[ほび~~] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月28日 (日) | Edit |
ダンナが用事があると言うのでモールへ。
その間私は一人本屋で立ち読み。(30分にも満たなかったけど)

マンガのコーナーを先日見つけたので、ちょっと覗いてみたいな、と
思ってたのだけど・・・。
DSC01729.jpg

壁面一面に並べられた、全て日本のマンガ。そこのコーナーはずばり
『Manga』になっている。

私がこちらに住み始めた頃、丁度日本のアニメブームで、テレビでは
『ドラゴンボール』をやっていた。
暇な私は勿論見てたけど、亀仙人の“パフパフ”とか“ボイ~ン”とか
Hを連想させる表現や、お酒やタバコと言う名詞はタブーになっている。
子供向けのチャンネルで、時間帯が子供が見る時間帯に放送の為。

ではマンガの方は・・・原作のままです。
でもやはり日本人の私。微妙な表現は英訳ではなかなかピンと来ま
せん。
笑えないって言うか、その表現がツボにはまらない。

今日そんなコミックを眺めてたら『のだめカンタービレ』もありま
した。
私が立ち読みしたものは『るろうに剣心』です。

DVDを買いに行けば日本のアニメも沢山出てて、原作者はさぞ儲かって
いるだろうな・・・と思わずにはいられませんでした。
2007年01月27日 (土) | Edit |
クリスマスにチャー坊にあげると言うダンナにあれほど反対した私、
実は大のゲーム好き。
アメリカに来た頃、友達もなく、話す相手もなく、任天堂64をダンナ
に買ってもらい、文字通り朝から晩までやっていた。

うちのダンナ、コンピューターオタク&ゲーム好き。
なのに私に勝った事がない・・・先日までは。

Wiiを購入した時について来たオマケ(?)のディスク。その中には
ボーリング、テニス、野球、ゴルフ、ボクシングが入ってる。
毎晩夫婦で盛り上がってるんだけど、本当のボーリングは私、全く駄目
で、今までの最高、書くのも恥ずかしいスコア。
なのにWiiだと、毎回200行っちゃうんです。これ、かなり嬉しい。
でもダンナは・・・。

その中で唯一ダンナが私に勝てる物。それは野球。
ホームランを競うトレーニング編では、私は10本中1本出るか
出ないか。
夕べもバッティングのやり過ぎで、二の腕が筋肉痛。

昔はゲームのやり過ぎで、親指が痛くなり、腱鞘炎になったけど、
筋肉痛は初体験だわ。

さぁて今夜もがんばるぞ!!
打:ダンナ
2007年01月27日 (土) | Edit |
只今子供雑誌と合わせて5冊、定期購読をしてます。
こちらに住むようになって暫くは、日本の本屋もなく、本屋に行って
気軽に雑誌を買う事も出来ず、ダンナが出張へ行く度に、そこにある日本の
本屋さんや古本屋さんで、日本語を話せず読めないダンナにリストを
渡し、時には店員さんとダンナの携帯で話して、ダンナに買って来て
もらってました。

私の好きな物。サスペンス、ホラー小説。そしてマンガ。
マンガは4コマでも少年漫画でも大好きで、ついでにアニメも好き。

日本の雑誌が定期購読出来ると聞き、今じゃ多分一番安いところから
買っている。

昨日その定期購読の雑誌が届きました。DSC01727.jpg


VERYはこれを見て、おしゃれ心を忘れちゃいかん!!と心の励みに。
オレンジページは、これも食べたい、あれも食べたい・・・とただ
眺めるだけで、滅多に作る事はありません。

そして BE LOVE。これが10代の頃から買い続け、ずーっとやめれない
マンガなのです。
いい年してマンガなんて・・・と言われる事もあるけど、これを読んで
時には涙したり、クスクス笑ったり。
最近ではあの“生徒諸君”が“教師編”として載ってるのです。

チャー坊は日本の雑誌にあまり興味もなくなったけど、にんにんは
“ディズニーランド”を定期購読。この契約期間がもうすぐ終了
なので“ディズニープリンセス”に買い替え予定です。

そして、本が届いた昨日は、思いっきり手抜きの晩御飯でした。



