[カブスカウト] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月16日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





本当は、土曜日に打ち上げ予定だったシャトルが、落雷の為延期になり、その後も延期になって、やっと夕べ、無事打ち上げがあったのだけど、生憎雲が多くて、うちの庭からじゃきれいに見えなかった・・・。


そしてその1時間半後、すごい雷雨で、竜巻注意報も出たくらい。
うちから車で高速を30分ほど走ったところで竜巻が発生し、屋根が飛ばされたとか・・・。
被害者が出なくて何よりだったけど、怖いですね~。


一時停電にはなるし、にんにんは怖がって(雷を)泣き出すし、チャー坊は楽しみにしてるテレビ番組が見れないって愚図り出すし・・・。


さて本題。


本当はUCF(セントラルフロリダ大学)講内で、カブスカウトが集まってイベントが行われる予定だったが、その大学で豚インフルエンザ感染者が出たと言う事で、その予定がキャンセルになり、ミニチュアゴルフをしに行こう、って事になった先日。


2009_07090028.jpg


場所は先月オープンしたばかりのミニチュアゴルフ場で、うちのすぐ近くにあるの。



2009_07090025.jpg


一角にはワニがいたり

*ワニブログじゃないぞ!!




2009_07090030.jpg


こんな洒落も私は好き。



ところが付いた途端土砂降りの雨。

しばらく雨宿りをし、すぐに雨も上がったので、それぞれ家族に別れてプレイ。


2009_07090032.jpg


家族が誰一人ゴルフをしないのに、タイガーウッズが大好きで、ゴルフチャンネルを見てるチャー坊、構えはなかなか決まってる!!



2009_07090033.jpg


何度構えを教えても、なぜかゲートボール打ちになるにんにん。



父ちゃんもウンチクだけは一丁前で、ああでもない、こうでもないと子供達に指導。


2009_07090027.jpg



自慢していい?



私が一番!!
殆どパーだったもんね~!!




最後はやっぱりこれでしょう・・・


2009_07090035.jpg


ワニ釣りーーっ!!



だぁかぁらぁ



ワニブログじゃないってば!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年06月28日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。






夏休みに入ってすぐの事です。
カブスカウトで、家族ボーリングがありました。



2009_06110098.jpg


参加は自由ですが、私はパス。

だって私、頑張ってもスコアが60くらいにしかならないんだもん!!


女の子達も参加してたけど、結構大きいお姉ちゃん達で、みんなガールスカウトって事で既にグループが出来上がっちゃっており、にんにんはそこに入ることが出来ず(お姉ちゃん達が意地悪だったんじゃなく、一杯でスコアボードに入り切らなかったの)、仕方なく、チャー坊のいるグループで頑張ったの。



(マウスを乗せてね)


スコアが72で、4人中3番目。



チャー坊も、なかなか真っ直ぐ投げる事が出来なかったけど



(マウスを乗せてね)


87でグループではトップだったの。



横じゃ大人グループが、子供グループ以上に盛り上がってたわ~。


2009_06110105.jpg



来週もボーリング大会があるけど、バスケのゲームに重なってしまい、バスケを優先するので出席出来ず。

ちょっぴり残念。


2009_06110108.jpg

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年06月23日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





*今日もまたタイマー投稿です。
 今日はこれから子供達とシーワールドへ。
 今日の訪問は、出来るかどうか分からないけど、応援だけ
 でも行きますね~。
 昨日のお返事はもう少々お待ちくださいませ。 
 ごめんなさい。




今日は4本動画を入れてます。
 かなり重いかな・・・



子供達の安全管理の為、普段はボランティアで参加する以外、このカブスカウトのサマーキャンプに大人は入れないようになってて、どうしても用事がある場合、受け付けになってる教会のキッチンで入退出のサインをします。


そして金曜日には、家族を招いてボーイズのジョークショー。
この最終日は、入退出のサインは不要です。


これがね、一番最初にサマーキャンプに参加してこのジョークショーを見た時には驚いちゃった。

だってこんなんだったんだもん  ここをクリック

(写真は全て削除してあります)



でもね、少しずつ分かって来た。
男の子、こう言うジョークが好きだって事。
大事に大事に育てるのもいいけど、こう言う事も必要なんだな、って事。


今回もこんなジョークソングからジョークショーが始まりました。












この3つの歌、毎年披露するんだけど、ボーイズが大好きな歌で、にんにんもよく歌ってるんですよ~。




そしてチャー坊達のグループのジョーク。
何を言ってるかちょっと聞き取れないと思うけど・・・ジョークショーはチャー坊がメインだったの。







この日、にんにんのツボにはまったのが・・・


スカウトが朝ごはんに食べない2つのものってなに?


と言うなぞなぞ。

答えは最後に・・・。



さてさて、このサマーキャンプですが、ボランティアに参加してるのは親だけじゃなく、ボーイスカウトのお兄ちゃん達も沢山参加してます。


こう言う活動も、立派なスカウトの必要項目になってます。


そして彼女がこのキャンプの責任者で、ここでのキャンプが開かれるようになって今年で13年。
この13年間、ずーっと責任者としてボランティアされてる方で、今年はお孫さんがこのキャンプに参加してたんだって。


2009_06180009.jpg


彼女が頭にかぶっているのは アンダーパンツ!!

この写真は水曜日ので、この日はボランティア参加してる大人全員こんな格好だったの。
(私はかぶらなかったけど)
なんでも漫画か本で、キャプテンアンダーパンツってのがあるんだって。
そもそもこちらは、頭になんてかぶってなく、ちゃんとはいてるけどね。


c434bc43e7626d3a.jpg


ボーイズを楽しませる為なのよ~



と言ってたけど、これもアメリカならではだろうな。


ここはうちから歩いて10分なので、もしもここから引っ越さず、チャー坊がボーイスカウトまで頑張る事が出来るなら、チャー坊もこのボランティアに参加するような、そんな気持ちを持って欲しいな。



なぞなぞの答えは・・・お昼ご飯と夕ご飯でした。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年06月22日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





先週月曜から金曜までの、カブスカウトのサマーキャンプ。
場所はうちから徒歩10分の教会で行われてるんです。


ビジネス目的でやってるサマーキャンプと違って、朝8時半から夕方4時半までで、料金も1週間で90ドル弱とお手頃なので、下手なキャンプに入れるよりいいと、親の間では評判がいいの。
でも1週間だけだから、共稼ぎのご家庭はどうしても他のキャンプ巡りになってるよう。


毎日決まってるのがクラフト、BBガン、アーチェリー。


水曜日はウォーターデーと言う事で、事故防止の為に、私もにんにんを連れてお手伝いに行ったんです。


2009_06180014.jpg

2009_06180015.jpg

2009_06180021.jpg

2009_06180026.jpg



キャンプの責任者に、にんにんも遊んでいいわよ、って言ってもらったのに、男の子だらけの中に入るのが嫌だったみたいで、ずーっと日陰で水を踏んで一人遊び。


2009_06180022.jpg


いやぁ暑かったわ~。



水遊び後はBBガン。


2009_06180040.jpg

2009_06180043.jpg


ここでは私は手伝いをしなくていいから見てたけど、にんにんが退屈しちゃって、暑いせいもあって愚図り出し、歩いて10分の場所だから、2時間ほど抜けたんです。


ランチを済ませて戻ってみると、丁度アーチェリーの時間でした。


2009_06190002.jpg

IMG_0669.jpg


この日はにんにんのダンス教室最後のレッスンもあったので、アーチェリーが終了し、スナックをボーイズに配ったりした後、家に帰ったの。



そして木曜日はフィールドデーで、活動は外だったので、父ちゃんが一日ボランティア。

父ちゃんにカメラを預けたので、スクラップクラブの写真も、その後のガールスカウトも撮れませんでした。


父ちゃんが撮って来たのは・・・


エッグドロップ



2009_06190024.jpg


こんな高さから落として、卵が割れないようにして来なさい、って課題で、チャー坊はバブルラップに包んで靴箱に入ってる紙で巻いて、又バブルラップで巻いて、それをピーナッツ(発砲スチロール)の入った小さな箱に入れ、更にピーナッツの入った大きな箱に入れたの。


2009_06190020.jpg



ボクの卵、割れなかったんだよ!!


私の顔を見たチャー坊の第一声がこれでした。


父ちゃん、いーっぱい撮ってるくせに、まともな写真、数えるくらいしかないの・・・。


本当は2時過ぎから消防車が来て、放水して、それで遊ぶ予定だったのに、すごい雷雨になってしまいキャンセル。

このキャンプで一番チャー坊が楽しみにしてるイベントだっただけに、すごく残念。


明日は金曜日の最終日の模様を!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
2009年06月12日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。






2009_06010021.jpg



夏休み直前の、カブスカウト最後のパックミーティング。


このミーティングはそれぞれのデンの卒業と昇格の催し。
(あれ?この場合催しって言うのかな・・・)


カブスカウトは、獣の赤ちゃんをCubと言うところから来ています。

ボブキャット、タイガー、ウルフ、ベアの4つに学年ごとに別けられてるデン。

それぞれのデンを卒業し、次へのステップへ移る儀式。

チャー坊達ベアは、次のステップウィーブローへ移ります。
ベアを終了した証に、ベアのパッチをユニフォームに逆さに、それぞれの親からつけてもらい、課題をクリアした後、そのパッチをユニホームに正しい位置で縫い付けるの。


2009_06010030.jpg


ウィーブローはカブスカウトに属されているけど、獣の赤ちゃんの意味ではなく


We be loyal scouts


の略で、期間は2年間。
この2年間で、親に頼らずキャンプが出来るようになるとか、沢山の事を学ぶ期間でもあります。


父兄には子供達から、次に移るデンのピンバッチを付けてもらいます。


2009_06010036.jpg

2009_06010040.jpg


親の協力を一番必要とするカブから、自分達で頑張らなきゃいけないウィーブロー、これからが楽しみなボーイズです。




2009_06010050.jpg


そしてこの日は、ベルトループを7つ貰ったチャー坊。




2009_06010041.jpg


そして又、カブスカウトのお手伝いをしてくれてる、ボーイスカウトのお兄ちゃんのお誕生日でもあり、みんなでバースデーソングを歌い、お兄ちゃんは本当に嬉しそう。

こんな風に、自分より下のスカウトの面倒をよく見てくれるボーイスカウト。
すごく素敵だと思います。



さて今まではデンのアシスタントリーダーだった父ちゃん。


2009_06010051.jpg


パックリーダーに頼まれて、パックのアシスタントリーダーも務める事になりました。

ますます忙しくなる父ちゃんです。



さて、同行したにんにん。

ゲームボーイを持参したけれど、退屈で退屈で飽きちゃって、やっぱり退屈し始めた仲良しMくんの弟Jくんのお世話をしててくれたの。


2009_06010028.jpg

2009_06010049.jpg


にんにんもお姉ちゃんになったもんだ。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児

