[ガールスカウト] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年06月20日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。




週末は応援だけにお伺いしてますが


今日はにんにんのダンスリサイタル~!!


朝8時半よりヘアメイクをして、10時に集合なので、今日は予約投稿。

義弟もシアトルより義父に会いに来てて、今日のリサイタルにも来てくれます。

なので、今日は応援、行けないかもしれません。
ごめんなさい。




2週間前のお話です。


1年間頑張ったガールスカウトの打ち上げパーティーを我が家でしたの。


DSCF1256.jpg

DSCF1251.jpg



今回のパーティーは私が言いだしっぺ。

1年間、沢山の笑顔をくれた、ガールズへのお礼です。

うちではピザとドリンクを用意し、他のフルーツやスナックなどは他のママ達にも協力してもらいました。


DSCF1253.jpg


レディは、食べ物を持った子供達の後を付いて回って大変!
隙あらば、レディは平気で食べ物を取っちゃうの。
食い意地以外はいいワンコなんだけどなぁ・・・。



リーダーの息子さんも来てくれたお陰で、チャー坊も男の子1人にならずに済み、ガールズにちょっかいを出す事もなく、始終和やかだったわ~。


和やかじゃなかったのは空模様。

パーティーの始まる前は雷雨だったんです。

パーティー開始30分前に雨が上がり、皆さんが帰ってから30分後再び雷雨。

雨の合間のパーティーとなりました。



オカメちゃん達の食べ散らかしがすごいので、パーティーの間は別の場所に籠を移動したんだけど、パーティーの最中、ふと見てみると・・・


DSCF1257.jpg
スポンサーサイト
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年06月02日 (火) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先週、今期最後のガールスカウトミーティングでした。


とは言っても、学校で行われる、って意味で、夏休み中も数回集まる予定になってます。


デイジーのパッチが完成するまでもう2つ。

その中のフレンドシップには、去年末にジャパンフェスティバルで見た、組み紐を使って作るブレスレットの交換を提案したんです。


2009_05280003.jpg

2009_05280004.jpg


これは各自への課題になってます。
完成期限は、夏休みが始まって最初のミーティングまで。


組み紐ブレスレット



ちょっと手元がボケてるけど、紐がかかってない空いたところから3番目の紐を、空いたところに入れて行くのを繰り返すだけ。


2009_05250052.jpg




この日はデイジーの上のブラウニーのお姉さんが、ブラウニーについてお話をしに来てくれました。


2009_05280034.jpg


夏休みが終るまで、全ての課題をこなし、ブラウニーへステップアップする為の、ブリッジセレモニーを行う予定でいます。



そしてこの1年の思い出を、スクラップにまとめる事にしました。

各自写真を持って集まったこの日、チャー坊も私の横でお手伝い。


2009_05280035.jpg

2009_05280037.jpg

2009_05280041.jpg




子供達の作るもの、こうして欲しい、ああして欲しい、以外は口出し手出しはしないで、本当に好きなように作らせたの。


完成品を写真に撮る時間がなかったけど、あっと言う間のミーティングでした。



この日ね、もうすぐカエルになりそうなおたまじゃくしを、チャー坊のクラスに持って行ってたの。

足が出る前に一度、後ろ足が出てから一度持って行ってて、理科の授業で先生がカエルの成長について生徒達に話してくれたんです。


その水槽を引き取り、ガールズにも見せたの。


2009_05280043.jpg

2009_05280045.jpg


この日の一番人気でした。


恐るべしガールズ!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月28日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*今日は朝からスクラップクラブ。
 その後はガールスカウトなので、訪問の方、ゆっくりになっちゃうと思います。
 ごめんなさい。




ガールスカウトの最後のフィールドトリップは、先週木曜日、この1年頑張ったガールズに、ママ達からのプレゼント。


今回行ったのは


2009_05220015.jpg



Painted by Hue (クリックするとHPに飛びます)


セラミック教室です。



2009_05220022.jpg


予め用意された陶器にペイントして焼いてくれますが、ガールズは粘土の段階から。

出されたテーマはおうちの形のフォトフレーム。




2009_05220034.jpg


ここのマネージャーの説明で、ガールズは粘土を叩いて伸ばしたり



2009_05220045.jpg


用意された型紙に合わせて粘土を切ったり。



2009_05220072.jpg


最後に写真の窓を思い思いに切り抜いて、色を塗って取りあえずお終い。



って言うか、こんなに小さな窓じゃ、写真は入らないんじゃん?

にんにん!




後はお店で焼いてもらって、来週取りに行く予定です。




さて暇なチャー坊。


2009_05220029.jpg


とーっても気になるのがあったので、父ちゃんにお願いして、ペイントさせてもらいました。

が、なかなか上手に塗れなくて、父ちゃんが手伝ったの。


2009_05220066.jpg


バスケボールだから、表面が凸凹してて、それがきれいに塗れない原因だったみたい。



2人の、出来上がりが楽しみです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月20日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








毎回のガールスカウトのミーティングでは、ガールズには家でお手伝いをさせ、お母さんから50セントもらうようにしてもらってます。

そのもらった50セントを積み立てて、そのお金で行われた今回のフィールドトリップ。



ガールスカウトが向かった先は


UNO


と言う、ファミリーピザレストラン。



アメリカってすごいな、って思うのが、こう言う場合でも、飲食代だけで、レストラン側もボランティアで引き受けてくれるの。


マネージャーの説明を受け、早速ピザ作り。


2009_05160029.jpg


でもなんで、何かって言うとピザなんだろう・・・。
ま、いーか。




トッピングを終え、ピザが出来るまでは、アシスタントマネージャーのRさんの案内で、レストランの裏側を見せてもらいました。


2009_05160054.jpg


*Rさんの話が後で出ますので、顔を見ておいて下さいね~



オーダーから、その料理が運ばれるまでの流れ、そして巨大冷蔵庫や冷凍庫にも入って来たんですよ~。


2009_05160051.jpg


これは冷凍庫の中。




そして自分達で氷を入れ、


2009_05160058.jpg




自分達でドリンクを運んだら、ピザが出来上がってました~!!


2009_05160070.jpg



同行した親達も、ここでランチを済ませ解散。



さて、やはり同行したチャー坊ですが、ピザを食べ切れなくてお持ち帰りにしてもらったの。

そのお持ち帰り用ボックスには・・・



~長くなるのでこの先は続きにて~



[READ MORE...]
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年05月06日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







今回のガールスカウトミーティングはガーデンパーティー。


2009_05010014.jpg

Lちゃんママの手作り、デイジーケーキ。



とは言っても、ガーデンを楽しむ訳ではなく、デイジー


09079p.jpg


の名前に引っ掛けたパーティー名です。


2009_05010018.jpg


学校のプレイグラウンドで遊ばせてからスナックタイム。


2009_05010021.jpg


チャー坊もガールズに交じって食べて、2人ともこれが夕ご飯になっちゃった。

そうそう、ちなみにこちらではカブスカウトもガールスカウトも学校別にグループになっており、学校でミーティングが行われてるんです。





前回のミーティングでも、にんにんが保護したイモムシを持って行ってたのだけど、さなぎになったのが、ミーティングに行く朝、成虫になりました。


でも、さなぎから出た時にコンテナの底に落ちちゃったらしく、羽が濡れた状態なので、丸まったままのところを発見した時は既に遅く・・・。


2009_05010013.jpg


子供達は登校しちゃったし、私は蝶々が大嫌い・・・。


でも、このままじゃかわいそうになってしまって、枝を蝶々の足に持って行き、足を絡めさせたけど、羽を広げる事が出来ないまま・・・。


ミーティングに持って行ってガールズにその旨を説明。


かわいそうだね~

がんばれ~



励ますガールズ。

そんなガールズにこの蝶の名前Monarch (日本名 オオカバマダラ)とその特徴などを説明したの。

参考にしたのはこちら  wikipedia オオカバマダラ



羽が上手に広げて飛べるようなら、ガールズと校庭で放すつもりだったけど、とても無理なので、家に戻ってからにんにんが自然に返してました。


2009_05010023.jpg


もしも捕まえて来なかったら、空に羽ばたいて行ったのに・・・


そう言葉に出かかったけど、トカゲや鳥から守ったつもりでいるにんにんに、言えなかったです。

にんにんは蝶々がとても心配で心配で、アリンコの来ない、鳥達から見えない場所に放したらしいです。


そして更にその翌朝。

朝食を食べてた時はまだだったのに、着替えなどをして確認したら成虫になってた子が!!


2009_05010025.jpg


こちらは放そうと思ったらまだ羽が乾いてなかったのでコンテナに一旦戻し、にんにんが帰宅してから放してやったのです。





8月にはガールズ、ブラウニーに昇格します。

デイジーでのミーティングは残り2回。


今回のミーティングでガールズとその親御さんから 


コーリーダー(アシスタントリーダー)ありがとう


って事で、小物入れをいただきました。


2009_05010028.jpg


こちらこそありがとう

毎回ガールズの笑顔と明るさに

私も沢山の元気をもらってるよ!!

来年度もよろしくね






*各家庭に郵送される校内新聞に、デイジーが写真付きで取り上げられました。
 今期の活動を含め、子供ホスピタルへのお見舞いカードを送った事や、クッキーの
 収益金をどう利用したか、など。
 これはガールズにとっても、来期への意欲に繋がる嬉しいニュースでした。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。