺されやすいタイプの
人は年中刺されます。私もその1人)
チャー坊もにんにんも刺されやすいので、蚊防止のブレスレットを
持参させました。

にんにんは

「マミィ・・・ちょっと会えなくなっちゃうの寂しいわ」

とか、

「レディ(犬)ロビン、ミルキー(ネコ)一緒に
 遊べなくて寂しいわ」


とか言ってるので

「だったら行くのを止めておうちにいれば」

とちょっと意地悪を言ってみた。

「それは出来ないの。私がいないとダディも
 チャー坊も寂しがるから」


『いや・・・あんたがいない方が楽だと思うよ』

と口に出せないまま2人を見送りました。



そんな中、母は・・・
[READ MORE...]
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

