[2007年02月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月28日 (水) | Edit |
占いなんて、ジンクスなんて・・・と思ってる私。
ダンナと結婚して、ジンクスが出来ました。

それはダンナの出張中に何かが起きる。

*竜巻が発生。(この出来事を読まれる方はここをクリックしてね)

*ウオーターヒーターのパイプが破裂し、ガレージが水浸し。

*ドアのフレームにシロアリ発見。スプレーをしたら何千という
  シロアリがウヨウヨ出て来た。

*黒ラブと一緒に飼ってたハスキーが急死。
 
*猫のミルキーが死にかけた。

*生後2ヶ月のにんにんが尿道炎に。

*ハリケーンの大雨の影響で、煙突部分からひどい雨漏り。

*そして極め付けがにんにんの出産

このジンクス、国内出張中は何事も起きない。なぜか海外出張中に
起きる。
その度にダンナの実家に電話をし、義父に助けてもらってる私。

にんにんの出産の時は、よりによって出張先は日本だった。



続きを読まない方はここで一押しお願いね!!      
          
   
[READ MORE...]
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年02月26日 (月) | Edit |
昨日は朝、肌寒かったものの、日中は半袖でも汗がうっすらにじむ程
暖かくなりました。

私達は自宅から約30分の シーワールド へ。

DSCF0196.jpg

DSCF0204.jpg


シーワールドとタンパにあるブッシュガーデンは同じ系列で、私達家族は
この2パークの共通年パスを持っている。
タンパまでは遠いので、年に1,2度しか行かないけど、年パスだと
パーキングがフリーなので、シーワールドだけでも十分元が取れちゃう。

大きくなったら獣医になりたいと言ってるにんにん。
それに同調して、アニマルレスキューになると言ってるチャー坊。
シーワールドに行ったら、2人にとって絶対行かなくちゃならないのが、
ペットショー

出演してるのは、アニマルシェルターから引き取って来た動物達です。
最後には犬を触らせてもらえるし、にんにんはこの瞬間が大好き。

DSCF0198.jpg


シーワールドへ行く度に、オイスターパール
をにんにんにねだられるんだけど、いつも駄目だと言ってるのに、ダンナ
ったらやっぱり娘に甘い。

「誕生日だから特別に」


と説得され、仕方ないなぁ・・・って許した。
オイスターの中にはたまにパールが2個入ってるのもあるが、にんにんの
選んだオイスターの中には1個だけだった。

DSCF0202.jpg


これを店内に持って行き、加工してもらうのだけど(これが商売よね)
お店のスタッフはにんにんの誕生石と一緒にペンダントヘッドが作れる
と言う。
パールが2個だったらピアスが作れたんだけど、2個じゃなくてよかった。
だってペンダントヘッドだけでも、パールの値段と合わせたら約70ドル。
ダンナは料金に驚き、パールだけ買って行こうか、と言い出したけど、
パールだけにしちゃったら、にんにんは明日にでも失くしちゃう。

「誕生日だからって自分がいいって言ったんだから、ちゃんと加工して
プレゼントした方がいいんじゃないの?」


って事で、ダンナは予想外の出費に言葉を失った。
でも年パスがあれば割引になるから・・・。

その後ドルフィンショーを見たり、ペンギンを見たりして、私達は
シーワールドを後にした。

DSCF0208.jpg


これからは暖かくなる一方。
暑くなるまでに、予定のない週末はシーワールド通いかな?



財布の中身が・・・
そんなダンナの為に、今日も1押しお願いします。

         
   
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月25日 (日) | Edit |
にんにんの誕生会、無事終わりました。

DSCF0074.jpg


こちらでは子供の誕生日なのに、盛大にやるので、親も大変です。

うちの子供達は普通のケーキを食べないので、いつもアイスクリーム
ケーキなのですが・・・

DSCF0130.jpg


会場まで運ぶのに、大き過ぎてクーラーボックスに入らず、クーラー
ボックスを横にケーキを入れ、斜めにならないようにケーキの下に
何か挟まなきゃ・・・と家の中で探してる間に、ダンナは何も考えず、
車を動かしてしまい、クーラーボックスの蓋にケーキが当たってこの
通り・・・正面部分が崩れました。

パーティーが始まってすぐ、そこで貸してくれるプリンセスドレスを
選び、着替え、着替えた子からメイクアップとネイルに分かれ、それを
待ってる女の子と、それが必要のない男の子はクラフト。
男の子はトレジャーボックス、女の子はティアラを作りました。

DSCF0063.jpg


ナイトになった男の子は剣を交え、

DSCF0082.jpg

(チャー坊のかぶり物姿、農作業のおっさんのようでした)

小さなプリンセス達は、お辞儀の仕方、手の振り方、ダンスの仕方を
教えてもらい、みんなで小さな舞踏会。
にんにんはチャー坊がいいって、ペアを組みました。

DSCF0123.jpg


『The Princess and The  Pea』 と言う本で、本物のプリンセス
を探す為に、何枚も重ねたベッドマットの下に、乾燥したPea(グリーン
ピース)を置いて寝ると、本当のプリンセスは pea があるのが分り、
それで本物のプリンセスを見つけちゃう、こんなお話だったと思う。
今日のパーティーでは、大きな大きなPeaを(プラスティックで出来た
おもちゃ)2脚あるうちの、1脚の椅子に置き、クッションを重ね、
どちらにあるでしょう?とプリンセス達に聞き、見事当たると

「You are real Princess!!」 

とみんなで大きな声で叫ぶのだけど、勿論全員当たりです。

やっぱり女の子はプリンセスに憧れるのね。
みんな夢中になって、気取っちゃう子もいたりしちゃって、本当に
かわいかった。

DSCF0078.jpg


プレセントをみんなの前で開ける時間がなく、家に帰って開けました。

「月曜日が本当の誕生日だから、それまで開けないで待ってれば?」

との声に耳も傾けず、にんにんは本当に幸せそうに開けてました。

DSCF0194.jpg


ちなみにこの会場、オープンしてからまだ半年ちょっと。
土日だけのオープンで、経営者は元ミス・アメリカ。
きれいな人だけど、ちょっと体型が・・・。



小さなプリンセス達に
今日も1押しお願いします。

    
2007年02月25日 (日) | Edit |
今日は にんにんの誕生会。

でも私は朝から憂鬱。
去年の事が思い出される。

チャー坊は夏生まれ。なので誕生会はいつも自宅のプールで。

にんにんの誕生日は2月26日。プールは使えない。室内でするには色々
ゲームを考えたりしなきゃいけない。
気温によっては外遊びも寒い。

なので去年はバレエ教室でのパーティーにしたのだけど、女の子だけの
パーティー。
チャー坊には最初から言い聞かせてたのだけど、義母が・・・

「チャー坊も楽しめるようにチャッキーチーズでやればいいのに」

と、パーティーの前から言っていたのだけど、パーティー当日も、初めて
会ったにんにんのクラスメイトのお母さんにまで

「チャー坊が可哀想だから、チャッキーにすれば?って言ったのに」

と、愚痴をこぼしてるではないか!!

ダンナはダンナで手抜きだ手抜きだって言ってくるし、なんとも言えない
一日だったのだ。

でも今年はダンナ自ら動いてくれ、にんにんの希望通りの場所でパーティー。

それは・・・プリンセスパーティー。

今朝は興奮のあまり、6時半に起き出したにんにん。

「今日はねぇ、
私の偽の誕生日なの。本当の
誕生日は26日なんだけど、
今日はパーティー
するんだよ。楽しみだねぇ。」


と、私とダンナの上に乗っかって来て言っている。
この 偽の誕生日、数日前から誰彼構わず言っている。

チャー坊も今日はナイトになって参加出来るので、きっと・・・多分
義母も文句は言わないであろう・・・と思う。
いくらチャー坊がかわいくても、にんにんの気持ちも考えてね。

さぁ、これからパーティー会場に行って来ま~~~す!!
明日、今日の模様をお伝えしますね。

2007_02220003.jpg




にんにんのお誕生会のお祝いに
今日も1押ししてちょーだい

     
   
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月23日 (金) | Edit |
今朝のチャー坊の登校時の写真。

DSCF0015.jpg

今週、チャー坊のスクールでは Sririt Week と言う事で、

火曜日はツーリストの格好。チャー坊はアロハシャツを着て行きました。

水曜日は変ちくりんなヘアと言う事で、チャー坊は頭ツンツンに。

木曜日は50年代、60年代ファッションと言う事で、チャー坊は白のアンダー
シャツにジーンズ、朝寒かったのでシャツを羽織って、髪が短いので、
ムースとスプレーで、無理矢理横分けにし、出掛けました。

DSCF0006.jpg

この日、スクールバスストップにはヒッピーファッションの子もいました。

そして今日はパジャマの日。写真のパジャマ、実は私の手作りです。

こんなイベントが年に数回あって、親も子供も楽しんじゃってます。


そして夕べ、チャー坊の3本目の乳歯が抜けました。

去年3月に歯科検診で、上の前歯がぐらつき始め、ドクターに、今年の
夏に抜けるだろう、と言われてたのに、それは今でも抜けないまま、いきなり
下2本の永久歯の横がぐらつき始め、この3日ほど、今日か明日か、って
状態だった。

昨日の夕方、その歯が90度傾き、帰って来たダンナに

「見て~~、こんなに横になるんだよ~!!」


と、チャー坊は得意気にダンナに見せてた途端

ポロッ!!

抜けちゃった。

DSCF0010.jpg


下の前歯の時は、2本とも後ろから永久歯が生えて来ちゃって、でも乳歯は
グラグラするけど全然抜けず、結局歯医者に行って抜歯しなくてはならず、
歯の保険にも入ってないので、その料金が300ドル近く。
この出費は痛かった!!

その後抜けた乳歯をどうしようか迷いに迷って保管する事に決め、
保管方法に頭を悩ませていたら、友達からスクラップブッキング
というアイディアを頂き、それから私のスクラップブッキング作りが
始まった。

DSCF0016.jpg

これが私のデビュー作。スクラップブッキングについて何も知識がなかった
時のなので、こーんなにもシンプルだけど・・・。

日本では抜けた歯は屋根の上か縁の下に投げるけど、ここでは枕の下に
置いて寝ると、寝てる間に Tooth fairy が来て、お金と交換して
行くと言う。

チャー坊の寝てる間に、1ドルと引き換えに。
そして今夜は私の作り上げた物語。

私達の寝てる間に Tooth fairy が、乳歯を枕の下に返しに来る。

こう言った伝説、とーってもかわいらしくて私も大好きだけど、でも
お金ってのはちょっと現実的だよね。


チャー坊乳歯が抜けたと言う事で
今日も1押しお願いします。
     
    
   
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月23日 (金) | Edit |
今日はチビッコ達の被害者 Lady の誕生日。
Lady は黒ラブで、今日で6歳になりました。

2007_02220004.jpg

(↑ カメラ、買いました。)

朝起きるなりにんにんは Ladyの首根っこを押さえ

Happy birthday Lady~~

と歌ってた。
無理矢理押さえつけられてるLadyはさせるがまま。
46パウンドのにんにんに対し、78パウンドのLady。
仕返ししようと思えば簡単に出来ちゃうのに、じーっと耐え忍ぶ Lady
我が家一の我慢強さの持ち主。

そんなストレスなのかなぁ・・・。
事の始めは4ヶ月前。お昼寝しながらおねしょしたり、座って尻尾振りながら
お漏らし。
でもそれもその日だけだったから、あまり気にしなかったんだけど、この前
も又するようになって、でもその日だけ。
おトイレの頻度も、元気も、食欲も普通通り。

老犬の目安は7歳から。Lady は今日で6歳。老化が早まったのかも、と
我々は思ったし、その状況を話したらドクターも、病気である可能性の方が
低いと思ってた。

そこで今朝、医者に連れて行く前に Lady の尿を採る事に。

食事をさせ、一緒に庭に出て、こちらはカップ片手。
でも普段は一緒に出ないから、Lady もなかなかしてくれない。
チャー坊の登校の用意もあって、ダンナに交代でお願いしたら、
それからすぐだったようだ。

それで結果は・・・

尿道炎だった・・・。

お薬を処方してもらい、まぁこれで治るだろうけど、お誕生日に
医者だなんて、しかもお薬を飲まされるなんて、なんてかわいそうな
 Lady なの。

でもね、チャー坊が帰って来たら、お誕生日のプレゼント、あげるからね。

3週間後にはもう一度尿検査をするそうで、又カップ片手だわ・・・。

様子がいつもと変わらなくても、病気である事もあるんだと、改めて知り、
反省だな・・・。


誕生日が誕生日らしくない Lady の為に
今日も一押しして下さいませ。
        
    
2007年02月22日 (木) | Edit |
ここに住んでたーくさんな事があるのだけど、やっぱり
納得いかない事。それは

言い訳

お店でクレームを出しても言い訳。さんざん人を待たせても言い訳

言い訳なしでは成り立ってないような・・・。

以前乾燥機が壊れて、洗濯機も古いものだから、思い切って買い換えたら、
乾燥機についてくるはずのものがない。
早速お店に行って話したら『すみません』の一言もなく
「配達の人が忘れちゃったのかしら。早速手配するので」
と言う事。
でも全然来ない。

再度お店に行って言うと、前回の人じゃなく、又しても『すみません』
もなしで
「伝達されてないから分からない。でも手配します」
との事。

それでも来ない。この会話の繰り返しで、勿論私は切れた

あ~でも文句を言うほど英語力のない私はダンナに向かってなの。

「一体なんなの?なんで言い訳なの?買い物ついでに
店に寄ってるけど、お客さんに何度も足を運ばせて
悪いと思わないの?」
  


から始まった私の怒りは止まるところを知らない。

「アメリカってさ、どこに行っても言い訳すりゃ
いいと思ってるんじゃない?日本のサービス業だったら
そんな事有り得ないよ。」


みたいにどんどん文句は出て来る訳で、結局付属のが手に入ったのは、
私がダンナにぶちまけた後、ダンナがマネージャーと話をつけて、購入から
実に1年後。私は初めからマネージャーと話せ、と言ってたんだけどね。

言い訳は店だけじゃなく、勿論ダンナや義母もすごい。

土曜日、誕生会の前にランチをしようとファーストフードへ。
ファンタストロベリーが好きなにんにんの為にカップに注ぎ、自分のも
注いでたその瞬間それは訪れた。

ダンナが手伝おうとして手を伸ばした指先がカップに当たり、何と言う事!!
その日下ろしたての私の白いセーターに飛び散った。

「やだぁ、おニューなのに・・・」

とバスルームへ入り、でもしっかりピンクの点々がセーターに。
席に着くとダンナが・・・

「手伝おうと思ったんだよ。そしたらさ・・・」

と言い訳が始まった。ムッカー

「何?謝るのが先じゃないの?アクシデントなのは
知ってるよ。でもやったのは事実なんだから、
先に謝ってよ!!私が言い訳されるのが大嫌いなの、
あなた知ってるでしょう?」


そこでやっと 「ごめん」

でも一度切れたらなかなか治まらない私の感情。

「全くアメリカ人ときたら謝る事も知らないんだね。
悪い事をしたら謝るって、子供達だって知ってるよ。
親に教えてもらわなかったの?」


と言わなきゃいい事まで私は言ってしまう。
そこが私の悪いところ。分かっちゃいるけど、ダンナが相手だと止められない。

セーター?その日のうちに染み抜きしてきれいに落ちました。
あはは・・・。

言い訳にこんなに腹が立つのは私だけだろうか?
言い訳をこんなに多くするのってアメリカ人だけだろうか?



言い過ぎてちょっぴり反省してる私。
今日も1押ししてね

     
    
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年02月20日 (火) | Edit |
今週は暖かさが戻るらしいここオーランド。
週末はものすごーく寒かったです。

昨日、プレジデント・デー(大統領の日)の為、お役所関係&スクール関係
が3連休。

チャー坊のスクールが始まってから、義両親は連休の度に釣りに連れて行く。

今週末はにんにんの誕生会を企画してるので、子供達に風邪をひかせたく
ない私は、今回の釣りに大反対。
ただでさえ寒いし、ボートで海釣りなんて、海風が冷たいし、とんでもない。

来月は春休みもあると言うのに、それまで待てない義母。
反対を押し切って連れて行きました。

その結果・・・。
チャー坊は魚を3尾釣ったようで、とても楽しかったようだけど、寒かった
らしく、夜になって声が変。
やっぱり風邪をひいた。

一方にんにんは、日曜日の吹きさらしの中で過ごした2時間。
(一昨日のブログ)
やはり風邪をひきました。

日曜だって、寒いから出掛けたくないと言う私の反対を押し切ったダンナ。

そりゃね、子供達は楽しかったと思うよ。
ダンナも義母も子供達が楽しめるよう考えてるけど、でも2人とも
今週末がにんにんの誕生会だって事、忘れてないかい
風邪をひいたら、誕生会が楽しめるどころか、最悪キャンセルしなきゃ
いけないって事、忘れてないかい

全くこの2人(ダンナ&義母)似過ぎてるよ。

風邪のひき始めだから、これ以上悪くならないようにしなくちゃ。
DSC01576.jpg
↑ちょっと前の写真だけど・・・。



今週末までに風邪を治そー!!おー!!
と言う事で今日も1押しお願いします。

     
  
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月19日 (月) | Edit |
週末土、日曜日の夜は、年に一度のNBA ALL☆STAR。

土曜日のスラムダンクコンテスト。
チャー坊のヒーロー、オーランドマジックのドワイト・ハワードが出たけど、
予選落ち。結構良い線言ってたと私もダンナも、会場のアナウンサーも
思ってたけど。
howard_chat_041123.jpg結局ボストンセルティックスのジェラルド・グリーンが優勝。
ggreen_300_070217.jpg


あんなに稼いでいるのに、それで又賞金がもらえるんだもん、いいな。
これで寄付に回したら、私はすごく尊敬するんだけど。

夕べはイーストVSウエストのゲーム。
シャキール・オニールがマイアミヒートに移ってから、この東西ゲーム、
有利に思えたけど、なんで勝てないかなぁ?

シャキール・オニール、以前マジックで活躍してたけど、マジックから
移籍してからと言うもの、マジックファンは彼をよく思ってない。
でも夕べのような場合は別なのだ。

あまりの点差に、私は途中で観るのを止めちゃったわ。

でも一度生で観てみたいなぁ。


チャー坊のヒーロー予選落ちを慰めて
今日も一押しお願いします。
    
     
  
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2007年02月19日 (月) | Edit |
滅多にない、一日2度目の更新です。

以前友達から、中国系のスーパーで、旧正月のお祝いがある、と知らされ
てはいたが、全く行く気がなかった私。

去年はたまたま同じ日に、友達の娘さんのお誕生会の帰り、そこに
買い物に寄った際、偶然見れた。

今日は朝から風邪を引いたみたいな感じだし、ちょっと何もしなくない
状態だったのに、ダンナがチビッコ達に、セレブレーションで、太鼓も
見れるし、爆竹もあるよ、と話しちゃって、チビッコ達は大乗り気。

なので行って来ました。
そこには太鼓の他にお琴の演奏会あり、茶道の席あり、チャー坊も知った
人もいて、よかったけど・・・
寒かったよ~!!
ブルブル震えちゃって、なんでもお琴が傷むから日陰じゃなきゃいけない
だとかで、かわいそうにお琴の演奏者の方々はもっと寒そう。

爆竹の音を聞きつけて、走って行ったチャー坊とお友達Sくん。
バチバチバチバチ~~~
って連打?連発?
大きな音が大嫌いなチャー坊と私は大慌てで逃げたけど、マジ鼓膜が
破れるかと思った。

その後私は一人店の入り口で茶道の席を設けてる友達のところで、
お茶をメチャクチャ薄めにたててもらって頂きました。
茶道の心得のない私。そのままグビッと飲んじゃった。

その後ちょっぴりお買い物。
ドラゴンが店内をまわり、きっとこれって商売繁盛とかの意味があるんじゃ
ろうか???全くこう言った文化に疎い私です。


全く風邪のひき初めだと言うのに・・・
寒い思いをした私の為に今日も1押しお願いね

        
   
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年02月18日 (日) | Edit |
昨日もお誕生会。
2時から日本人のお友達の娘さんのと、4時からにんにんのバレエ教室の
お友達のと2件続けて。

2時からのはボウリング。
最近、ボウリングパーティーが大人気のようで、チャー坊のお友達のに
続いて、今年に入って4回目。

子供のプレイするレーンは、両脇にガーターにならないようにガードが
立ち、重いボールも投げれる(?)ように、斜めになった金属製のボール
投げ(?)のようなのを使って、上からボールを転がせて使う。
(写真だと一発で説明がつくのに・・・)

チャー坊もにんにんもボウリングが大好き。でも半分位で疲れちゃうん
だけど。

集まった家族は日本人ばかりで、こちらの方たった1人。
私がこちらの方の集まりだと日本人一人で、ポツンとしちゃって寂しい
思いをする事が多いけど、昨日はお誕生ガールのパパさんがお相手して
たよう。

なにかの集まりの時に顔を合わせてる面々。お喋りは尽きないし、子供達も
慣れっこだから、こちらも気を使わない。

まだ終了してなかったけど、次の誕生会へ向かうべく引き上げた。

4時からだったけど、着いたのは5時半。丁度ケーキの時間。
バービーケーキで
cake1.jpg

これ他の子のパーティー写真だけど、こんな風に中央にバービー人形が
入ってるドーム状のケーキ。
この写真は手作りらしいけど、昨日のはパブリックスで買ったらしく、
飾りつけもすごくきれいで豪華だった。

チャー坊はお友達へのプレゼントは私任せ。
にんにんは自分で選ばないと気が済まない。

この日、最初のお友達にはアルファベットのスタンプセット。カードとか
作成するのに使えるから。

もう一人のお友達にはストロベリーショートケーキのお人形のセット。
331806.jpg

写真はおもちゃ屋さんのを借用。

そして来週末はにんにんのお誕生会。
それまでにカメラが手に入るといいな。


お誕生日を迎えた2人のチビッコへ
今日も1押ししてね

     
  
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月18日 (日) | Edit |
毎朝

「ちゃんと座ってご飯を食べちゃいなさい

と、飽きもせず言われるにんにん。昨日の朝は珍しく問題もなく、さっさと
朝食を済ませ、登校準備も整え、スクールでも楽しく過ごしたようで、
こりゃよかったわ・・・と思ってた。

大好きなディズニーブックが昨日届き、シール遊びも、綴じ込みのも
一通り遊んで、それはそれは満足なにんにん。
・・・でした・・・。

それはもう一つの難関、チャー坊のお迎え。
バスストップまで私の足で5分。しかしにんにんが一緒だと、その所要時間も15分になったり20分になったり。
家を出て半分位で、トイレに行きたいだの、思いつく限りの不平不満を
口にする。でもそう言うのって2週間に一度位かな。(以前は毎日の
ようだった)

なので3時10分前にトイレに行かせ、時計の針がここに来たら家を出る
からね、と言って用意させるように。
必ずおもちゃを一つ持って行く。

そして昨日の3時5分。そろそろ行くよ、と声を掛けたら・・・

に 「白のパピーがいないの」
私 「どこにしまったの?」

と言う状態で慌てて探し物が始まり、その間中にんにんは泣き通し。
これ、ヤバイかも・・・と私は思い始めたけど、時間はどんどん過ぎ、
帰って来てから探そう、となんとか説得して家を出た。
バス到着予定まであと5分。

門を出るなり、普通泣きから叫び泣きに・・・

「ギャー!!パピー、パピー、パピー~~~!!」 


でも私ももう待てないし、取り合えず半分の距離まで行けば、そこから
バスストップが見えるから、そこまでは何としても行かねば・・・
自転車にまたがったままのにんにんを、文字通り引きずるようにした。

こんな泣き方だから、通り過ぎる車からの冷たい視線。
虐待してるみたいじゃん。きっとそう思って行過ぎる人が殆どなんだ
ろうな。

それからもずーっとバスストップまで叫び泣き。きっとご近所中に
響き渡ってるだろうな。

そうこうしながら何とかバスストップまでたどり着いたその時、丁度よくバスが来た。
そして・・・

チャー坊は仲良しのお友達の家に行くって、その子と走って行っちゃった。
(前日から約束してたので)
そんなんだったから又・・・

「ギャー!!チャー坊、チャー坊、チャー坊、
 私を置いて行かないで~~~~!!!!」


もう誰もいなくなったバスストップで、叫び泣きすること10分。
そしてまたまた人の目が・・・

だから違うって、虐待じゃないから。

楽しい話題を振り、なんとかかんとか家に帰った私とにんにん。
あんなに泣いてたのが嘘のように、にんにんはバービーのDVDを
幸せそうに観てるし・・・。
私はこの30分の出来事でストレス溜まりまくり。
思わず友達に電話しちゃったほど。
頼むよにんにん、来週は叫び泣きしないでね。


虐待の目で見られてしまった私の為に
今日も1押しお願いします。

     
  

*毎日更新してますが、夜は出来ないので、毎朝前日の出来事を書いてます。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月16日 (金) | Edit |
又寒さがぶり返したオーランド。今日は最高気温が10℃にもならなそう。
最低気温は0℃とか・・・。

今日はダンナの両親の話。

彼らはうちから車で約20分のところに住んでいる。
義両親共、先祖代々フロリダ暮らし。義父方は、オーランドに最初に
住み着いた人だったらしい。

私、こちらに住んで9年になるのに、車の免許がありません。
運転経験ゼロ。にんにんのバレエはいつも義母が連れて行ってくれます。
にんにんのバレエの間、義父はチャー坊の宿題を見てくれたり、金曜日
のスペリングテストの練習に付き合ってくれてます。

近いので、ベビーシッターも時々お願いし、それはそれは助かってます。

少なくても週1回。多い時は週の半分を一緒に過ごすんだけど、娘が
いない義両親は、私を娘のようにかわいがってくれ、多分こんな待遇の
いい嫁はいないんだろうな。

ただ・・・毎日電話。私に話した後で、同じ内容の話をダンナに電話。
私より物事を早く知ってたりする。
マザコンではないとは思うけど、限りなくそれに近いような・・・。
以前義母に

「L って mommy's baby だよね」
(これってマザコンって意味なんだけど・・・)

ちょっとイヤミも込めて聞いたのに、義母ったらとっても嬉しそうに

「そうよ~~、L はいつまで経っても私の Baby よ~」

と言われてしまった。
だので、結婚2年目になる頃には、すっかりダンナと義母の扱いにも
慣れて来た。(この2人よく似てる)
ダンナと大喧嘩した時、義母を見方に付ける事に。その時の私が義母に
言った事。

「私はこっちに親も親戚もいないから、Lと喧嘩しても出て行く場所も
 ない。その時は L を追い出すので、ママ、ヨロシクね」

と・・・。義母もそれには納得し、それから喧嘩したら、ダンナから義母に
情報が行く前に、私が義母に話してる。そうすると得する事も。
何かあると義母も義父に話すので、ダンナに私が言っても駄目な時は
義両親がダンナに言ってくれたり。
結構私はずるいのだ。

なので、かなり億劫に感じても、お喋りばかりでうるさいな、と思っても、
義母に付き合ってる。(このお喋りが休みなしなんだ。こっちが聞いていようといまいと、関係なく喋り続ける。)
うちの嫁姑関係は、多分、いやかなりうまく行ってる方だろうな。

でも、義弟の嫁さんはマメに電話をしてるらしく、離れてる分、同じ
アメリカ人の分、私より気に入られてるようではあるけれど。


今日も義母からの電話が来る・・・そんな私の為に
今日も1押しお願いします。

     
  
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年02月16日 (金) | Edit |
先日、ダンナのナイキのシューズを買いに、Prime Outlets に
行ったついでに、自分のも・・・。
DKNYで夏用のTシャツを買おうと思ってたのだけど、
DSC01797.jpg
       

            定価   アウトレット価格  セール価格

ベージュのスカート $69    $49     $24.97
花柄スカート    $89    $59     $14.97
グリーンのパンツ  $69    $49     $14.95

安くない? グリーンのパンツは、私が試着室に入ってる間に
ダンナが見つけた。普段のダンナの見立ては・・・ブッブー!!
ちょっとおばちゃんが着るんじゃないんだから!!(十分おばちゃんの
年齢に達してるけど)って趣味。
これもモスグリーンとかオリーブグリーンはいいけど、これはちょっと
色が鮮やか過ぎるかも・・・と思いながら・・・

あれ?意外にいーじゃん。ラインもきれいだし。

ってな訳で購入に至った訳で・・・。

その後はル・クルーゼのお店。
ちょっと大きい鍋が欲しいのだけど、一番大きいのじゃ持て余しそう
だし、その次に大きいのだと、結局一番大きい方がよかった、って
後悔しそうな気もするし・・・ちょっと検討。
2月はネイビーとレッドカラーが30%オフ。
3月は他の色が・・・って店員さんが言ってた。
鍋は見合わせたけど、ラムカンを購入。
DSC01795.jpg

この前はイエローを買ったので、今回はオレンジ。
プリン大好きの私は、これが重宝する。そのまま冷蔵庫に入れれるし、
誰かにお出しする時も格好がつく。
それにパーティーの時のトッピングを入れたり、ソースを入れたりも
出来るしね。

昨日は昨日で、Tikiさんの情報で、Bath&Body WorksWallflowers Fragrance 
がセール、と聞いて早速買って来ました。全部で8箱。
うちは玄関に犬のベッドがあるから、犬の臭いもするので、これは必需。

買い物は楽しいけど、ちょっと暫くは買い物出来ないかも・・・。
と思ってたら、デジカメが壊れた。

「買う金なんかないぞ」

とダンナは言う。そりゃそーでしょう。私の買い物より、あなたのフットボール
シーズンチケットの支払いの方が大変なんだから。
10日後はにんにんのお誕生会。義母に借りるつもりで私はいたけど、
ダンナはあれこれネットでデジカメを物色中。

なぁんだ、結局買うんじゃん。

それならそうだと言えばいいのに。なので暫くは写真をアップ出来ません・・・。

昨日のヴァレンタインの写真をスクラップブック用に撮りたかったのに。ま、しょーがないか。


デジカメの為に(?)今日も1押しお願いします          
          
     
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年02月15日 (木) | Edit |
一つ終われば又一つ行事が待っている。

今日はヴァレンタイン
チャー坊は3年連続で、カードにクラス全員のそれぞれの名前を書く事と、
靴箱をデコレーションして、メールボックスを作る事が課題だった。
それが今年はメールボックスがなし。それだけでも楽だわ~。
にんにんは今のところカードだけの課題。

チャー坊のクラス16名。
にんにんのクラス12名。
チャー坊は問題なく、さっさと書いてくれるけど、にんにんは3日に渡って
書いた。
DSC01778.jpg


そしてキャンディー。
別にスクール側から強制はないけど、他のお母さん方も準備してるので、
私もちょっとだけど用意して持たせました。
DSC01784.jpg


中身は、どれもこれもヴァレンタイン限定版。
Reesesのチョコ(ピーナッツバター入りのチョコです)。
Laffy Taffy。
ブログ仲間 yukoさん のブログで知ったキスチョコのホワイトチョコ&
ストロベリー。
ジャンボパックで売っていたピンクのプレイドー
そして余っていたので Scooby Doo のキャンディー。

頂く殆どに鉛筆が入ってて、鉛筆は省いたけど、そのお陰で鉛筆を
買った事がない。
正直言って、もういらん!!

にんにんのクラスでは、ヴァレンタインの朝食をするとの事で、それぞれ
持ち寄りが指定され、うちはパンケーキ。
朝が大忙しの私にそんな余裕もなく(朝早く起きれば言いだけの事だけど、
朝が苦手なもんで・・・)ダンナが小さなパンケーキを24個焼いて持って
行きました。
ダンナ、こう言うのって張り切ってくれるので助かります。

昨日義両親へのカードを選んでたにんにん。
Grandpa & Grandma って書いてあるカードだよ、と言ったのに、絵で
選びたいにんにんは Husband と書いてあるカードを手にした。

「にんにん、これ Husband だよ。にんにん Husband いないじゃん」

そんな会話をしてたら、そこにいた買い物客に大笑いされてしまった。
おじいちゃん&おばあちゃん宛てのカードを選ぶまで20分。
その間に外はカミナリ。
うちに帰ったら電話が不通になってました・・・。
(今朝一番で電話会社が来てくれ、直ったけど)


チョコの代わりに1押しお願いね

     
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月13日 (火) | Edit |
フットボールシーズンも終了し早2週間弱、ヤレヤレと思ってる私。

だってうちのダンナ、毎週日曜になるとテレビの前から動きません。
贔屓のチームだけじゃなく、他のゲームも観るダンナ。
これが贔屓のチームならもっと大変。
電話片手に、タイムアウトの度に友達とゲームについて喋ったり。

チャー坊とにんにんは18ヶ月違い。オムツの時期も重なった。

そんなある日曜日、チャー坊のオムツとにんにんのミルクタイム&オムツが
重なり、どっちか片方やって欲しいとダンナに頼むと

「今ゲームを観てて忙しいのを知ってるだろう

とものすごい剣幕で叱られた。
勿論これに黙ってる私じゃありません。
なにもコマーシャルの合間にチョコチョコってやってくれればいいんじ
ゃないか!ふざけんな!!

フットボールが原因で離婚・・・


これ、マジに考えました。
ホームゲームの時に、観戦に行くので丸一日家を留守にしても、文句を
私は言わないじゃないか!
ゲーム優先だって事が分かってるから、なるべくテレビを見せてあげようと
してるのに、なんだその言い草は!
と反撃し、最後には平謝りのダンナ。

そんな事が毎年毎年繰り返される。
フットボールシーズン = 離婚の危機
の我が家なのである。

そのせいだろうか、シーズンが終わってホッとしてたら、こんな夢を
見た・・・

[READ MORE...]
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年02月12日 (月) | Edit |
昨日は午後から、にんにんのクラスメイトで、一番の仲良しの子
のお誕生会に行って来ました。
場所は Oviedo にある Sliderz と言う、スライダーにバウンサー、
トンネル遊びなど9種類あって、中で3箇所に仕切られ、40分交代で
その3箇所を周る。

つまり違うグループが同じところで遊ばない為、大きい子に意地悪される事もなく、
存分に楽しめるのだ。

にんにん、しょっぱなから一番高いスライダーに挑戦。
DSC01807.jpg

滑り降りる際、腕を胸のところで交差するように、と初めに言われてたのに、
すっかり忘れ、その結果、肘を擦り剥きました。
メチャクチャ楽しかったくせに、疲れでご機嫌斜めの夜は

「もうあそこには行きたくない~~~~!! 

 腕を怪我するから嫌だ~~~!!」


と大泣きしてました。
今朝も痛いと言ってたけど、又遊びに行きたいって・・・どっちなんだ?

お誕生会の帰り道、ちょっと早い夕飯。
うちの近くにすっごくおいしいイタリアンがあって、そこのピザが絶品なの。
DSC01809.jpg

取り分けてから写真を撮ってない事に気づいちゃって、こんな中途半端な
写真だけど、ハーフ&ハーフで、Spinach Alfredo と Barducci Classic
にしました。
子供達はチーズピザ。

Barducci's
7550 University Blvd.
Winter Park , FL 32792
407-673-5700


にんにんの肘の為に1押しお願いします。
     
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月12日 (月) | Edit |
友達の働く日本レストランへ、ビデオを届けがてらランチに行く事に。

エアポートの横を走ってたその時・・・

「あ!!コンチヌードルだこれに乗って日本へ行ったよね」

と、にんにん。大爆笑する私。私に笑われ、大激怒のにんにん。
娘に優しいダンナはそれを指摘することなく

「そうだね、コンチネンタルで行ったね。でも今年はデルタだよ」

と諭してました。それから暫くして、立ち並ぶビルボードを見ながら、
ディズニーへ連れて行ってだの、あのビルボードが新しくなったね、
だの言ってると、ディズニーMGMスタジオのボードが・・・

「あ!!スカンクショーだ。私の誕生日の時に行ったんだよね」

と、またまたにんにん。沢山のスカンクが・・・と私は想像してしまい大爆笑。
そして又もや大激怒のにんにん。
これにはダンナも笑ったけど、

「にんにん、それは“スカンク”じゃなくて“スタント”だよ。スカンクショー 
だとどうする?臭いよ~」

などと言ってた。そう、正確には “スタントショー”。
にんにんはあまり興味がないショーだったけど、チャー坊は大興奮してた。

その後レストランではアニメソングがBGMになってて、私は一緒になって
歌ってたのだが、友達が

「“おどるポンポコリン”も入れたかったんだけど、なかったのよ~」

と言うのを聞き、去年帰国した時にその歌を聴いてツボにはまったにんにん。
その後、夜寝る前まで

ピーヒャラ歌って~~~~!!」

とせがまれ、数十回歌う羽目になった、夕べの私です。
チャンチャン。


今日も1押しお願いします。

     


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月11日 (日) | Edit |
チャー坊は引っ越した大好きなAちゃんよりバレンタインカードを受け取った。

中にはちゃんとにんにんの分のチョコも入ってて、ありがとう、Aちゃんママ。
DSC01791.jpg


自分は男の子だから、もう女の子とは遊ばない、と言ってるチャー坊。

先日引っ越したMちゃんは幼馴染だから特別。
いつも遊んでくれるKちゃんはお姉ちゃんだから特別。
そしてAちゃんは好きだから特別。

とチャー坊の中であるよう。

チャー坊にAちゃんからバレンタインカードが届いてるよ。
と言ったら、食事をしてたチャー坊。

チャ 「ごはん食べ終わったら、Aちゃんに電話しなきゃ」
私  「そうだね。ありがとう、って言わなきゃね」
チャ 「うん、それとね、ぼくと結婚してって言うんだ
私  ・・・絶句・・・

だってだって、ついこの前まで自分は結婚しないで、私とずーっと一緒
に暮らすって言ってたのに~~~。
あの言葉は嘘だったの~~~???

と本気でショックの私。
ダンナはそれを聞いて横で笑ってるし。

そして電話したら留守でした。あ~よかった・・・。
・・・とホッとしてると、今度はおもちゃの電話を使って

「ハローA。結婚しようね。」

・・・って聞くんじゃなくて断言に変わってるし。
あ・・・男の子を持つ母親の気持ちってこう言うもんだったのね。



ブログランキングに参加中。
一日一回押してね。
   
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月09日 (金) | Edit |
まだ私がアメリカに来たばかりの頃、英語が全然駄目で、アダルトスクール
の英語教室に通っていた頃、先生から聞いた話。
子供の裸の写真を撮って、フィルムをお店の人が見た場合、性的虐待で
通報される。
これ、こちらに住んでる方達には常識的な事なのかもしれないけど、私
は結構驚いたの。

子供も当時いなかったので、あまり気にも留めてなかったけど、その後
子供が生まれ、アメリカ人の子を持つ友達から聞いた事。
例え親子と言えども、親の裸を見せてはなりません。

それじゃぁ親と一緒にお風呂に入る事って性的虐待?
そう聞いた時、子供が外で誰かにそれを話した場合、通報される可能性
あり、との事。
これには写真の件以上にビックリ。

だって日本じゃ小さい頃、親と一緒にお風呂って当たり前じゃない。
私だって小学校に入る前まで父と一緒に入ってたよ。
でも子供が外に洩らさなきゃ言い訳で、我が家では今も2人の子供と私
は一緒にお風呂なんだけど・・・。

先日、子供達をお風呂に入れようとしてたところに電話が入ったので、
ダンナにお風呂をお願いしたのだけど、ダンナ、一緒に入ってた。
まぁいいわ・・・と思ってたら・・・
DSC01787.jpg

[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2007年02月09日 (金) | Edit |
最近年を取ってきたせいか、いつも使ってたヘアケア商品でも髪が
パサつくようになり、この1年ほどヘアケア商品を変えてみた。

20歳前から若白髪があり、年齢と共に増え続ける白髪。
月に一度のヘアカラーが欠かせないんだけど、カラー用ヘアケアに
頭皮がかぶれてしまう私にとって、やっと巡り会えたカラー用ヘアケア。
DSC01779.jpg

PUREOLOGY と言う商品で、この写真はシャンプー&コンディショナー。
この他にツヤ出しミストやトリートメントもあるけど、ちょっと高くて手が出せない。
行きつけのヘアサロンで購入し、シャンプーのお値段が27ドル。
ターゲットで先日同じ物を発見。24ドル。
ヘアサロンの人に言わせると、コピー品だとか・・・。
かぶれが怖い私はヘアサロンから律儀に買ってるけど、パサつかず、
とーってもいい感じ。 そして友達が初め使ってて真似した、お手入れ
パック。
DSC01782.jpg
週末の朝に、このお手入れパックにタップリ化粧品を
しみ込ませて使用。これまたいいのだけど、なんせ大量の化粧水を
使うのだから、普段使ってるのじゃ財政赤字になってしまう・・・。
ので使ってるのはロート製薬のヒアルロン酸化粧水。1000円程度の安い
物。

実は私、化粧をするようになって以来、ずーっと自分はギッシュな
脂性肌だと思ってたんだけど、水分が不足して起こる脂性肌と判明。

判明以来、水分を補うように努力。 でも1000円の化粧水じゃ不安もあり
(決して馬鹿にはしてません)、 VERYにも、高い化粧品には高いだけの
効果あり、ともあるので、でもそんなに高い物は使えないけど、週末
以外は普段使用してる化粧水の後にヒアルロン酸の原液を使用。
使い切ってしまって写真がないけど、これを使うようになって、吹き出
物も生理前しか出なくなったし、毛穴も目立たなくなり、お肌は良い
調子。

只今ケミカルピーリング中。その後又スキンケアについてアップする
つもりで~~す!!


2007年02月08日 (木) | Edit |
このところここフロリダも寒く、毎朝チャー坊はスクールバスストップ
まで、鼻を真っ赤にして通ってる。

ホームセンターなど、植物を扱っている店頭にはいちごの苗木もお見かけ。
うちも今年はいちごの栽培をしてみたいもんだ。

つい先日まで高かったいちごも安くなり、我が家の定番であるジャム作り。
いちごジャムは日本へ帰った時だけしか買わないので、うちの子供達は
売ってるジャムをあまり好まない。
甘過ぎる、いちごの味がしない、と。

毎朝ヨーグルトにいちごジャムとフルーツを入れて食べるダンナ。
ランチにピーナッツバター&ジャムのサンドウィッチを食べる子供達。
ぶどうのジャムを好きじゃないうちの子供達はいちごジャムを使用。
たまーに薄切りのトーストにバター&ジャムを食べる私。
DSC01774.jpg

いつも作るのはいちご4パウンドで、このジャー2本分。

でも問題が・・・。
手作りで凝固剤が入ってないせい?
それとも私の作り方が間違ってる?
ジャムパンにしようと思っても、生地から流れ出てしまう私のジャム。

いちごジャムを作った日は、キッチンが甘いいちごの香りが漂って、
なんだか小さな幸せを感じます。

2007年02月06日 (火) | Edit |
アメリカで暮らし始めて、未だ慣れない言葉がある。
『ハニー』に『スウィートハート』に『スウィーティー』に『ダーリン』
どれもこれも配偶者や自分の子供達だけじゃなく、見ず知らずの他人にまで
使うアメリカ人。なんなんだ?この人達は?
買い物に行けば店員のおばちゃんが私に向かって『ハニー』とか言う。
にんにんのバレエ教室では他のママが子供達全員を『スウィーティー』と
呼ぶ。もうばっかじゃなかろうか・・・と思ったりする私。
もうすぐ知り合ってからも含めて11年になるダンナの事を、口が
裂けても『ハニー』とか『ダーリン』とか呼べない私。ダンナも私の気持ち
を知ってるから、私をそんな風には呼ばない。

あぁでも・・・この前私は心からそう呼んでしまった。
それはにんにんのお誕生会の招待状を、にんにんのクラスメイトに持って
行った日。
にんにんのクラスは全部で13人。女の子はにんにんを含め4人。
お誕生会はプリンセスパーティーで、男の子もナイトになれるから招待
出来るけど、その日はクラスメイトの男の子のお誕生会と重なってる。
片方は空手パーティー。なので私達は女の子だけを招待したんだけど、

「にんにんのパーティー、ぼくも行きたいんだけど・・・」
とほぼ全員の男の子が聞いて来た。
私  「でもプリンセスパーティーで女の子向けなんだよ」
男の子「それでもいいよ。にんにんのパーティーに行きたい」

そんな会話が繰り広げられてたんだけど、他の男の子のパーティーもあるし、
と説得し、彼らは納得したのだが、極めつけは
男A 「にんにんのプリンセス、すごくかわいいだろうな」
男B 「写真撮ったら見せてね」
男C 「どれだけかわいいか想像しちゃうよ」
男D 「行けないのがとっても残念だよ」
とにんにんに話してる。
もう、こんな風に言われたらかわいくてしょうがない。

そう言えば写真付きクリスマスカードを渡した時も
「うわぁにんにん、すごくかわいいよ」
「この写真よく撮れてるね」
などなど、すでにたった4歳でアジア人には持ち合わせない物を彼らは持って
いるのだ。しかし日本人に言われたら逆に『お前は何者だ!?』と考えて
しまいそうだけど・・・。

そうなの。胸キュンは胸キュンでも4歳児相手だったのよ。
2007年02月05日 (月) | Edit |
昨日の日曜日は、ちょっと買い物に出掛けた他は家でのんびり過ごした。

買い物に出たついでに本屋さんへ。
もともとはダンナがSF小説を買う為。(ダンナはSFしか読まない)
子供達も連れて中へ入ると、セールのところにこんな物が。
DSC01767.jpg

4ページ構成で、パズルになっている。これで$6.99.安い~、即購入。
女の子用の種類は少なかったけど、にんにんはこの手の絵が大好き。
BRATZに絵が似てる。でも私はBRATZが嫌いだわ。

夜からスーパーボウルを観たいダンナをなるべく邪魔しないよう(フット
ボール観戦中、ちょとでも邪魔されると怒り出すダンナ。これが原因で
夫婦喧嘩になるので、無駄なエネルギーを私は使いたくない)
これらの本を購入し、遊ばせようと思ったけど、待てない子供達、ゲーム前
に遊びたくて仕方がない。
なのでゲームが始まるまで4人でWiiスポーツをした。

種目はボウリング。
一番下手っぴなチャー坊は、ちょっとコツを教えただけで連続ストライク。
2ゲームやって、2ゲームともチャー坊がダントツトップ。
私は2位、最下位ダンナ・・・。
でも夕飯の支度しながらやった3ゲーム目は、見事私が最下位でした。
DSC01770.jpg

DSC01771.jpg


結局ゲームが始まり、パズルを始めた子供達だったけど、ダンナはテレビ
に夢中で、
「上手に出来たでしょう!!」
と子供達が見せても無反応なので飽きてしまい、テレビでスクービーを
見てました。

スーパーボウル、気温が下がった昨日、マイアミでは雨。
「こんな日にマイアミまで観に行かなくてよかったじゃん。」
とダンナに言えば
「雨でも寒くてもそこに見に行くから価値がある」
なーんてほざいてました。


2007年02月05日 (月) | Edit |
私たち夫婦が子供抜きで出掛ける時には、うちから車で20分ほどの
ダンナの実家に預けるか、義両親が来て見ててくれる。
お金の掛からないベイビーシッターだけど、連日は無理。

今週末は金曜日にバレエを観に行き、子供達はダンナの実家へお泊り。
シーズンチケットを買うようになって数年になるオーランドバレエ。
DSC01765.jpg

行き始めてから現在で3人目のディレクター。つい去年までのディレクターは、
若くして癌でこの世を去った。私的には彼の手掛けたバレエが一番
好きだった。
この日は隣に座ってた夫婦のお喋りがうるさい!!静かな声で話してる
けど、誰一人お喋りしないで観てるのに耳障りな会話。
私の前にはオーランドバレエの代表の女性が座ってるんだけど、終わってから
彼女と、私の隣がうるさかったわね、と話したけど、誰も注意しないの
も変な話よね。私?相手が日本人だったら注意してた。
あ~アメリカ人相手に気弱な私・・・。
現在オーランドバレエには男性1人、女性3人の計4人の日本人がいるんだよ。

夕べはバスケ観戦だったけど、前日義両親に子供達を預けたので、私の
代わりににんにんが行って来た。本来ならチャー坊が行くんだけど、にんにん
が生まれてから、にんにんと2人で過ごす事はあっても、チャー坊と2人で
過ごす事がないので、今回はにんにんをダンナに連れて行ってもらった。
オーランドマジック、これも又ペアのシーズンチケットを3家族でシェア
してる。
ここに住む前は私もミーハーなブルズファンだったけど、住んだのを機に
オーランドマジックファンになった。ファンになってよかったと思った
のは、年に一度シーズンチケットホルダーを対象に、プレイヤーと会って
写真を取ったりサインをもらえたり。
グラント・ヒルとは4年前チャー坊が一緒に写真を撮りました。
私の好きなNBAプレイヤー、グラント・ヒル、アレン・アイバーソン。
夕べのゲームはニューヨークネッツとでしたが、大負けでした。

そして今夜はスーパーボウル。
タンパベイ・バッカニアーズの気違い的ファンのうちのダンナ、これ又
シーズンチケットを持ってます。
今年のバッカスはボロボロ。それでもテレビでフットボールのゲームがあると、
どこのゲームでも観てる。
今年のスーパーボウルはマイアミで、インディアナポリス・コルツ VS
シカゴ・ベアーズ。
数年前のバッカスが優勝したスーパーボウルはサンディエゴまで観戦に
行った位のうちのダンナです。
今年はマイアミなので、絶対行くぞ、と張り切ってたのですが、チケット
入手ならず。
スーパーボウルのチケット、プレミアがついて500ドルにも600ドルにも、
多分それ以上に跳ね上がる。ダンナの友達がバドワイザーに知り合いがいて、
そこからチケットを回してもらうのだけど、今年は無理だったみたい。
でもチケットにそんなに出費したら、間違いなく私は怒るわ。

さぁ今夜はスーパーボウルで大盛り上がりよ!!← ダンナだけね。
2007年02月04日 (日) | Edit |
今朝早朝、電話が鳴った。
実家の弟からで、フロリダで起きた竜巻の被害に遭ってないか、時差な
ど考えも出来ず、心配しての電話だった。

2月2日午前4時半、Tornado(竜巻)は、オーランドから北に向かった
高齢者が多く住む地域を襲い、今朝のニュースでは20人が亡くなった。
その中で、子供3人と両親を巻き込んだ竜巻は、2人の女の子を残し、
その両親とお兄ちゃんを失った。

同じ頃我が家では、にんにんがカミナリが怖い、稲妻がすごくて怖い
と、私達のベッドに潜り込んで来てた。

午前4時半、誰もテレビも見ず、ラジオも聞かず、寝てる間の出来事に
人々はなす術もなかったろう。

私が竜巻の恐ろしさを知ったのは1998年。
その年の竜巻の死者数は今のところ最高の22人。

ダンナが出張中で(その時は結婚前)竜巻が起こる前々日、テレビで
映画『ツイスター』をやっており、その映画で竜巻を英語で“Tornado”
と言う事を初めて知った。
前日はダンナの友達で、私のゲーム友達であるJ氏とNBA観戦に出かけ、
その日は悪天候で『ツイスター』を見た事、竜巻の単語を覚えた事
などを話、竜巻って怖いね~と話してた。
夜、その当時飼っていた耳の聞こえなくなった老犬がソワソワし、なん
とも言えない生暖い空気。老犬は不自然に吠える。
胸騒ぎを覚えた私はニュースチャンネルを点け、その当時あまり理解
出来ない英語だったけど“竜巻警報”だけが理解出来た。
すでにパジャマに着替えてた私は急遽服を着、靴を履き、毛布片手に
テレビを見続けた。(毛布はそれを被ってクローゼットに逃げ込む為)

そんな不安な夜を一人で過ごし“警報”がテレビの画面から消えた時に
やっと眠りに就いたのだけど、起きて新聞を広げてビックリ。
そこには車が屋根に突っ込んだ写真などが載ってた。

赤ちゃんを抱いてた父親の腕から、何故か赤ちゃんだけが竜巻にさらわれ、
幸いにも木に赤ちゃんが引っかかって助かってた事、うちから車で
約20分のダンナの実家では、ご近所の家が被害に遭い亡くなった事、
ある家は大丈夫なのにお隣が崩壊した事、などなど、初めて身近で
目に耳にするニュースは酷いものだった。

ここに住んでる限り、毎年ハリケーンや竜巻に遭う可能性がある。
つい数ヶ月前も近所で竜巻が発生し、小さい物だったけど、フェンスを
壊したり、煙突を壊したり。

今回の被害、これ以上死者が出ない事を願うばかりだ。
2007年02月03日 (土) | Edit |

2月3日は日本では節分、そして明日は立春。
ここアメリカにも今日2月2日、立春なるものがある。
その名は Groundhog Day。
子供向けのお話にこの Groundhog が出て来て、影が見えない
ようなら春が来る、と言う。Groundhog、フロリダには生息してないようだ。
リス科のモグラみたいな動物だと言う。
Groundhog Day の歴史もちゃんとあるのだ.
http://www.infoplease.com/spot/groundhogday1.html

そして同じ題名で映画にもなっている。ビル・マーレー扮する、
あまりいい人とは言えない主人公が、毎朝同じ日に目が覚め、同じ日を
繰り返し繰り返し過ごす中で、人を助け、感謝の心を持つようになり、
恋をしていくと言う、コメディーロマンス。

恋はデジャ・ブ

にんにんのスクールでは Groundhog Day のお祝いを今日はするらしい。

そんな今日、ダンナがアルマジロを庭に発見。時折庭に出没しては庭を荒らす
アルマジロ。そんなアルマジロが憎くて憎くてたまらないダンナ。空気銃を持ち
出して殺してしまった・・・。
なんて可哀想なアルマジロ。 DSC01764.jpg
アルマジロの悪口ばかり言ってたダンナは、チャー坊に拍手喝采でいい気分
になってるところに、「このアルマジロ殺し!!」と私は攻め、空気銃とは言え銃を
使うなんて・・・しかもチャー坊はそれを見てしまってた。
ダンナは見せないように気を使ってくれたらしいけど。
この前の私のテレビの件と言い、今朝の件と言い、夫婦で深く反省です。
2007年02月02日 (金) | Edit |
毎週金曜日はチャー坊のスペリングテストの日。
週初めに10個のスペルを渡されて覚えるのだけど、当初やる気もなく、
結果満点を取る事は稀だった。
それでダンナがチャー坊に提案。
100点を4週続けて取ったらチャッキーチーズに連れて行く。
それが6回続いたら(24週)ディズニーと。
その提案を始めて6回続いた時、チャー坊の希望でディズニーのミニチュア
ゴルフへ前には連れて行った。
先週の金曜日、チャー坊は4週目の100点。
そのごほうびに昨日はチャッキーチーズ。
DSC01744.jpg

チャキーチーズでは、成績表をレジで見せると15枚のトークンがもらえる
事になっている。今期はまだだったので、にんにんももらってご機嫌。

チャー坊の好きなレーシングゲームでは、おじいちゃんがいつも相手
になって、おじいちゃんだから負けてくれるので、何度も何度もやり、
すっかり疲れてしまうおじいちゃん。
DSC01747.jpg


自転車の乗り物で、ペダルをこぐと上まで行くのがあり、にんにんは
昨日初めて自分でこいで一番上まで行って、そりゃ自慢げな笑顔を
見せてくれました。
DSC01755.jpg


6回まであと2週。チャー坊、がんばれ~~~!!

