[2006年12月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2006年12月30日 (土) | Edit |
皆さんは“Jingle All The Way”と言う映画をご存知だろうか?
アーノルド・シュワルツネッガー扮する父親が、息子の為に、彼の
好きなヒーロー人形をイヴに探しまくると言う内容なのだが、我が家は
まさしくそれだった。

Wiiを捜し求め、ダンナは朝早くから家を出、あちこちのお店を探し、
それが毎日。
それだけじゃなく、あちこちに電話を入れてまで探してた。店側も混雑
を避ける為、詳しい情報を流さない。

以前にも書いたが、息子へのクリスマスプレゼント。
そんな高価な物は・・・と私は大反対したのだが、息子言い訳で本音は
自分が一番欲しくて、でも私の反対を押し切ったのだから、毎日探し回っても、
いつもなら出る愚痴が今回は出なかった。

クリスマスイヴにプレゼントが見つからない事を話、チャー坊はそれから
毎日楽しみに待ってたのだが・・・。

ついに、ついに見つかった!!手に入ったよ!!
と夕方ダンナから大興奮の電話が。心なしか声も震えてるし・・・。

聞けば昨日行ったお店で、もしかしたら今日の午後入荷するかも、と
女性店員がコッソリ教えてくれ、午後に行ったら4時に入荷だと又
コッソリ。その2時間、一体何をしてたの?と聞くと、その辺で待ってた
らしい。
あれ?仕事は?自分の為なら半休しちゃうのね・・・
と突っ込みたかったけど、こんなに喜んでるのを見ちゃうと、Wiiについても
“ま、いーか”ってなっちゃうわ。

義両親のところから帰って来たチャー坊がWiiを見つけた時のこの喜びの顔、
奇声はあげるし、ジャンプしまくり。
その後おじいちゃん、おばあちゃんからゲームが手に入るより先に
クリスマスプレゼントに貰ったゲームをして喜んでました。

DSC01557.jpg

DSC01561.jpg


よかったね、チャー坊。
ご苦労様でした、ダンナ。
2006年12月29日 (金) | Edit |
昨日あれからブロックに取り掛かり、完成はしたのだけど、ちょっと
触れると簡単に崩れてしまう。
ブロックってそんなもんだっけ?
そのうち崩れないように接着してしまおうと考えてる。

DSC01556.jpg


子供が出来てからと言うもの、あんなに頻繁に通ってた映画館にも
行かなくなり、たまーに行くのは子供向けの映画ばかり。
そんな中、明日はおじいちゃん、おばあちゃんに連れられて、子供達
は“Happy Feet”を観に行く予定。私も見たいなぁ・・・。

年末と言う事もあり、私は毎日大量の洗濯をしてるのだが、この中には
新しい下着もある。
新年には新しい下着で迎えるのが実家での慣わしなのだけど、これを
機に古い下着と新しい下着をそっくり入れ替えてる。
だた私のブラだけは半分しか捨てれない。だって日本で買って
来るから、ごっそりとは行かないんだなぁ・・・。

掃除もしたいけど、子供達に邪魔されて思うように進まないので、
午後義両親に連れて行ってもらったら(今夜は向こうにお泊り)
掃除を始めようと、意気込みだけは立派にしてるのだ・・・。

2006年12月28日 (木) | Edit |
このクリスマスに友達からチャー坊にディズニー映画
“パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト”
を頂いた。
何がいいかと聞かれ、1作目のも好きだったのでこの2作目をリクエストした。
ディズニーへ行けば必ずパイレーツ・オブ・カリビアンに
乗りたがるほど。
ディズニー製作なので怖くもなく、ところどころ笑わせてくれる。
・・・でもにんにんには怖いらしいけど。

ジョニー・デップ扮するジャック・スパロウと悪霊ディヴィ・ジョーンズ
との争いな訳だが、この悪霊タコ姿で、見た目が気持ち悪い
のだが、怖がりのにんにんには受けてた。

ジョニー・デップはこの役にピッタリ当てはまってると
言うか、素より素敵に思うのだが・・・。

一方オーランド・ブルームはこの映画を見た時に私はがっかり。
だって“ロード・オブ・ザ・リング”のエルフ役の時の彼って
なんてきれいな人なんだろう・・・と思ったんだもの。
ま、所詮それが役者なんだろうけど。

話は横道にそれたが、1作目より内容も濃く、人食い人種に
襲われたりするところも面白い。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム 他 (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る 


DSC01547.jpg

このパイレーツ・オブ・カリビアンのブロックを夕べ組み立て始めたのだけど、
細かいパーツもあってチャー坊にはちょっと無理。
なので私が手を出した。まだ仕上がってないけど、チャー坊より私の方が
夢中になってるわ・・・。
2006年12月26日 (火) | Edit |
子供達より早く目覚めたけど、先に1階に下りちゃ、子供達の喜びが
半減してしまうので、そのままベッドの中で子供達に起されるのを
待つ。そして・・・・
“きゃ~~~トナカイが餌を食べて行ったよ~~”
“ストッキングの中に何か入ってるぅ!!プリンセスココアと
 アリエルキャンディーだぁ”
“ラッピング、開けてもいい?”
“サンタさんからこんなに沢山プレゼントが来たよ”
と大喜びではしゃぐ姿を見るのは親のとって最高のクリスマス
プレゼント。
ダンナと子供達からも香水とボディローションのセットをもらって、
私も嬉しいわぁ。

私達からにんにんに送った2台目のキッチン。最初のは義母がくれた
物だけど、あまり機能がついてないのと、チャー坊へWiiをあげるのに
対して私へのご機嫌取りにダンナが勝手に買ってきた代物。
これを組み立てるのが私にとって大変だった。
電動ドライバーを貸して、と言ってるのに全然持って来てくれず、
遂に掌と腕が痛くなってしまってダンナと交代。そしたら彼、しっかり
電動ドライバーを持って来てた・・・。私の掌はその後豆になったのに・・・(涙)

一通り遊ばせた後、午後からダンナの実家。
うちから約20分のところにある実家では、今までダンナのおじいちゃん
とその彼女が来てたけど、おじいちゃんが今年亡くなって、義両親と
私達だけ。
義両親共先祖代々フロリダの人間なので、親戚の殆どがフロリダにいて、
年に一度は親戚会があるのだけど、クリスマスだけはそれぞれの
家族で祝ってる。

アメリカのホリデー料理、ターキーにスタッフィング、ビーンズに
どれもこれも火を通し過ぎた野菜など大嫌いな私。義母には申し訳ないけど、
どう頑張っても食べれないのは食べれない。
感謝祭はホリデー料理だったが、今日はそんな私を思いやってくれて、
ハムにソーセージ、スウィートポテト(義母のは絶品なのだ)にコーン、
グリーンビーンズ(いんげん)と私が食べれるものだけ用意してくれ、これまた
絶品のフルーツケーキを手土産に貰って来ました。

おじいちゃんとおばあちゃんからも沢山のプレゼントをもらって、
おじいちゃんに遊んでもらってたら、いつの間にか私はソファの上で
寝ちゃったわ。
台所の手伝いもしないし、食べた食器をそのままカウンターに置いて
洗いもせず、終いには昼寝をしちゃう、なんて図々しい嫁なんだろう。
でも義母も私も自分のやり方でやりたいタイプなので、お互い手出しを
しないからこそうまくやって行けてるのだ。

今日もらったプレゼントで一番お気に入り、チャールズは
おじいちゃんおばあちゃんに貰った、今のより一回り大きい自転車。

DSC01522.jpg


にんにんはキッチン。

DSC01543.jpg


2006年12月25日 (月) | Edit |
昨日は我が家で毎年恒例のクリスマス&忘年会だった。
今年はクリスマス間近と言う事もあり、欠席家族も多かったのだが、
それでも沢山のご家族に出席して頂き、子供達はプレゼントも頂い
たりと大盛り上がりでした。
出席された方々、どうもありがとうございました。


DSC01496.jpg

 
DSC01494.jpg


DSC01490.jpg


いつもホームパーティーでは、1品持ち寄りのポットラックでお願い
しており、私はエビチリ、冬の私の定番 大根と手羽先煮、アップル
パイにカスタードプリンを作りました。
プリン好きの私は自分の為に(子供達は食べてくれない)時折作るの
だけど、アトランタに引っ越してしまった友人から彼女のレシピを
頂き、今までより更に滑らかで美味しくなったので、パーティーでも
大好評でした。千恵ちゃん、ありがとう。

今日はクリスマスイヴ。朝からチャー坊はトナカイの餌を作らなきゃ
とオートミールを探し、グリッターを探し、でも両方とも買ってないの。
“夕方にはサンタさんのクッキーも焼こうね、ミルクはちゃんとある?”
と去年まで親がお膳立てをしてたのが嘘のように自分で何でも
やろうとしてるチャー坊。
今朝はやっとにんにんに“明日はクリスマスだよ”と言う事も出来ました。

今夜子供達が寝静まったら、子供達へのプレゼントをラッピングしなければ・・・

でもあ~~~、チャー坊へのプレゼント、Wiiはまだ手に入らず。
一応本人に昨日の時点で説明し、涙ながら納得してたけど、なんか
ちょっと可哀想だわ・・・。

それではみなさん、楽しいクリスマスを!!
Merry Christmas!!

DSC01474.jpg

2006年12月22日 (金) | Edit |
本当はこの話題、手に入れてからにしようと思ったんだけど、ダンナの
行動に飽きれてちょっとその話。

それはある日トイザラスでプレゼントを見てる間にダンナの一言から
始まった。
チャー坊のプレゼントにWiiを買うのだと言う。
Wii、知らない人の為に・・・任天堂から新しく出したゲーム機で
              $250するのだ。
6歳児にこれはあまりにも高価だと私は大反対。トイザラス内で私達
はちょっとした大喧嘩に発展したのだけど、話の顛末に、今買わなく
てもいずれは買うと言うではないか!!それってチャー坊を理由に
自分が欲しいだけじゃん、と抗議したら本人はあっさり認めた。
そう言う腹なら反対しても買うだろうから、半分チャー坊の為、
半分ダンナの為と結論に達し、その後Wiiを探し回る日々を未だに
送ってるのだが・・・。

発売当日は徹夜で並ぶ人もいて“うわぁ・・・すっげー馬鹿みたい”
との私の発言に同意してたダンナだが、そのダンナもその人達と
そう大差はない。
毎日ゲームショップに電話して聞いたり、この1週間毎日早くに
家を出て、近くのお店を覗いて回ってるの。

そもそもコンピューター関係の仕事をしてる人だから、オタクって
言ってもいいほど。なのでゲームも嫌いなはずがない。・・・いや
むしろ大好き。

そんなダンナの何に今さら飽きれたかって言うと、今朝も早くから
お店を覗き、え?なんで?と思うのだけど、コントローラーだけを
買って来たの。本体は品切れでなく、コントローラーだけあったから
取りあえず買って来た、と・・・。
これだけあってもしょうがないじゃないねぇ~~~。

果たしてクリスマスまで無事Wiiが手に入るのか???
もし手に入らなかったら、チャー坊へのプレゼントはストッキングの
中のサンタからのお菓子と、ミニカーだけだぞ・・・。
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2006年12月20日 (水) | Edit |
店頭で見かけ、いつもいつも気になってたファンデーション。
人から“いいわよ~~”と聞いて、スターターキットから使い始めて
もう半年になる。
会う人会う人に勧めちゃってる、このBare Escentuals。

ミネラルで作られてるこれらは肌に優しく、赤系に負けてしまう私の
肌も問題なく、今じゃこれ以外は眼中になし。
なぜお化粧品大好きな私が気になりつつも使わずにいたかと言うと、
ファンデーションもそうなのだけど、全て粉状。こんなんで本当に
カバー出来るの?と不安だったのだけど、これまた粉状のコンシー
ラーまである。
しっかりカバーは出来ないけど、これを使い始めてから肌の調子が
いいの。吹き出物も生理前以外は出なくなったし、脂浮きもしない。

中でもお気に入りなのがアイライン。しっかりラインはアイライン用の
細~~い筆を水に濡らし、ペーパータオルの上に出したアイラインの
粉を取って書くのだが、通常の黒(写真右下)にglimmer(写真右上)
を少量混ぜて使うと、光によってその色が出て最高!!
glimmerとはラメパウダーのような物で、結構色々な色が出てるので
楽しめちゃう。
フリニッシングパウダーに混ぜて使う事も出来ちゃうし。
それに化粧落としせず寝ちゃっても悪影響はないらしい。
これ、一度も経験ないからよく分からないけど・・・。
悪影響はないと言っても、それはミネラル成分で化粧品自体は肌に
負担をかけない、と言う事。
お化粧をしてると埃も付着するし、やはりそのまま寝ちゃうのは無謀
ですよね。

最近日本でもオンラインで購入出来るらしい。
興味のある方、是非お試しあれ!!



2006年12月18日 (月) | Edit |
このホリデーシーズン、あちこちでクリスマスパーティーがあるのだが、
今年はダブルブッキングがあったりで、夕べのダンナの会社の
パーティーと、来週末、毎年恒例の我が家でのパーティーのみ。

初めはプレゼントなどなかったのに、4,5年になるだろうか・・・
ダンナの会社のパーティーでプレゼントが抽選でもらえるようになった。
一昨年はBOSEのラジオ、去年はiPodを当てた私だったけど、今年は
駄目だったわ。
今年の大口ではX BOX360とBOSEのiPodが設置出来るスピーカー。
(ラジオにもなるのかな?)その他にギフトカードもあって、10数個
あっても全然当たらなかった・・・。

日本にいた時、アパレルメーカーでドレス事業部に所属してた私。
所謂フォーマルドレスを扱う部門にいたので、パーティーがあると
ちょっと(かなりかも・・・)張り切ってしまう。
だって普段ジーンズにTシャツなんだもの・・・。
今まではこう言ったオケージョンにしか着れない大好きな
Betsey Johnsonのドレスを買っちゃうのだけど、今年は日本に
帰った時に古着で購入した着物を着て行った。でも普段着ないから
苦しかったわ・・・。
それでもしっかりコース料理を残さず平らげた。苦しい苦しいと
言ってたので、ダンナはかなり驚いてたわ。

夕べのパーティーである程度区切りがついた我が家。
今日から子供達が冬休みに入って騒がしくなるけど、クリスマスに
関してはのんびり出来るので、ちょっぴりホッ・・・。
テーマ:ちょっとした出来事
ジャンル:日記
2006年12月09日 (土) | Edit |
今日は朝からバタバタ。
チャー坊のスクールに、今日から来週1週間、毎日2時間弱
日本について教える事に。

Christmas Around World と言う企画なのだが、本来日本で
ファミリーでクリスマスを祝う事はないので、それなら
日本の文化を・・・と言われ、五十音、お金の比較、簡単な
象形文字をポスター用紙に書き、割り箸を配って使わせてみたり、
家にあった子供雑誌、剣玉など持参して見せたり、2時間なんて
持て余しちゃう・・・と思ってたのだが、全然足りない位だった。
今日はチャー坊のクラスのみで、来週から各クラスを回る。

折り紙も見本を折って行ったのだが、子供達はそれが欲しくて
せがまれたが、見本で折って行ったのはプー、ピグレット、
ダンボ。これらは面倒なので断り、その代わり月曜までに
鶴を折って配る事を約束して来た。

こう言った企画、海外に住む日本人のお母さん方も経験者が
いらっしゃるはず。
私は今年で4年連続やってるのだけど、いつも内容は同じに
なってしまう。
私自身は断るのだけど、外面がすご~~くいいダンナはなんでも
かんでも引き受けちゃう。口ばかり出して自分は何もしないのに。

この企画の間、スクールに浴衣を着て行く事になっている。
これもダンナが先生に言い出し、先生もすっかり乗り気で着る
羽目になったのだけど、朝忙しい時間に着るのは正直大変。
しかも今日はスクールに行った時間帯の気温が51°F。
(摂氏10.5度)
見えないようにスパッツを下にはいたけど、それでもメチャクチャ
寒かったわ・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2006年12月06日 (水) | Edit |
下の娘にんにんがスクールから帰って来て一言。
“マミー、どうしよう。私悩んじゃってるの”と言うではないか。
何をそんなに悩んでるのか聞いてみたら・・・。
“Lくんが結婚しようって言うんだけど、Sくんと結婚するって
決めてるから結婚出来ないと思ったの。そしたらBくんも結婚
しようって言うの。でもSくんはもう引っ越しちゃったから、
誰と結婚しようか考えてるの”と言う。
Sくんは日本人ご夫婦の一人息子で、つい1ヵ月半前に引っ越して行った。
日本人同士集まればいつの間にかにんにんとSくんは2人きりで
遊ぶほど仲良し。LくんとBくんはクラスメイトで、
この2人とも仲良し。でもでも今から誰と結婚するか悩まれても・・・。

このにんにん、メチャクチャ面白い。
自分が妹だって言う事がずーっと嫌でしょうがないにんにんは
“チャー坊より早くお腹にいたのに、後からチャー坊が入って来て、
先に出ちゃったの”と言ってみたり、書き出せばきりがない程の
面白発言をしまくってる。
“マミーはにんにんが後から出て来てくれてよかったと思ってるよ”
と私は答えたが、その本音は、にんにんは人一倍うるさい子なので、
この子が先に生まれてたら、きっともう子供いらないわ・・・と思ってたに違いない。


2006年12月05日 (火) | Edit |
今日からブログデビュー。何を書こうかこの数日あれこれ考えていたのだが・・・。

夕べガレージに行こうとドアノブに手を触れた途端、掌にビリ!!っと
静電気に似たような痛みが走り、その後掌全体に痛みが広がった。
何~~?と思い足元を見るとスズメバチ。
そう、スズメバチに刺されたのであった。
“ウ~~グゥ~~”となんとも表現のし難い声を発し、あまりの痛みに涙はポロポロこぼれるのに、うちの子供達、ピザを口一杯に頬張って
“マミー、大丈夫?飲み物はまだ~?”とあまり心配してない様子。
刺されたのはこれで2度目。2度目3度目が危険と聞くのでヒヤヒヤしてたが、未だ生きてるので問題ないでしょう。


子供達は先日サンタと写真撮り。その時下の子にんにんはWishing list
に書き出し、それをサンタに見せて大満足。
一方チャー坊は“おもちゃはダディとマミーに買ってもらうから、食べ物とおもちゃを貧しい子にあげて”と6歳にして冷めてると言うか優しいと言うか・・・。
DSC01433.jpg


我が家ではクリスマスツリーも購入し、あとはクリスマスを待つのみ。
にんにんは毎晩“明日はクリスマス?”と聞いて寝るほど待ち遠しい様子。いつまでサンタを信じてくれるかな・・・
テーマ:ブログ始めました
ジャンル:日記

