[バスケットボール] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月08日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。




はい、先週土曜日のゲームも負けました。


バスケシーズンが始まり、今日、これからゲームがあるんですが、今日のゲームが最終。
あとは冬のシーズンまでバスケはお休み。


ゲームは一番最初の、にんにんのダンスリサイタルとぶつかってしまった為、うちの2人は出れなかったゲームだけ勝ち、それからずーっと負け続けてます。


20点以上離れると


2009_08030046.jpg


こんな風に裏返しにされて、隠されちゃうの。
この方が子供達に余計なプレッシャーを与える事もないので。


2009_08030029.jpg

2009_08030031.jpg


さすがにみんな焦って来て、悪循環になってるんです。

私、多少ですがバスケに詳しいので、なぜ勝てないのか分かるんだけど、コーチじゃないからあまり口出し出来ないしね。

チャー坊とにんにんには教えてるの。


リバウンドボールが90%取れてない


チャー坊は体が大きい方なので、頑張れば立派なリバウンダーになれるんだけど、なんせ運動音痴なんで、ボールを取ろうとしてもなかなか取れないでいます。


2009_08030043.jpg

2009_08030044.jpg


今日のゲームがどうなるかは分からないけど、頑張らせて来ますね~。



先週、チャー坊とにんにんはお手伝いをしてくれました。


2009_08030069.jpg


父ちゃんの車の洗車~!

これはお手伝い理由に水遊びに大忙しでしたけど。


そしてついでにレディのシャンプー。


2009_08030070.jpg


シャンプー15分後、庭に転がって、すぐにくちゃくなっちゃったけどね。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年08月02日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





独立記念日があった週とその翌週、バスケのゲームがお休みで、その振り替えゲームが月曜日にありました。


ところが、2人のコーチは来たけど、コーチの息子くん達は用事があって来ない。
おまけにチームでやっぱり上手な男の子が2人来ない。


他に来ない子もいて、11人いる中で来たのがたった5人。
相手チームは勢揃い。


ゲームは5人で行われるので、控え選手なしで、休みなしの出っ放しのゲームでした。


2009_07290014.jpg

2009_07290026.jpg


それでも前半は持ったんですよ~。

でもね、後半になるとそれぞれに疲れが見えて来て、シュートが全然決まらなくなるわ、ドリブルしてたはずのボールが転がって行っちゃうわ・・・。



2009_07290021.jpg

外れちゃったけど、チャー坊がシュートをした瞬間。



はい、今回も大差で惨敗!!


ただね、誰一人として諦めないで最後まで頑張ったの。
それはすごく偉かったと思う。


それにね、今回チャー坊はシュートを決めれなかったけど、にんにんは前回発見した欠点を話したら、ちゃんとアドバイス通りに動いてくれ



2009_07290013.jpg


2シュート決めたんですよ~!!





おまけの写真


後半疲れて来ちゃって、観戦してる父兄も彼らに同情しちゃって、相手チームがシュートを決めても、相手チームの親御さん達もなんとなく喜べない空気の中


2009_07290024.jpg


チャー坊の放ったシュートが、勢い余ってバスケットの上に挟まっちゃった!!
これで一気に空気が和んだの~。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年07月28日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





*今日は父ちゃんが休みを取って
 ブッシュガーデンに連れて行ってくれます。
 なので訪問の方、出来るかどうか分かりません。
 ごめんなさい。




土曜日のバスケゲーム。


はい、タイトルで書いてしまいましたが、又しても負けました。


今回もにんにんが


パスしてくれない


2009_07260031.jpg

2009_07260026.jpg


そう不満だったけど、この日のゲームでにんにんの欠点も発見した私。

ゲーム中保護者はプレイヤー席に行けないので、ゲーム終了後アドバイス。



でもね、この日もにんにん、シュートを頑張ったんですよ~。
残念ながら決まらなかったけど。



そしてチャー坊は、にんにんを信用してボールを任せたり、にんにんが目の前にいると、何気なくカバーしたり、妹思いの部分を見せてくれました。


2009_07260035.jpg

2009_07260037.jpg



リバウンドボールも積極的に取ってたし、シュートもこの日は


1シュートだけだったけど決まりました~


2009_07260041.jpg
↑チャー坊は写ってないけど、シュートを決めた瞬間のです。


思えばこの数ゲーム、シュートを必ず決めるようになったチャー坊です。


ゲーム結果は、途中でカウントしなくなっちゃったほど惨敗だったけど、今回も我が家にとっていいゲームでした。


2009_07260044.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年07月22日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。




約3週間ぶりのバスケゲーム。

その前の木曜日の練習で、練習の成果が出て来たと、コーチに褒められたチャー坊。
張り切ってゲームに臨みました。


今回ね、マンツーマンのディフェンスがすごくよかったんですよ~、にんにん。



(マウスを写真に乗せてみてね)


ちゃんと相手を見てたし。
でもね、2人のコーチの息子くん達ばお互いにボールをパスし合っちゃって、他の子にボールが回らない状態で、にんにんはすごく怒っちゃった。

あまりにも怒っちゃって、勿論コーチも気づいてて、ボールをちゃんと回すように息子くん達は注意されたけど、しょっぱなからリードされたゲーム。
息子くん達は勝ちたくて勝ちたくて、そんな注意聞きゃしない。

でもね、なんとなく分かる気もするの。
その2人、ずば抜けて上手だからね。
彼らに比べれば他の子達は屁なのよ~。

ただ2人は大事な事を忘れてる。
チームだって事。

2人だけでプレイしてるようなもんだから、シュートだって決まりゃしなくなっちゃう。


ゲーム結果は最悪だったの。
点数が離れすぎちゃって、途中カウントしなくなったほど。


それでもチャー坊は本当に頑張ってた。


2009_07180013.jpg

2009_07180025.jpg


リバウンドボールを取ろうとしたり、動きは相変わらず欽ちゃんだったけど、それなりに動いてたと思う。

その成果あって


1シュート決めたの~!


そしたら俄然張り切っちゃって


その後2シュート


もう私なんてアイドルを応援するように


きゃーきゃー!!


ゲームが終わり、今回は1シュートも決めれなかったにんにんは不機嫌になっちゃって、チャー坊は


新しいバスケシューズにしたからだよ!!


そうじゃぁないとは思うけど、本人がそう言うんだからそうしておきましょう。



前の週、私は具合が悪くなっちゃったから会いに行けなかったので、ゲーム終了後、おじいちゃんに会いに行きました。

チャー坊の3シュートにもすごく喜んでくれ、帰る時には眠っちゃった。

いい週末でした。



おまけの写真


おじいちゃんちの庭で、鹿3頭と孔雀が沢山・・・。


2009_07180029.jpg


写真には写ってないが、奥の方で孔雀が卵を守ってるの。
もうすぐ沢山のヒナが生まれるのかな~。


2009_07180030.jpg


これがチャー坊の釣り道具箱。

この日ももう少しでワニブログになるとこだったよ~。
ワニの巣を見つけたらしいんだけど、ワニは不在だったようです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年07月02日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





先週木曜日に引き続いて、土曜日もゲームがありました。


これは独立記念日でゲームが出来ない今週末の為、週2回のゲームとなったのです。


この日はゲームの前に写真撮影もあったりしたけど、2人一緒のチームだから、一日潰れる事もなく、今までで一番楽だったな。



今回は、チャー坊とにんにんはグループを分けてプレイ。


この日もまた、チャー坊の動きは鈍い、リバウンドボールは頑張って取ってるけど、攻めがすごく弱いの。


2009_06280007.jpg

2009_06280027.jpg




にんにんは、どんどん積極的になって来てて、パスもよく相手の動きを見て出来るようになってるし、シュート意欲があって、何度かこの日はトライしたの。


2009_06280022.jpg

2009_06280012.jpg



にんにん、この日も1シュート決めました!!



ゲーム結果は又しても 42対24で惨敗!!


チャー坊ね、前回も今回もだけど、よくすっ転ぶの。

これはアプラクシアの影響で、モータースキルが弱いせいなんだけど


バスケシューズじゃないから転ぶんだ!!


そう言い張るので、バスケシューズで気持ちが前向きになるのなら、って事で、ゲームの後、ナイキのアウトレットでお買い物。


先日のコメのお返事にも書いたけど、靴のサイズ


チャー坊4.5

にんにん3.5

私5.5(日本のサイズでは23.5cmです)


もうすぐ抜かされます・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

