[2007年03月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月31日 (土) | Edit |
5歳になったにんにんは、女っぷりも増し(?)毎日お手入れに力を
注いでます。

チャー坊お迎えの前には、トイレに行き、髪をブラッシング、そして

2007_03030002.jpg


マニキュアも欠かせません。

週末、ちょっとお出掛けの前に洋服チェックをし、そして

2007_03030003.jpg


やぱりマニキュアは欠かせません。


子供用のマニキュア、娘さんを持つママならご存知かと思い
ますが、のりで出来てるので、手を洗えば落ちちゃいます。

マニキュアの他に子供用口紅やグロスもあるんだけど、ピンク
塗ってブルーを塗って、パープルを塗ったりするので、こりゃもう人間のリップではなく 
モンスターのリップになってしまいます。

せっせせっせとおめかししたにんにん、大得意にダンナに
見せたら、本気でのけぞって驚いておりました。
そりゃそうでしょうとも。だって本当のリップより 
どど~~ん と大幅にはみだしてるのですから。

この他にもボディグリッターもあって、洋服から出ている手足全てが
きらきらで、手を洗った後のバスルームのタオルも
きらきらになっちゃう。

にんにん、数年後が恐ろしい・・・。



徐々にUP気味
今日も応援クリックお願いします

       

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月30日 (金) | Edit |
アメリカに来て、英語が全くダメだった私(今でも変わりませんが)
アダルトスクールへ行ってました。

そこで知り合ったペルー人のお友達。
チャー坊の時も、にんにんの時も同時に妊娠だったり、日本へ一緒に
行っり、私にとって大事な親友です。
そんな彼女、3年ほど前にご主人の国、ドイツへ引っ越してしまいました。73453.gif

それからご主人、ここへ出張のある度に必ず我が家へ立ち寄り、ご飯を
食べて行きます。

このご主人、甘いマスクで人当たりもよく、とーっても女性にモテそう
なハンサムさん。でも・・・背中まで ギャランドゥ なんです・・・。
今回は火曜日から金曜日まで滞在。そんな忙しい中、夕べご飯を食べに
来ました。

すき焼きが大好きな彼だけど、先週家族で食べたとか。
(ここを発つ時、英語の日本料理の本をプレゼントしたんです)

なので夕べはしゃぶしゃぶに

我が家の愛用ポン酢ソース
友達に勧められ使い始めたのですが、酸味がちょっと効いておいしいです。
日本では店頭で手に入らない品とか・・・。
アメリカにも支社が出来、購入出来るようになりました。
2007_03290007.jpg

日本のサイトはこちら
アメリカのサイトはこちら

お肉はいつもB J'S で1本購入し、冷凍してミートスライサーで。
日本のように薄切り肉は普通のスーパーじゃ売ってないし、アジアン
マーケットのはあまりおいしくないので、この為にうちではミート
スライサーを購入。
2007_03300002.jpg


一番ラッキーなのは犬のレディ
2007_03300001.jpg

スライサーを使ってる時に出る細かいお肉を水で煮て夕ご飯。
しゃぶしゃぶの終わった、肉や野菜のエキス一杯の煮汁で翌朝の朝食。

そしてデザートはアップルパイ
生地から作るのは大変だし、面倒(これが一番の理由)なので、市販の
パイ生地を使いました。
2007_03300004.jpg


見た目はあまりよくないけど、りんごを無塩バターで炒めて砂糖を加え
煮詰め、レモン汁を入れ、シナモンを加えて冷まし、パイ生地を敷いた
パイ皿に敷き詰めて焼くだけ。
手抜き大好きの私にピッタリの簡単手作りデザートの出来上がり!!

計量しないで作る唯一のデザートです。りんごの量が多過ぎても大丈夫。
余ればそのままアイスにかけて食べても、トーストに乗せて食べても
おいしいし、砂糖の量だって、初めは少なめに、ある程度煮詰めて味を
みて調整すれば大丈夫。

我が家ではGranny Smithを使用。
酸味があるので、出来上がりは甘い中にほんのり酸っぱさもあって、最高。
でも昨日のはちょっと砂糖が多過ぎちゃった。

夕べは焼きたてのパイにアイスクリームを添えて

頂きま~~~す!!

私ったら大しておもてなしもしてないのに、忙し過ぎて写真を撮り忘れ。
切り分け後の写真・・・
2007_03300003.jpg

みっともない写真でごめんなさい。



ランキング、復活UP
今日も応援クリックお願いします。

      
  

こちらにも参加してみました。
ついでにクリックお願いします。
     
      
  

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月28日 (水) | Edit |
一昨日と打って変わって昨日は 
コッテリ系も食べれる位元気な私

でも一応大事を取って、夕べは ホワイトシチュー
2007_03270031.jpg


うちの子供達はカレーが大嫌いなので、我が家のメニューにカレーは
ありませんが、私は大のカレー好き。朝食がカレーでも構わない。
簡単かつ翌日はもっとおいしくなるカレー、1人分を作るのも嫌なので
作らなくなっちゃいました。

チャー坊、白いご飯が大好き。そこに茶色い物なんて乗せたくないのだそう。
でもケチャップライスチャーハンは例外のようです。
でも何故かオムライスは食べてくれません

シチューも、つい去年までは嫌がって食べてくれませんでしたが、チャー坊、
ブロッコリー&チェダーチーズスープが好きになりだして、家庭で作る
ビーフシチューやホワイトシチューも食べてくれるように。
チャー坊が食べれば真似っ子にんにんも食べるように。

多分他国に住んでる日本人の奥様方にとって、これは当たり前の事で
しょうが、ここで購入する
シチューやカレーのルー、高額です
 
なのでルーを買わず、ホワイトソースから作り始めます。
ホワイトソースが必要なグラタンやドリアなど色々ありますが、シチュー
はトロミが欲しいので、ちゃんと強力粉を炒めて作るのだけど、それ以外
は手抜きです。

料理大嫌いの私、これを使用。
2007_03280032.jpg

牛乳を入れて火にかけるだけで出来ちゃう。焦がす心配もないし。

ルーを買わなくなって感じた事。
市販のルーには塩が結構入ってます。ホワイトソースから作ると、塩加減
も調節出来、市販のは塩辛く感じて食べれなくなりました。
多分カレーも同様なんでしょうけど・・・。

なんでも簡単に出来るように、市販の物が出回っているけど、健康を
考えたら、しっかり手作りがいいんでしょうね。
でも私にはとても出来そうにありませんけど。
手抜き出来るものならなんでも手抜きしたいので。



手抜きばかりの駄目主婦です。
今日も応援クリックお願いします。

       
  
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月27日 (火) | Edit |
私、昨日は死んでおりました・・・。73986.gif

前日の夜から胃痛がしてたのですが、早朝5時から又痛み出し、
横でイビキをかいているダンナを起そうか起さないか
迷ったまま7時になったのですが、痛くて体を真っ直ぐ出来ない。73983.gif

ダンナを起し、子供達を起してもらって、朝食を食べさせてもらい、
チャー坊だけならダンナでも大丈夫だけど、昨日はにんにんもスクール。

なので私も階下へ降り、ランチボックスを準備し、着替えさせて髪を整え、
送り出してから洗濯を済ませ、ブログをアップし 再びベッドの中。73989.gif

年に1,2度こう言った胃痛があるんです。
暴飲暴食をした訳でもなく、
ストレスが溜まってる訳でもないのに


お昼は自分でおかゆを作って食べたけど、夜はダンナがやってくれました。

普段なら缶詰のスープを出されるのですが、昨日はオーガニックのコーナー
で買って来た グリーンピースのスープ
写真を撮ろうと思ったけど、袋は既に生ゴミと共に捨てられていた。
なので耐熱器に入ったスープの写真・・・。
2007_03270030.jpg

水を加えて暖めるだけ・・・。
肝心のお味は???

・・・微妙・・・

塩加減が足りないし・・・いや・・・味がないようにも感じる。
弱った胃には多分いいかもしれないけど、好んでこれを食したくはないわ。

ま、缶詰じゃないだけでもよかったのかな。
でも缶詰の方がおいしいかも。

おかゆの作り方を教えろ、と言うダンナ。
でも一向にやる気なし。



今日はケロッとしてる私。
今日も応援クリックお願いします。

     

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月26日 (月) | Edit |
昨日は日本人の友達の娘さんのお誕生会でした。
会場はローラースケートリンク。

チャー坊よりちょっと年上のお姉ちゃんで、そのお年頃になると、招待
するお友達をちゃんと選ぶんですね。
女の子が圧倒的に多い中、チャー坊と他2人の男の子達は(3人同じ歳)
グループになって、全然女の子に近寄ろうとしませんでした。

スクールのスケートナイトで何度かローラースケートは経験済みのチャー坊。
でも体が慣れるまで、人一倍時間のかかるチャー坊。
始まって1時間位はずーっと壁にへばりついてました。
2007_03250033.jpg


そして転んでは帰りたい、と泣き言を言いましたが、終わりが近づくに
つれ、体も慣れて来てからは スイスイ
ヨボヨボおじいちゃんのようでしたが、転ぶ事
無く滑ってました。

一方にんにんは、スケートリンクでのスケートは初体験。
初めの10分ほどはチャー坊のようにしてましたが、
2007_03250032.jpg


1人でよたよた歩くようにしていたり、大きいお姉ちゃんに手を繋がれ
ながらも、なんとか滑ってました。
2007_03250034.jpg


小中学の頃、アイススケートはやった事があるけど、ローラースケートは
未経験の私。
子供達を見ていたら なんだか滑ってみたくなりました。
私のお友達の前じゃやりたくないけど(恥ずかしいです)今度家族で
来ようよ、とダンナに耳うち。
それにそのリンク、うちからも20分ほどと、とーっても近いんです。

Semoran Skateway
2670 Cassel Creek Blvd.
Casselberry, FL 32707 
407-834-9106


でもな・・・

筋肉痛が出るのは翌日じゃないし

1週間は体がきついだろうし

無理の出来ないお年頃。



遊び疲れて子供達はグッスリでした。
今日も応援クリックお願いします。

       
  
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月25日 (日) | Edit |
昨日はチャー坊のカブスカウトのカーレースの日。

自分で作るキットを渡されたのが2ヶ月ほど前。
十分過ぎる時間があったのに、一向に手を付けないダンナ。
一昨日の夜、レースが明日だと確認したダンナ。
フットボールのゲーム以外、休日の朝はゆっくりのダンナ。73408.gif
昨日は珍しく早起きし、大慌てで作業しておりました。

2007_03240011.jpg

私は確認しませんでしたが、箱の中身は確か、本体用の長方形のただの
木、タイヤ4個、タイヤの軸になる釘4本だったと思います。

私 「あ~ぁ、いつもいつももっと早くからやれば?
  って言ってるじゃない

ダ 「分かってるよ!!

私 「そうやって私が口出しすれば怒るんだから」
 
ダ 「自分に腹が立つんだ!!

と八つ当たりしながら、形を整える為に削ったり、サンドペーパーを
かけたり、なんとかかんとか作り終えたダンナとチャー坊。
2007_03240009.jpg


製作に当たって長さ、幅、高さ、重さなど17項目の条件があり、それらを
満たさないとレースには参加出来ません。

デコレーションする時間もなかったので、チャー坊のミドルネームの漢字
1文字を書こうと思ったけど『はやぶさ』がいいと言うので
“隼” と言う字を書いて

2007_03240015.jpg

いざ出陣

2007_03240016.jpg

さて結果は・・・
2007_03240019.jpg


ベスト8で敗れたり73457.gif


チャー坊は相当悔しかったようで、

来年は絶対優勝するんだ!!73417.gif


と、今から意気込んでます。
それより何より、ダンナ、来年はもっと早く作り始めておくれ!!



勝っても負けても楽しかったチャー坊。
今日も応援クリックよろしくお願いします。
        
       
   

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月24日 (土) | Edit |
昨日、子供達のパスポートを申請して来ました。
チャー坊は去年の8月に切れてて、書類&写真の準備、O.K
一昨日申請に行くはずでした。
2007_03230007.jpg


電話で子供のパスポートは5年有効だから・・・とダンナが義母と話して
るのを聞いて・・・

「あれ?にんにんが初めて日本に行ったのは4ヶ月だったから、ヤバ!!
・・・もうすぐ有効期限が切れるじゃん」

と気づき、慌てて準備し、無事申請を済ませました。
2007_03230008.jpg


その帰りの話です。

3月22日、マイレージのマイルの移動に膨大な手数料
がかかると知って、ビックリした記事を書きました。

ところが、ちょっと真相は違ってたんです

一人につき300ドルは高い、って周りが言ってたとダンナに話したら、
以前は タダ だった。
と話し始めた。

「航空会社によっても違うみたいだけど、300ドルは酷過ぎだ
と言ったら・・・あれれ?なんか違う。

「それがね 1000マイル移動するのに30ドル
 だったか40ドル
位かかかるんだよ。電話で応対した人が計算
 してくれたら、3人で約900ドルだったんだよ」


って・・・全然意味が違うじゃん。
ダンナが私に言った時

1人300ドルの手数料だから、3人だと900ドルだ~

って言ってたのに・・・。本人に確かめたら

平均すると1人300ドル じゃないか」

だって・・・。そうならそうと 平均 って言葉を使って欲しかった。
それにちゃんと1000マイルにつき・・・って話して欲しかった。

私ったらブログに書いちゃったのよ!!

1人頭300ドルで、合計900ドルだ。って・・・。

え?どうしてくれんのよ!!

ダンナ、

そんなの知らないよ~~!!


と逃げられた・・・。
それ以上追求すると“言った、言わない”の喧嘩になるので・・・。

ってな訳でダンナの言葉の足りない内容を納得
           &確認しない私の勘違いでした。


みなさん、ごめんなさい。




それでもやっぱりうちは900ドル。
今日も応援クリックお願いします。

       
   
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月23日 (金) | Edit |
にんにんが、毎日毎日何かしら面白発言をするんですが、ついにやって
くれました・・・私の出身地の方言を・・・。
DSCF0163.jpg


電話で友達と話してた時の事です。

「そのうち『白虎隊』のビデオが来るはずなんだけどね、今回の
 中には入ってなかったわ。」
 
と、私が言ったのを聞き逃してなかったにんにん。

え~~~ばっこぉ
 マミィ、ばっこは・・・あれぇ~?どっちだっけ?食べるもの? 
 それとも う○ちだっけ?」

食べるもの、とはうちの近所にあるイタリアンレストランBaccoを指して
おり、後者は・・・はい・・・私の実家でそれの方言です。
今じゃ使ってる人も知ってる人も少なくなったと思うけど、私の母は
すごく田舎の人間で、母の実家の方では今でも使われている方言です。


そんな私は、にんにんのお年頃、

琵琶湖に旅行に行って来たんだ」

と、祖母とご近所さんの会話を聞いておりまして・・・

私 「あ~reeちゃん知ってるよ!!」

祖母「知ってるはずないでしょう。行った事ないんだから」

私 「知ってるもん!!お馬さんが ばっこ しながら歩くんだもん。 

  ばっこ隊行列 の事だよ!!」

白虎隊に、同じ方言で反応してしまった・・・

やっぱり母娘です・・・

汚い話でごめんなさい。



私の出身地、お分かりになりましたか?
今日も応援クリックお願いします。

     
  
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月22日 (木) | Edit |
そろそろ子供達の長い夏休みに合わせて、日本への里帰りを考える時期
になりました。
2007_03160011.jpg


3ヶ月ある夏休み。サマーキャンプに行かせるよりも、日本に帰って
2人を日本の幼稚園に入れて過ごす方が、ちょっとお得なので、3年前
から約6週間帰ってます。

でも今年から小学校のチャー坊は行きたくないって言ってるので、
チャー坊は私とまったりべったり過ごします。

今年は父の13回忌なので、ダンナも私達のあとから駆けつける予定。

家族4人分の費用は馬鹿に出来ません。
今まで母子3人分、タックスリターンで戻って来たお金を使わせて
もらっても、マイナスが出ると言うのに。

でも今年はダンナの溜まりに溜まった

マイレージをみんなで使おう!!

と言う事になったのですが・・・手配しようとしてビックリ!!

マイルを家族に移動するのに1回につき300ドル

3人に、なので 900ドル???

大人1枚分のチケットになってしまうではないですか!!

私はほんのちょっと足りないだけなので、マイレージを使うのはもったい
ないので止め(だって900ドルですよ!!

結局私と子供達はチケットが格安になるのを待つ事にし、ダンナのは
格安チケットが、マイレージの使えるところならマイレージで、そうじゃ
なければチケットを購入する事に。

でもこんな話し、母には出来ません。

そんな無理して毎年来なくても

と言うので。

でもね、ある程度無理をしても帰ろうと思ってるの。
祖母と母が元気なうちは、曾孫&孫の顔を、少しでも多く見せたいです
から。

今年は大赤字の覚悟の我が家です。



ま、なんとかなるさ!!
今日もここをクリックしてね。

     
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月21日 (水) | Edit |
一昨日に引き続いて、今日も荷物が届いた我が家。
こんな りんご の箱に入って届きました。
2007_03200008.jpg


バンビりんご”の存在すら知らないわ・・・。

中身は日本の アマゾン で購入した古本です。
2007_03200009.jpg


都会に行ったら日本の本屋さんもあるけど、ここじゃ本屋さんどころか
古本すら手に入らない。
あ・・・年に一度の ジャパンフェスティバル で、古本は
手に入るわ。

兎に角、本好きの私にこの状況が耐えれるはずもなく、こうして時々
購入しては実家の母が送ってくれます。
そして他にも
2007_03200010.jpg

干ししいたけに、お米に混ぜて炊く発芽玄米も入ってました。 

母の愛情 です。ありがとう。

幼馴染はいつも私の為に、日本のドラマを撮ってくれ送ってくれます。
箱に入ってたのは、子供達にと『仮面ライダー』も入ってました。
ありがとう。Hちゃん。

そしてこれらの本、読み終わったら友達に回し、一部他州に住む友達に
送ったり、ジャパンフェスティバルに提供したり、結構お役に
立ってます。日本の本が手に入らないここでは 貴重 な事。

しばらくは自分の時間を楽しめるわ!!
でも先日、長時間の本の読み過ぎで、小指で本を支える癖のある私は、
小指を曲げる度激痛が走り、どうやら関節が固まっちゃったよう。
何度か小指を曲げたり伸ばしたりしてたら治ったけど。
それって年だとは言わないで

そうならない程度にしなくちゃ!!



大好きな 
イブ&ローク シリーズ
お勧めです!!
今日も1押ししてね
       
   
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月20日 (火) | Edit |
毎日覗いている jumeeさんのブログで

『ハワイのお土産プレゼント』

と言う企画がありました。(そのjumeeさんの記事はこちら

なんとなく私も応募。

そして・・・当選 したのです!!(抽選結果の記事はこちら

そのハワイのお土産、昨日届きました。

にんにんの帰宅時間の為、昨日記事をアップする事が出来ず、今日に
なってしまいましたが、中身は・・・
2007_03190001.jpg


チャー坊が帰宅するまで、お菓子はお預けだったにんにん。
チャー坊の宿題が終わって・・・
2007_03190002.jpg


あっと言う間に、パイナップル味ポッキー とコアラのマーチ 
はお腹の中へ。
2007_03190003.jpg


ポッキー、かなり美味でした。コアラは私の口には入りませんでした。
でもいーんだ、いーんだ。ナッツ入りチョコに目がない私。

ダンナが帰ってくる前にマカダミアナッツチョコ
は私が食べちゃった。

ダンナにはTシャツを着せてパチリ!!
2007_03190005.jpg


しかもですね、中に大好きな Gardenia(日本名:くちなし)の香りの
コロンまで入ってたんです。
2007_03190006.jpg


愛用してるボディシャンプーも Gardenia の香りだし、なんだかすっごく
幸せ気分です。
 ありがとうございました jummeさん 

残りのおやつは、ゆっくり楽しみたいと思います。
ハワイの空気一杯の タオルと鍋つかみのセット も
大事に使わせていただきますね。
2007_03190007.jpg




パイナップル味のコアラのマーチ
にんにんのお気に入りに。
今日も1押しお願いします。
 
       
  
2007年03月19日 (月) | Edit |
これ、なんだか分かりますか?
2007_03170049.jpg


ブラックスネークと呼ばれる、この辺ならどこにでもいる、
毒のない、安全なです。
暖かかったのが急に冷え込んだせいか、うちの横で死んでました。

注:蛇の嫌いな方、ここから先の写真は見ない方がいい
  かも・・・。



普段から、どんな蛇にでも近寄っちゃいけないと、常々言い聞かせてる
我が家の子供達。
死んでいると安心して・・・
2007_03170050.jpg

2007_03170051.jpg

こんな風にしてました。

そして・・・こんな事や・・・ 
2007_03170055.jpg


こんな事まで・・・。
2007_03170056.jpg


お願いだからそんな真似はよして!!  

と、私が側にいたら言ってたはず。でもこの状況、側にいてこれらの
写真を撮ったり、こんな真似をさせてたのは ダンナ です。

でも私、実は蛇が嫌いじゃありません。
ただここにいると、蛇に遭遇する機会が多く、昨日の記事にも触れた
コーラルスネークにも2度遭遇しました。

そしてこの手で殺した事もあります。
友達には  
蛇が殺せるなんて信じられない・・・ 
と言われましたが、子供達がプールに入ろうとしてたら、小さな蛇(20cm位)
が泳いでいたんです。プール用のブラシでなんとか引き上げたけど、
又プールに戻る蛇。
チャー坊は大泣きしちゃって、でもプールに入りたいしで大騒ぎ。
ダンナは仕事でいないし、その蛇、細くて頭が三角なのかも見分けが
つかない。つまり毒蛇かどうかも分からない状態。
もし毒蛇だとして、子供達に何かあったら大変なので、プール用ブラシ
のヘッドで叩く事数回。殺してしまいました。
こんな私、変?残酷?あなただったらどうしますか?

2007_03190060.jpg

フラワーガール にんにんです。



誰か『変じゃないよ』と言って下さい。
今日も1押ししてね。

    

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月19日 (月) | Edit |
一昨日の Art Festival は、半袖でもちょっと汗が滲んでいたのですが、
昨日はお天気は一日中よかったのだが 寒かった・・・
長袖Tシャツにパーカーを着てたんだけど、それでも震えるほど。

でもね、子供達はそんな事、お構いなしです。久し振りの
ブッシュ・ガーデン

動物園と遊園地が合体したこのパーク、とても楽しくて、私のフロリダで
一番お気に入りのパークです。
ただジェットコースターは、まだうちの子供達は乗れないし、ダンナは
嫌いなので、一人で乗る勇気がなく、それだけが残念ですけど。
 
入園してから出るまで、ずーっとはしゃぎっ放しで、疲れちゃうんじゃ
ないか、と親の心配をよそに楽しんでました。

この時期のいいところ、動物の赤ちゃんが沢山見れる事。
ゴリラ に かばライオンサイなどなど、動物の赤ちゃんが
見れて大喜びのにんにんでした。

ゴリラのお母さんがあかちゃんを隠すように抱っこして
たので、赤ちゃんは見れなかったけど、ガラスの前にはお父さんなの
かな?左右を走って行ったり来たり。てっきり親子を守ってるのかと
思ったら、なんの事はない、飼育係のお兄さんに合わせて運動しいる
だけでした。それにしてもこのお兄さん、背がすらりと高くてハンサム
だったわ・・・。
2007_03170015.jpg


ゴリラのコーナーの後、鳥のいるところで・・・

チャ「カモがいるよ」(どこにでもいます)
ダ 「これはだよ」
に 「ハロー!!ちゃん」
チャー坊はなでなでしたかったようで手を伸ばしたその瞬間・・・

パクリ


と雁に人差し指を噛まれてしまいました。驚いたチャー坊でしたが、
痛みもなく赤くもならず、本人は笑って誤魔化してました。
2007_03170033.jpg

フラミンゴ、こんな近くで見れます。

ライオン のところでは、トラックに乗って、いかにも車の窓から外が
見える、って設定になってるんですが、丁度子供達が運転の真似を
して遊んでいたら、たてがみが生えかけた 青年ライオン が
窓にジャンプする形で立ち上がり、一瞬だったけど ライオン 
を目の前で見ることが出来、2人とも歓声を(いや奇声です)あげて
喜んじゃった。
2007_03170022.jpg


その後 キリン や シマウマ などを見ながら食事が出来る
レストランへ。
早めに行くと窓側の席に通してくれるので、そこを陣取りました。
でもね、子供達が興奮しちゃって、大声を出すな、席にちゃんと着き
なさい・・・などなど注意してばかり。

オプションで、キリンシマウマに餌をあげれるツアーもあります。
これも子供達がもう少し大きくなったら試そうと思ってます。
2007_03170019.jpg


そして爬虫類のコーナーに行ったんですが、今まで勘違いしてた事が
ありました。
毒蛇として知られる コーラルスネーク(珊瑚蛇)ですが、この黄色
部分が白になってる蛇、今まで キングスネーク だと思ってました。
違ったんです。ミルキースネーク と、蛇にしてはかわいい名前。
キングスネーク は色が黒とグレーだったんです。
毒蛇の頭が三角な事を子供達に教え込み、どんな蛇でも、もし見つけても
近寄らないようにと言い聞かせました。フロリダ、ガラガラヘビも生息
してるので。

園内を回る汽車に乗り、子供の広場で降りた私達は、小さい子用の乗り物
に子供達を乗せて遊ばせ、4時には退園。
2007_03170040.jpg



そう言えば、去年の今頃も ブッシュ・ガーデン に行ったんですが、
その日はぽかぽか陽気。
その陽気のせいでしょうか、去年の春はこんな場面に出くわした事も。

に 「見て見て~~!!亀がおんぶしてる」

その声に亀を見た私達。ゲ・・・H してる・・・。
しかもオス亀は『グェグェ!!』と、奇妙な声まで出しちゃって・・・。

にんにんの声に他の人も集まって来ちゃって、

に 「Go~~tortoise Go!! 
チャ「Go! go! go! go!」 

と応援(?)するもんだから、回りからは笑いが湧き上がり、ダンナは
面白がっちゃうし、いやぁ参りました。

夏休み前までに、又行きたいな。
2007_03170004.jpg

↑うちの2頭のゴリラちゃんです。


春休み最終日の今日は家でのんびり。
今日も1押しして下さいね。

      
  

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月17日 (土) | Edit |
今朝の7時。これから昨日行くはずだったブッシュガーデン
に行きます。

初めてのタイマーをセットしてのアップ。
うまく行くかな???

 

うちのダンナ、会社自体が休みじゃない以上(クリスマス休暇)滅多に
休みを取りません。
仕事が趣味のような人。

まぁ私はその方がいいんだけど。

亭主元気で留守がいい。

でも今、子供達が春休みじゃないですか。それも今週一杯。
なので珍しく、本当に珍しく、ヤツは昨日、休みを取ったんですよ。
ブッシュガーデンに行くつもりで。

でも前日はすごい 昨日の予報も
やっぱり珍しい事をしちゃいけませんね。
お出掛け中止になって、ダンナは午前中だけ仕事に行きました。
そしたら・・・その途端晴れ
その後不安定な天気だったけど、雨は降らなかったわ

午後からシーワールドにしようかどうしようか、って話になり、結局
Winterpark で1年に2回行われているArt Festivalへ。
2007_03160006.jpg


200店以上出ており、何を買うつもりでもなく、ただ散歩してるだけ
なんだけど、チャー坊もにんにんも毎回行ってるので、絵を見たり
彫刻を見たり、無料の美術館見学のよう。
2007_03160008.jpg

2007_03160007.jpg


私の目的は、このフェスティバルで、パークアヴェニュー沿いのお店
のセール。
子供服のお店で服を見たけど、なかなかいいのがなく(元値がいいから
セール値もいい)にんにんの来年用のブーツだけを購入。
(↓これ元値が99ドル、セール値が20ドル)
2007_03160013.jpg

(↑これは元値が90ドル、セール値が45ドル)
私は他のお店でサンダルを。
写真では、にんにんのブーツより私のサンダルの方が小さく見えるわ。
でもにんにんのはサイズ1。私のはサイズ6です。
気に入ったドレスもあったけど、シルクで300ドルの物が199ドル。
シルクじゃ普段着に出来ない、と思い断念しました。

ちなみに Art Festival、日曜までやってます。

帰る前に、パーク内のローズガーデンでパチリ。
花が咲いてないのが残念。
2007_03160009.jpg



多分ダンナは雨男?
今日はいいお天気になりますように。
今日も1押ししてくださいませ。
    
      
 
2007年03月17日 (土) | Edit |
昨日の夕方、ダンナの実家に行った時の事。

家の近くの市道を曲がった所に、鹿の団体さんがいました。
5,6頭だったかな、急いで車から降り、写真を撮ろうとしましたが、
相手は野生なので、警戒しちゃって

2007_03040044.jpg

こんな写真しか撮れませんでした。

そして門をくぐると、実家の屋根の上には4羽の孔雀の団体さん。
2007_03040055.jpg


裏庭にはの団体さん。
2007_03040054.jpg


義母が餌を撒いてるので、常に野鳥がいます。(この他にも七面鳥も)

毎年卵を産んでは、小さな孔雀達が孵るけど、その大半は鷲や
ふくろうなどにやられ、残るのはたった1,2羽。
今現在、のお母さんが卵を温めてました。そろそろ赤ちゃん鶴が
孵りそうです。

野うさぎの赤ちゃんを保護した事もあります。
まだ目の開いてない状態で、小さな哺乳瓶で授乳し、大きくなってから
離したけど、人間に育てられ、人間の匂いのする子ウサギ
生き延びたかどうかは分かりません。
2007_03040047.jpg

毎年春先に、義両親の家の玄関先の庭に、野うさぎが巣を作り、
そこで赤ちゃんが生まれます。

そして子供達は、おたまじゃくしザリガニを捕って、
我が家の水槽はこんな感じ。
DSCF0341.jpg


水がなぜ茶色なの?
と疑問に思われると思います。

フロリダの少なく見積もっても80%の湖の水、こんな感じの色。
それはフロリダには、それはそれは沢山のマツの木があり、マツヤニの
影響で茶色なんだそうです。

この他にも入り江になっているところでは、ワニが出没したりもする
けど、犬も飼ってて、子供達もしょっちゅう遊びに行くので、ワニ
見つけたなら ドン と猟銃で仕留めちゃう義父。

暑過ぎるし田舎だけど、こーんなに自然が沢山で、子育てするには
とてもいい環境にいる私達。
自然を、野生動物を知る事によって、それらを大事に思う心が、子供達
に芽生えて来るといいな。


でもおたまじゃくしがカエルになったら嫌かも・・・。
今日はケロッ押してね。
     

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月16日 (金) | Edit |
3日間、チャー坊はおじいちゃん&おばあちゃんと釣り三昧。
夕べは私とマジックゲームに行く予定だったが、疲れ過ぎてパス。
ダンナとにんにんが行って来ました。

プレイオフには出れないマジック。空席が目立ったようで、我々の
シート1列、私達以外は企業が抑えてるし、プレイオフにも進出しない
ようなチーム、人気もなく、誰もいなかったようで、普段から騒がしい
にんにん、思い切り楽しんできた様子。
マジックも勝ったしね。

そして今朝、そのゲームの様子をにんにんなりに解説する。
そして話は、マジックのマスコットキャラクター、ドラゴンのスタッフ
に・・・。
stuff200_030907.jpg


に 「なんかねぇ、スタッフ、病気だったみたい。だって昨日は2回しか
  姿を現さなかったんだよ」

チャ「でも偽物のスタッフがいたでしょう?」
(偽物とは、着ぐるみじゃなく、ビニール製のに人が入っている)

に 「何言ってんの?あのスタッフだって偽物だよ!!」

チャ「違うよ!!本物 だよ!!」
 
にんにん、腰に手を当ててため息をつき・・・

に 「あのね、チャー坊。ああ言うのは
  
  中に人が入ってるんだよ


それでもチャー坊は本物だと言い張り、ちょっとした言い合いになり
ました。
 
私 「じゃぁディズニーのみんなパワーレンジャーは?」

に 「あれは本物パワーレンジャーは日本へ行って
  お仕事したり撮影したり忙しいんだよ。 
  ミッキーやミニーも東京のディズニーでもお仕事してるから
  大変なの!!」

妙に現実的だと思ったら、なんだか違うみたいだし。
お兄ちゃんのチャー坊はにんにんより、キャラクターの存在を信じてる。
2007_03030005.jpg


この分じゃ今年のクリスマスは、サンタが実在しないって言い出しそう。
やれやれ・・・。



いつまでも本物だと信じて欲しい親心。
今日も1押ししてね。
 
    

    
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月14日 (水) | Edit |
仲良しの友達が今日、日本のラジオに生出演する。
なんでもフロリダについて語るとか・・・。

フロリダの名物料理は勿論 ワニのから揚げ。
鶏肉が硬い感じ、と言われるが、臭いもあるので、ホースラディッジュ
をつけて食べるとおいしい・・・でも量を食べれるほどおいしくはない。

フロリダ土産は?ってのも項目にあるらしく、それはワニのから揚げ
が名物だから?ワニの頭。ってのがある。
001317-4.jpg

胴体はから揚げとか、革製品に。残った頭は内部を取り除き、剥製に
なるのだけど。これ、実家の母に買って行ったら、大変喜んだのだが、
普通はいらないよね?

名物って言えば、ディズニー好きの人が泣いて喜ぶもの。

ディズニーのその年限定のピンバッチ。
これはセットで額に入って売ってるものから、バラで買えるものもある。
フロリダ限定、ハロウィン限定やクリスマス限定もあるので、旅行に
来られた方は是非にと思う。プレミアが付くかもしれないよ。

そしてフロリダの人間は、なんだかみんな能天気。
この暖かい気候のせいなのか、のんびりしてる人が多い。
日本でも言える事だけど、都会の人に比べて優しいし。

ただ・・・

年を取ってお腹の肉がタルタルにたるんでいようと、

デブデブでお肉がはみ出していようと、

そんなもん気にもせず、腹を出して平気でショートパンツを履いたり、
ピチTを着てたりする姿には引きますけど・・・。

そしてそんな姿で、誰も彼もテーマパークでターキーレッグ
にかぶりついてる。そんなにおいしいのかな~?
私はターキー嫌いだから分からないけどね。



友達ラジオ出演を祝って
今日も1押ししてね!!

     
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月13日 (火) | Edit |

欲しくて欲しくて、でもクーポンはセール品には使えないと、
プロパーになるまで、購入を待ってた私。(普通逆ですが、クーポン
を使えばセール価格より安いんです)
<その時の話はここをクリック>

ところが、昨日友人宅に行った際彼女から、私の欲しい物は

プロパーでもクーポンを使えない。

と聞き、今まで待ってたのは一体???と思い、でも昨日までMichels
でセールだと聞き、行って来ました。 そしてついに手に入れました。
Provo Craft Cricut Personal Electronic Cutter。

2007_03110005.jpg


誕生日にプレゼントをあげてないから、とダンナがプレゼントしてくれ
ました。

やっぱりこれ、かなりの優れものです。クラフトをやってる方には絶対
お勧め。
カートリッジが1個は付いてくるけど、別売りで何個かあって、それが
確か70ドルと高く、ちょっと懐が痛いけど(ただしカートリッジは
クーポン使用可)、今まで時間をかけてコツコツ切り抜いてた絵や文字
が、たった数秒で出来ちゃう。

例えば・・・
2007_03110006.jpg

こんな感じに。

そして昨日 Michels では、新しい用紙もセールになっていて、これらを
使う予定は今のところないけど、買っちゃいました。

2007_03110003.jpg

2007_03110004.jpg


毎週水曜日のにんにんのバレエの時間。
その1時間は、同じショッピングセンター内にある JO-ANN 
に通う日が続きそう。
そしてついつい何かしら買ってしまう自分。

・・・あぁ恐ろしや恐ろしや・・・。


当分はこれが私のおもちゃです。
今日も1押ししてってね。

       
  

2007年03月12日 (月) | Edit |
今日からサマータイムになると知らなかった私。
昨日のコメント欄にDSTってなに?ってお馬鹿な返答をいたしました。
うちのダンナも夜になるまで気づかなかったと言う。

でも春休み中なので、私にとっても子供達にとっても、今回、例年より
早まって、楽になりました。
軽い時差ぼけになるので・・・。


さてさて、わたくし、ひさ~~~~しぶりに、本当に久し振りに、
お菓子を作りました。
・・・お菓子と言ってもプリン  だけど・・・。

2007_03080004.jpg


プリンが大好きで、亡き父も大好きで、『マイ・ボス マイ・ヒーロー』
の長瀬くん演じる“タッキー”がプリン大好きで・・・って関係ない
けど。

子供達に手伝わせてプリンを作るはずが、卵を割っただけでどこかへ
行っちゃいました。

チャー坊はプリンが好きじゃないけど、最近のにんにんはこれを1個
ご飯の後に ぺロリ と食べちゃいます。
残されるのが嫌なので、食べ終わるのをジッとまつ私。
お預けをくらった犬状態。
でも残さないできれいに食べちゃう。

そんな光景を見て  

「初めから別に食べればいいのに」

とダンナは言いますが、もし半分も食べないで残ったら?と思うと。

「そうは言っても、ご飯の後でもプリンだったら
 2個食べれる位好きなんでしょう?」


はい、食べれます。ケーキは嫌だけどプリンなら・・・。

「私が病気になった時、年を取って手が
 おぼつかなくなった時、プリンをマミィに作ってね」


と、子供達には今からお願いしてます。

昨日、6個作ったのに、今朝ですでになくなりました。
また作ろう~~っと!!

そんな私は朝ごはんにプリンを食べる人 です。



ブログランキング、3位で私自身がビックリしてます。
みなさん、応援ありがとうございます。
そして・・・
プッチン と・・・
今日も1押ししてね。

          
     
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月11日 (日) | Edit |
昨日から楽しい春休み~

だけど私にとっては・・・

ちょっぴり憂鬱春休み~

元気なうちの怪獣達、朝起き掛けから喧嘩が始まる。

「チャー坊が叩いたぁ~!!」

「にんにんが蹴ったぁ~!!」


から一日が始まり、一日が終わる。
これ、毎週末の我が家の光景なんだけど、これが10日も続くかと思う
と、初日からゲッソリです・・・。

昨日は朝の8時半に電話が鳴り、9時にはチャー坊の仲良しくんが
遊びに来ちゃうし。
2007_03090002.jpg


遊びに来てくれるのはいいんです。でも女の子で年下のにんにんは
仲間外れにされちゃうんです。
2007_03090003.jpg


まぁ思い起こせば私も弟を、男の子でちっちゃいから、と仲間外れに
して遊んでました。

そして、もう一人仲良しくんがいるのだけど、彼が来た日にゃ大変。
大概お姉ちゃんと来るので、にんにんはお姉ちゃんと遊べていいけど、
この2人、体はにんにんの方が大きいくらいで超小柄だけど、チャー坊
と違って、運動能力も言葉もチャー坊は全然敵わない。
そして3人というのがいけない。時々チャー坊があぶれるのだ。

でも子供同士。親は口出しはしないで、チャー坊が自分で何とかするの
を見守るしかなくて、だけど仲良し同士。すぐに又一緒に遊び始める。
だから友達っていいよね。

この前なんて、オレンジがたわわに実ってた時に遊びに来て、この2人
組み、庭のオレンジを摘んでは道路に投げると言う悪戯もしちゃう。

「この悪ガキがぁ~

と言いたいところだけど、人様のご子息。

「食べ物を粗末にしちゃいけません!!
 一般道で迷惑になるからやめなさい!!」


と叱ったりしてます。

この春休み期間中、この悪ガキ失礼・・・チビッコ達が、何度遊びに
来るだろう・・・。



でもやっぱり賑やかなのが好き。
今日も元気な1押しを!!

    
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月09日 (金) | Edit |
私の大事な大事な猫のロビン。今日で12歳を迎えました。

2007_03080002.jpg


友達の由緒正しきペルシャちゃんがある日家出をし、その時に

どこの馬の猫の骨とも分からない仔

を孕み、3匹生まれた中の1匹です。

血統書つきの(そんな訳ないだろ!!)雑種だったので、1匹は幸い
里親が見つかったのだけど、残り2匹がどうも片付かない。
いっそペットショップに持って行って、そこで処分してもらおうか
・・・と言う話を聞きつけた私。

大急ぎで大家さんの承諾を頂き(ペット厳禁でしたが、大家さんが隣
なので、コッソリとはいかなかったので)、ペットショップへ向かう
友達の母に寸前でストップをかけ、無事ロビンは私の元へ、
残りは1匹だから、そのまま友達のおうちへ留まる事に。

仕事から帰ってアパートのドアを開けると、そこで待ってるロビン

バスルームのドアを閉めちゃうと、鳴いて鳴いて仕方ないので、トイレ
の時はドアを開けたまま用を足し、シャワーの時はおトイレの上に座っ
て待っているロビン

アパートに帰って真っ先に部屋着に着替えるのだけど(毛が付くのを
防ぐ為)ロビンに背中を向けてはいけません。
抱っこして欲しくて、ずーっと待ってるロビンに飛びつかれ、肩から
腰まで ガーッ!! っと引っかき傷を作られました。

私の結婚する時の条件、ロビンを一緒にもらってくれる人。でした。

テスト期間(同棲期間)も含めて、3回日本とアメリカを一緒に往復
したロビン、大事な大事な私の宝物です。

そんなロビンへの誕生日プレゼント。
大好きなかつおぶしを大盛りにトッピングしたキャットフード&焼き
海苔です。
もう1匹の猫はこれらに見向きもしない。
このへんはやっぱりロビンは日本生まれ&育ちです。

2007_03080007.jpg



人間の年では、もう立派なおじいちゃん。
長生きしてね
ロビン
今日も1押しして下さいね。
     
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月07日 (水) | Edit |
昨日のブログではみなさん、心の篭ったコメントをありがとうござい
ました。コメントを読みながら、私、泣いちゃいました。

今日は愛しい愛しい(?)私のダンナ様との馴れ初めを・・・。

私、ハワイしか行った事がありませんでした。

まだボーナスが出ていた頃、夏のボーナスはアパートの更新やいざと言う時の貯蓄。
冬のボーナスは、毎週のスキーに消えてました。

そもそも海外に興味もなく ブラッド・ピット 以外の
外人には興味がありませんでした。

だから、私を知る人は、今の私を なぜ と思うらしい。

初対面でのダンナへの印象は 変なガイジン でした。

知り合いのお誕生会に、出張で来てて、仕事先の兄のお誕生会だったの
で来ていたダンナ。
一緒に行った友達が

「あ、ガイジンだ!!」

と言ったので、ちょっと調子をこいて

「Hello」

と言ってしまった私。そこから私とダンナの運命は始まった。

大体英語なんて喋れないし、困ったこの外人、帰ろうとする私を食事に
誘い、外人と2人きりなんて絶対嫌!!
と思った私は、外人好きの友達を連れて行った。
それが気に入らなかったこの外人、又食事に誘って来ては、一人で
来いと言う。

『なんなんだ?この外人?』

と思ったけど、危害を加えそうにも見えないし、人がよさそうだから
行ってみた。

その帰り、銀座の地下鉄のホームで

おっぱいいっぱい です」

と言いやがったこの外人。地下鉄のホームって、結構声とか響くじゃ
ないですか。
私はもうどうしたらいいのか・・・。
よほど私ったら変な顔をしてたんでしょう。この日本語が間違いだと
気づいたようで

おなか?おっぱい? いっぱいです」

と言い換えた。なぁんだ、おなかとおっぱいの言い間違いか。
ま、そんなこんなで付き合いが始まったわけだけど、暫くして彼が
“おっぱい” と言う言葉を知ってる事に気づいた私。

やっぱり彼は 変なガイジン だわぁ~ と思いました。

初めから好きだという感情がなかったからなのか、ダンナの前で緊張感
も気取りもなく、英語は話せない、ダンナ以上によく食べる。
彼にとって見れば、きっとこんな私こそ 変なガイジン 
だったろうな。

一緒にいて楽チン。これこそ結婚相手に求める物よね!?



ブラッド・ピットとは似ても似つかないダンナです。
今日も1押ししてね。

    


テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月07日 (水) | Edit |
多分いつかはこの事について触れようとは考えていた。
でもそんな勇気もなくて、今まで触れずにいたけど、きっかけは、先日
友達と話してて、彼女の知り合いの子が、なかなか言葉を発しない事
を聞き、もしかしたら同じような悩み抱えているお母さんが沢山いるか
もしれない。
そう言った方達がこれを読んでくれ、少しでも励みになったら、と思い
書く事にした。

そして又、同じ症状で、頑張ってるチビッコもいる事だし、完治とまで
はいかなくても、改善される症状なので、そんなチビッコ達には
頑張って欲しいので、書く事にしました。

今日の内容はかなり長くなります。

チャー坊、8月31日に生まれました。
あと1日お腹の中に留まってくれてれば、1学年違ったのに・・・。
誕生日で学年を遅らせる事のあるアメリカ。我が家はあえてしません
でした。

チャー坊、2歳検診で、意味のある言葉が出ず、引っかかりました。
この時期、きちんとした言葉にならなくても、マミィである『マーマー』、
ダディである 『ダーダー』、位は言えるもの。
うちはそれすら出てなく、でも個人差もあるし、母親は日本人なので、
もう少し様子を見ましょう、と言う事に。

チャー坊、2歳半でも進歩がなく、脳波、聴覚などの検査を受ける事に。
そして結果は

Development of Apraxia (発達性発語失行症) 

でした。

普段楽天家で、プラス思考の私。この時期はさすがに凹みました。
チャー坊に関しての夫婦喧嘩、この時期がピークでした。

病院系列のスピーチセラピーに通う事週2日。
チャー坊、2歳半からがんばりました。

ドクターからもセラピストからも、治る、と言う言葉が聞けないまま、
当初、どこまで改善するか分からず、母親なら誰でもそうだろうけど、
私も自分のせいなのだろか・・・と思いました。
私が何も言わなくても、ダンナは義母に
「遺伝ではないから」
と、遠回しに私のせいでもない事を言ってくれた。

言葉だけじゃなく、同じ年頃の子に比べると、ジャンプだって片足飛び
だって、随分遅れて出来たチャー坊。

歯が生えるのだけは早く
「食いしん坊さん」
と、私達はよくからかったものだ。

失行症だと分かるまで、私は日本語で接してたけど、それがチャー坊に
とって障害になるのなら・・・と思い、英語だけにした。
だからうちの子は日本語が理解出来ない、話せない。

セラピーが嫌で嫌で、泣いて嫌がる我が子を見ては、こんなに泣いて
嫌がるのに、無理してやらせたくない、と言う気持ちにもなりました。
私がそう言う思いを抱く度、ダンナとは言い争いになり、そして又
セラピーに連れて行く日々。
大泣きしながら私にすがりつくチャー坊。それでも無理矢理連れられて
別室へ行くチャー坊の姿、今でも忘れられません。

金髪&青い目がタイプのチャー坊、そんなセラピストから、ある日ズン
グリムックリのおばちゃんに変わってから、反応も見せなくなってしま
い、セラピストとの相性が悪くなってしまって、それから友達に紹介された、
スクールでセラピーをしてる方に、家に来てもらってのセラピーが
スタート。

チャー坊にとってラッキーだったのが、彼女が完全にタイプ
だった。
でも相変わらずセラピーが嫌で、泣き喚くチャー坊。
プライベートと平行し、現在チャー坊の通うスクールでのセラピーにも
通った。

3歳になっても話せなかったチャー坊。4歳の誕生日を境に話すように。
それからはグングン進歩が見られ

「早くて5歳、遅くても6歳にはセラピーが必要なくなる」

この言葉が、私達夫婦にとって、それだけ励みになった事か。
5歳の時点では無理だったが、6歳になって暫くしてから、セラピーを
止めて、様子を見ましょう、と言う事になった。

その時対応してくれた方がおっしゃってた。

「発語失行症の改善には、早期発見と根気が必要。
 早めに対処した結果ですよ。お父さんもお母さんも、
 なによりチャー坊、よく頑張りましたね」


これを聞いた時、彼女が神様に見えました。

8月31日生まれのチャー坊、なぜ1年遅らせなかったか。
なるべく刺激を与えたかったから。
話せない事で、いじめに遭うんじゃないか、他の子と違う事を感じて
卑屈になるんじゃないか、など色々な不安もあったけど、もし治らな
かったら、そう言った環境も事実も、チャー坊本人が受け入れるよう
に、精神面でも強くならなければならない。
だからこそ、3歳からプリスクールに入れ、刺激を与える事にした。
1年遅らせる事はいつでも出来る事だし。

にんにんが生まれた事も、チャー坊にとってはいい刺激だった。
18ヶ月違いで生まれたにんにん。
その時点ではまだチャー坊に問題があるとは知らなかった。
でももし知っていたら?にんにんを産む気になったであろうか?
早くに、知らない時点でにんにんを授かって、本当によかったと思う。
もしかしたら、出逢わなかった命である。

今もそうだけど、にんにんが出来る事がチャー坊には出来ない事も
まだあるけど、にんにんに負けたくないチャー坊は頑張って、それが
出来るようになるのだ。

チャー坊や私自身が誰かと親しくなる度 『この子ちょっとおかしい』
って思われるのが嫌で、最初からチャー坊に問題がある事を話、防御
してたけど、これからはあまり気にしないでいこうと思う。

まだまだチャー坊は、同じ年頃の子と違って、言葉も運動能力も全て
に置いて追いつかないけど、でもとっても優しくて、穏やかで、いい子
だと私は誇りを持って言える。

まさか自分の子に、小さな異常でもあったら、それを認めたくないのが
当たり前だと思うし、私もそうだった。
でも認めることによって、道は開けるのだ。
幸いチャー坊は、発達障害の中でも軽い方だった。

もっと大変な問題を抱えたチビッコ達も沢山いるけど、負けないで
頑張って欲しい。

そして失行症を持つチビッコのお母さん、お父さん、改善されるから、
諦めないでがんばって!!


長々書いてしまいました。
読んで頂いてありがとうございます。
今日も1押しして下さい。
    
     



テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月06日 (火) | Edit |
子供達とお風呂に入ってた時、にんにんがバスタブの淵に立ち上がった。

「降りなさい!!濡れてるから、滑って落ちて頭でも
 打ったら大変よ!!」


と、叱ってる声を聞きつけてバスルームに入って来たダンナ。

「そしたらこーんなでっかい注射をされちゃうぞ」
腕一杯広げ、脅かすダンナ。更に・・・

「頭を縫わなきゃいけないかもしれないし、運が
悪けりゃ死んじゃうよ」


「え~エンジェルになっちゃうの?」
エンジェルになったら大変な事は知っているにんにん。
素直に “ごめんなさい” だったのだけど、“頭を縫う” ってのが、どうも
気になったようで。

「ダディもステッチある?」
手の縫い痕を見せるダンナ。

「マミィもある?」
盲腸痕を見せる私。

「あ~!!分かった!!ここをチョッキンチョッキン
 (この表現は日本語です)して、チャー坊と私が生まれたんだ!!」
その言葉に、これぞ大発見したとばかりに、目を輝かせて
見に来るチャー坊。

「いや・・・違うから。これ盲腸なの。病気だったの」

でも頭の中で おなかの傷=赤ちゃんが出て来た 
状態になっちゃってる2人、もう何を言っても無駄です。

思えば私も、祖母の盲腸痕を見ては、そこから赤ちゃんが出て来たん
だと思ってた頃があった。
母にはないので、私は祖母から生まれたんだ、とまで・・・。

この親にしてこの子あり?
それともどこの子も同じ考えをする?
2007_03030011.jpg




卵で産んでみたい!!
今日も1押ししてね。

    

 
テーマ:可笑しな言動
ジャンル:育児
2007年03月05日 (月) | Edit |
昨日は義父の誕生日。
2007_03040001.jpg


チャー坊が金曜に熱を出したから、日曜日は会えないかな、と思った
けど、具合が悪かったのは金曜日だけで、咳はしてるものの、すっかり
元気が回復した。

義父、子煩悩で、孫に絶対 NO と言わない人。
だから子供達はおじいちゃんが大好き。
釣りも教えてくれるし、鳥小屋なども一緒に作ってくれる。
娘がいないから、私まで可愛がってくれて。

義父は亡くなった私の父に性格が似てます。父が生きてたら、きっと
子供達の日本のおじいちゃんが大好きになってただろうな・・・。

さてさて昨日のお誕生日は、ディズニー内にある ミニチュアゴルフ
に行って来ました。

この ミニチュアゴルフ 2箇所にあります。

FANTASIA GARDENS はまだ行った事がないので、そこに
しようと思ったのだけど、日曜の晴天で込んでる為、今までも何度か
行った事のある Winter Summerland へ・・・。

名前の通り中で、夏と冬のコースに分かれており、初めは冬、2度目は
半額料金なので夏のコース。

2007_03040003.jpg

2007_03040004.jpg


スコアはおじいちゃん一番。ビリはチャー坊だったのだけど、ゴルフ
って数字が大きい分スコアが悪いじゃないですか・・・チャー坊ったら

「数字が
大きいからボクが一番だよ!!」


と言ってました。
大人に負けても気にしないけど、にんにんに負けるのは我慢ならない
チャー坊。

にんにんもチャー坊も一番!!

って事でめでたし、めでたし。



大好きなおじいちゃんの為に
今日も1押ししてちょーだい!!

       
   

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年03月05日 (月) | Edit |
一昨日、学校から帰って来たチャー坊。
宿題のない金曜日は、帰宅したらゲームを楽しめる日。

なのにチャー坊、映画が見たいと言い出して、DVDをセットして見てた。
あれ~?なんとなく様子が変。
いつも騒がしい子じゃないけど、機嫌も悪いし、ゲームをしたがら
ないなんて・・・。

私 「チャー坊、具合が悪い?」

チャ「うん、おでこが熱いの」

測ってみると微熱。それほど心配のない熱なので、飲み物を与えて、
大人しくしてるように。

そして1時間後、体に触れてみると、熱が上がった様子。38.6度。

解熱剤を飲ませて、夜もグッスリ。
翌朝は熱も下がって、元気を取り戻しつつあったチャー坊。

一方私の方は、この発熱で昨日の予定をキャンセル。
それは、年にフロリダで2度あるスクラップブックショー。

会場に出展してるのも見れるし、買い物も出来る。
噂には聞いてたけど、行った事もなく。
この時期はオーランドで、初夏にタンパで。でもその為だけに
タンパまで行く気にはなれないので、絶対行きたかったのだけど、
仕方ない。子供が具合が悪いんじゃ。

ダンナは私だけ会場に送ってくれると言ったけど、夕方からチャー坊
の一番の仲良しの子のお誕生会。
チャー坊はそれに絶対行きたいので、なるべく休ませないと。

会場はスライダーのある、以前にも日記に書いたところ。
(その記事はここをクリック)

チャー坊に、遊ぶ事は出来ないと約束させ、行って来ました。

ところが、平熱になって、元気の有り余ってるチャー坊は、言う事も
聞かず、初めから最後まで遊びっぱなし。

今回は私も一番高いスライダーを楽しんで来ました。
子供達よりも大人達が楽しんでたりして・・・。

2007_03030047.jpg

(↑ダンナも楽しんでました)

バウンサーで男の子達が集まってプロレスごっこ。
男の子のパンチがチャー坊の口に当たり、グラグラしてた前歯が
ポロリ

チャー坊よりもその男の子が驚いてしまい、チャー坊の周りには大人達
も駆け寄っちゃって、すっかり遊びに夢中になってた私はチャー坊に
言われるまで全然気づきませんでした。

2007_03030022.jpg

(↑これ私です) 

相手の男の子にも、今にも抜けそうな歯だったから心配ないと伝え、
チャー坊自身も、痛くもなかったし、大丈夫だと言い、枕の下に置く
つもりで、大事に大事に持ち帰ったチャー坊。
寝る頃にはすっかり忘れて寝ちゃった。

枕の下に1ドルを置いて Tooth Fairy が来て
行ったよ、と言う事にしました。

2007_03030044.jpg




ますますオマヌケ顔になったチャー坊。
今日も1押ししてね

         
    
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月03日 (土) | Edit |
昨日の日記、子供達の つるっぱっげ~~ 合唱後、
ダンナは言葉も出ず苦笑してましたが、これまた別件での髪の話。

数ヶ月前、ダンナの実家に子供達を預けてたので引き取りに行った
時の事。

実家には、義両親の親の写真や、チャー坊&にんにんの写真など、
いーっぱい飾ってあるのですが、その中に、ダンナと義弟の赤ちゃんの
頃のや、高校卒業の写真などもあります。

今までは、義両親の親の写真や、ダンナと義弟の小さい時の写真を見ては

「これだぁれ?」 

と、聞いて来てたのですが、卒業写真に関しては無関心だったにんにん。
それがいきなり興味を示した。

に  「これだぁれ?」
義母 「D おじちゃんよ(義弟)」
に  「ふぅ~ん・・・髪剃っちゃったんだ?」
(義弟はダンナより髪が薄いので、かなりのショートにしてます)

に  「これは?」
義母 「あなたのダディよ」
に  「ちがうよ~」
義母 「そうよ。この写真はダディが高校卒業の時のだから、今より
    若かったのよ」

に  「ちがうってば!!だってこの写真
   
   の人、髪の毛あるもん!!」


義母ったらお腹を抱えて大笑いしてたわ。
チャー坊と湖の入り江で釣りをしてたダンナ、家の中に入って来て
 
に  「ダディ、この写真、ダディなの?」
ダ  「うん、そうだよ」

に  「なんで髪の毛なくなっちゃったの?」

これには義両親も私も再び大笑い。だってにんにんったら、可哀想な
目でダンナの頭を見つめながら言うんだもの。

ダ  「チャー坊とにんにんが、こんな頭にしちゃったんだよ」

・・・ってあなた、私があなたと知り合った時には、既に薄かったけど?
それよりもロン毛にしてるの、悪あがきのようだから早く切ってよ!



ダンナよ、2日続けてあなたをネタにしてごめんね。
今日も一押しおねがいします。

    
2007年03月03日 (土) | Edit |
年に一度、約1ヶ月を日本で過ごす私と子供達。
日本にいる間は、にんにんは幼稚園、チャー坊は今年から小学校です。

日本語を話さない2人、最近はにんにんが日本語に興味津々。

「マミィは、なんて言うの?」
「“おかあさん”だよ」
「おがあさぁ~ん」

「ダディは?」
「“おとうさん”だよ」
「おっどさあ~ん」

夕食時には

「いだだぎます!!」
「どーぞめじあがれ」

(一人会話)

・・・ってあなた、訛ってるよ!!

確かに、私は東北出身さ!!でも訛って教えてはいないよ。

外国人、発音が出来ない言葉あり。
日本人なら “R” と “L” の発音とか、“Th” 発音とか
あって、アメリカ人なら “りゃ、りゅ、りょ” や “つ” など
発音出来ない。
“りゅ” は “ユー” になってしまうし “つ” は “ちゅ” 
みたいな発音になってしまう。

チャー坊のミドルネームに“つ”があるんだけど “○ちゅ○○” 
になってしまうのだ。
自分の名前はちゃんとした発音で言えるチャー坊、でも “つ” 
だけで言わせると、言えなくなっちゃう。

そんなある日、ダンナの実家から帰る途中の車内で、実家に来る野生動物
を日本語でなんて言うか、と始まった会話。

ダ   「ターキーは?」
私   「七面鳥」
チャ&に「しじめんじょう」
(しじみじゃないんだから・・・やっぱり訛ってる

ダ   「ピーコックは?」
私   「孔雀」
チャ&に「くじゃく」 
(これはちゃんと言えた)

ダ   「ディアは?」
私   「鹿」
チャ&に「しが」 
(やっぱ駄目だ、訛ってる

ダ   「クレーンは?」
私   「鶴」
チャ&に「ちゅる」
私   「違うでしょう“つ・る”だよ」
チャ&に「ちゅぅ・る!!」
(なんどやってもこれは言えない)

そんな会話をしてたら頭に浮かんじゃった。

私   「じゃぁこれ言える?つるっぱっげ~~!!

チャ&に「つるっぱっげ~~!!」

ダ 「それ、どう言う意味?」
私 「ハゲ。全然毛のない丸坊主」
チャ&に「え?ダディの事?
私 「いや・・・ダディは一応毛があるでしょう」
に 「え~、ないよぉ」

チャ&に 「つるっぱっげ~~~!!!」

声高らかに、その大合唱は続いた。
ごめんねダンナ、余計な事を教えちゃった・・・。

でもなんで言えたんだろう? つるっぱっげ~~

DSCF0193.jpg



“つるっぱっげ~”にされてしまったダンナの為に
今日も1押しお願いね

      
   
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月02日 (金) | Edit |
以前にも、にんにんは家族一のお喋り娘と書いた事がある。
そして義母も・・・。

義母の場合、声が大きくなく、高くもないので、うるさく聞こえない
けど、これがよく喋るんだ。
具合が悪い時に、横になってていいわよ、と言ってくれるけど、その傍らで
ずーっと喋ってる。

私、具合が悪いんですけど・・・。と心の中で諦めモードの私。

用事があると、待つ事が出来ない義母は、子供達のベッドタイムだろうと、
朝の6時半だろうと電話をして来る。

私達、まだ寝てるんですけど・・・。と心の中でつぶやく私。

週に一度のにんにんのバレエの日。
その日は義母がにんにんを連れて行ってくれるのだけど、お喋りが2名、
車の中でペチャクチャペチャクチャ。

にんにんも義母も私に向かって話しかけてるのだけど、にんにんが話し
てるのに、義母が話しかけ、義母が話してるのに、にんにんが話しかけ
て来る。

私、聖徳太子じゃないんですけど・・・・。と心の中で呆れる私。

そして毎週、このバトルが車内で繰り広げられる。

義母 「にんにん、おばあちゃんがマミィと話してるから静かに
    してね」
に  「・・・」一応待つにんにん。話が途切れたところで
に  「マミィ、あのね・・・」
義母 「まだ話が終わってないから」
に  「もうおばあちゃんは話したじゃない。次は私の番だよ」
私  (そりゃそうだ)

でもにんにんの話が終わらないうちに義母が話しかけて来る。
そしてにんにんが話そうとすると・・・

義母 「おばあちゃんが話してるから静かにしてって言った
    でしょう!」

に  「今私が話してるんだから、
   おばあちゃんが黙ってよ


と、にんにんは大爆発する訳で・・・。
自分は間違ってないと、いつでも思ってる義母は、

「全くもう、誰に似たのかしら?」

と呆れ顔で私を見るのだけど、

義母に似てるよ・・・。と心の中で思う私であった。

でも義母としては、この気の強さ、私の家系じゃないの?と思ってる
ようで、

いいところは自分の家系、

悪いところは嫁の家系。


これ、全世界共通の事なのかしらね?



(ちょっと前の写真ですが・・・↓)
        DSC01201.jpg

にんにんに1票!! 
今日も一押ししてね。

   


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年03月01日 (木) | Edit |
ケミカルピーリングをするようになって、1年以上経つかな。
使っているのはグリコール酸のピーリング。

洗顔後にグリコール酸10%の入ったクレンザーをコットンで肌に
伸ばし、洗い流した後に、これまた10%のトーナーで拭き取り、
その後、グリコール酸30%のピーリング液をコットンでお肌に
伸ばす。

これを週に一度、1分から始め、6週目に10分となる。
洗い流すまでの数分間、お肌はムズムズかゆいような感じ。
洗い流した後は、専用のアイクリームとナイトクリームを。

DSCF0217.jpg


これに出会うまでは、日本に帰る度にピーリング石鹸を買って来てた。
友達から教えられた、皮膚科で手に入るという、レチノインも試して
みたが、こちらは妊娠期間中は使えないとの事。
当時3人目計画をしてたので、これを却下。(3人目、全然出来ません)

他の友達が、グリコール酸ピーリングのサイトを見つけ、これらは
妊娠期間中も大丈夫。

さて、ピーリングの後は、お肌がかなり飢えた状態になっている。
普段使用してる化粧品を、この期間中はお休みなので、乾燥しきって
る状態。 化粧水をどんどん飲み込む。

リンパマッサージをすると、お肌が復活して行くのが目に見えて
分かる。 化粧水でマスクなんてした日にゃ、お肌はしっとり。
愛用品 その1 に書いてます)

そして、ピーリング1週間後から、週に一度 SK-Ⅱ のマスクを。
これを6週して、又ピーリング6週と繰り返す訳だが、お肌が飢えてる
状態なので、この SK-Ⅱ も浸透のいい事いい事。
やはり高いだけの事はあるのね。効果も抜群です。

DSCF0219.jpg


私はいつもこれをディスカウントコスメのサイトで購入。

もともと日に焼けやすい私。ピーリング中は日焼しないように気配り
も大事。
でもシミになり難い肌のようで、気になるのは吹き出物痕だった。
それも今じゃほとんど目立たなくなって、なんだかいい感じ。

シミで悩んでた友達も、使用していくうちにかさぶたのようになって、
終いには取れてしまったとか。

レーザー治療の金銭的な余裕もない私達にはこれがピッタリなのさ!!



みんなできれいになろうね
今日も1押ししてね。
        
     
  

