[ガーデン] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月30日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





フロリダは雨季に突入し、ついでにハリケーンシーズンでもあるし、湿気が高く、蒸し暑い毎日です。
私がここに住むようになって、一番嫌いな季節でもあります。
(真冬生まれなんで・・・)


この高温多湿のせいで、花が咲いてたはずのズッキーニ。
実が生るごとに虫に食べられ、大きくなる前に収穫してはいたけど、それも数えるほど。
すっかり駄目になってしまいました。


きゅうりもそろそろお終いのようです。
葉も日に焼け、実がならない状態になって来ちゃった。


先日収穫したきゅうりが、どうやら最後だったかもしれない。


2009_06170010.jpg

2009_06170011.jpg


こんな風にそのままおいしく食べれた、初めての出来事でもありました。


トマトももうお終い。

この前虫が付いてたから、にんにんが張り切って保護して来たけど、大きさが人差し指くらい大きくて、こんな蝶いないよね~、と、調べてみたらなんと 蛾!!

即効処分させました。


にんにんは泣いてたけど・・・
(蛾で泣くかぁ、普通!?)


だったらオカメちゃん達にあげればいいのに


2009_06170020.jpg


普段は優しいくせに、時々驚く事を口にするチャー坊です。



今、毎日のように採れてるのはナス。


2009_06260009.jpg




この暑さが和らぐ頃、もう一度、菜園をやってみようかな。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2009年06月08日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や外遊び
 の合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびりペースになります。
 ごめんなさい。






毎日の夕ご飯は、庭のお野菜達の確認をしてから決めてる今日この頃。


2009_05250022.jpg

2009_05250023.jpg



毎日採れるのはきゅうり。
食べきれなく、先日は日本人の友達に、その次はにんにんのお友達ママに、昨日はダンナの同僚にあげました。


トマトもね・・・あれ?Big boy だっけ、こっちの名前。
日本の桃太郎と同じ品種のトマトも採れたので、初めはシンプルにバルサミコビネガーのみで食べ、先日はダンナにバーガーを焼いてもらいました。


2009_06010017.jpg


そして自家製きゅうりのピクルスと共に食べたの。
おいしかった~。


とれとね、去年 クリスタルさん に 赤いオクラ を教えてもらって、今年はその苗を買って来て、木曜日に第一弾が採れたの。


2009_06040056.jpg


味って違いがあるんだろうか・・・って気になったので、茹でて刻んで鰹節とだし醤油でご飯に乗っけて食べようと思って、お湯に入れてビックリ!!

になっちゃった~!


結局は普通のオクラだったって事だけど、新鮮だからおいしかったわ。

赤いまま食べるって事は出来ないのかなぁ???



小松菜のコンテナも、オカメインコのチョコレート&クリームの為に増やし、2羽共毎日新鮮な小松菜を楽しんでおります。


2009_06010018.jpg
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2009年05月18日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






2009_05130007.jpg


ナスの初回収穫!!


とは言っても


実物は最初の1,2個は早めに収穫せよ!



との、年下だけど、ガーデニングの大先輩Mちゃんに言われて収穫したもの。





見て見て~!!



2009_05130010.jpg


ピーマンもこんなになって来てるし





2009_05130011.jpg


トマトも順調






2009_05130012.jpg


きゅうりはかわいい黄色い花が一杯咲いてるの






2009_05130013.jpg


スイカも花を咲かせ始め







2009_05130014.jpg


赤ちゃんズッキーニもこんにちは!




初収穫ナスは、一足先に収穫した義母のズッキーニと合わせて麻婆風にして食べました。



早くもっと採れないかなぁ~!





そしてですね~、冬に寒波で駄目になっちゃった・・・駄目になったと思ってたパイナップル


2009_05130016.jpg


脇から新芽が出て来たんです!!




さて今日はピーマンを収穫して、ピーマンの肉詰めにして食べよう、っと!!
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2009年05月05日 (火) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先日、今年初めての収穫がありました。




これ、本当は赤ピーマン。
どうしてもピーマンが必要だったから、まだ赤くならないうちに採ってしまったんだけど、もしそのまま放って置いたら、大きさもこの2倍くらいになり、赤く色づく。
ちなみに肉厚なアメリカのピーマンになるの。


2009_05010007.jpg

2009_05010008.jpg


でもこの大きさだと、薄く、日本のピーマンに限りなく近い。
味も苦味が殆どないアメリカのピーマンに比べて、日本のピーマンに近い苦味もあった。

まだまだ実って来てるので、チンジャオロースーが食べたいな♪





そしてプチトマト。

これはハスキートマトと言う種類で、プチトマトなんだがちょっと太っちょなの。


2009_05010010.jpg

2009_05010011.jpg


これはこのまま1個がチャー坊、もう1個がにんにんのお口の中へ・・・。



昨日は午前中草むしりしたり、きゅうりの花が咲いてたから、本を参考に、下から7番目までの花や葉を切り落としたり、汗ビッショリになっちゃった。

これからのガーデン、10時までにやらないと暑くて大変!!


今日もプチトマト、収穫出来そうです。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2009年03月19日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






すごーくお天気がよかった日曜日。

ホームセンターに行って、肥料やら土やら大量に買って来て、畑作りをしました。


本当はハーブガーデンの予定・・・


日曜は土作り。


2009_03150072.jpg

2009_03150073.jpg


こんな風にみんなで土と肥料を混ぜ、実際苗などを植えるのは来週になるかな。


この日はトマト、赤ピーマン、バジルなど、鉢植えで大丈夫な物を植え、日本のきゅうりや小松菜、ナスの種を小さな鉢植えに蒔きました。



ちょっと驚いた事があるんです。

1月の寒波で駄目になっちゃった野菜達、覚えてますか?


DSCF9008.jpg
 
赤ピーマン


DSCF9010.jpg

アボカド


DSCF9013.jpg

パイナップル



赤ピーマンにナスやきゅうりは完全に駄目になってしまったけど


2009_03150017.jpg

アボカドは復活してました。
駄目になった上部の枝を切り落とし、小さな芽が育つよう手助け。



2009_03150018.jpg

これなんて寒波後、写真にも取れないくらい駄目になったハバネロペッパー(唐辛子の一種)。
これも脇から新しい芽が出てたんです。


パイナップルは上の葉が全部茶色になっちゃって、下の方が緑が残ったまま。
この先復活するかどうか・・・。
一応、そのままにしてあります。



自然の力ってすごい!!





この日はみんな手伝ってくれたので、父ちゃんの大好きな炒ったピカンナッツとグリルしたチキンを載せたサラダ


2009_03150029.jpg



子供達の好きなブロッコリーチェダースープ


2009_03150030.jpg



最近やっとクープがまともに入るようになった(まだまだだけどね)バゲット


2009_03150005.jpg


でヘルシーディナーでした。
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

