[アニマル] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月27日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





10日ほど前の事ですが・・・。


一時イモムシがいなくなったのに、ふと気づいたら又沢山のイモムシがにんにんのお花にたかってた。


にんにん、大事そうに6匹保護し(6匹までって言ったから)、コンテナに入れてたところ、翌日には全部さなぎになって、先日2日間で全部蝶になって飛び立って行きました。


2009_07170016.jpg


イモムシも蝶も大嫌いな私だけど、今回は私も観察してたの。



2009_07170011.jpg

2009_07170009.jpg


緑のさなぎが黒くなって、それを見てみると蝶の羽が透けて見えるの。


こうなったらすぐにでも蝶になる証拠。
ちょっと目を離した3分ほどで(もっと短かったかも)蝶になっちゃうの。


2009_07170012.jpg

2009_07170010.jpg


その短時間で蝶になった子は、さなぎから出た瞬間からきれいに羽が開き、問題もなく飛び立てるけど、さなぎからなかなか出れない子って、羽が丸まったまま死んでいくか、羽が開くまで相当な時間を要するみたい。



最後のさなぎの一つ、にんにんが観察してたんだけど、洗濯物を片付けるのに2階にいたら、慌ててにんにんが呼びに来て、下に行ってみてもまだ出れないでもがいてた。


[高画質で再生]

蝶の孵化1 [ショッピングカート]


[高画質で再生]

蝶の孵化2 [ブログランキング]

足で支える場所もないから、割り箸を掴ませてみたり(だから画像がぶれてる)、最後にはガーゼを掴ませてやっと出て来れた。

それから2時間経っても羽は丸まったままで、しばらくガーゼに掴まらせたまま様子を見てたけど、にんにんに外に出してもらったの。


かわいそうだけど、この子はこのまま死んで行っちゃうね


なんて話しながら・・・


そしたら、それから1時間後・・・


マミィーーーッ!!
早く来てぇーーっ!!



大声で呼び続けるにんにんの声の先には


2009_07170022.jpg


羽がきれいに開いた蝶の姿が・・・。

そしてそれから30分後には飛び立って行ったのでした。


よかったね


にんにんもすごく嬉しそうだったわ~。


なんか今回このなかなか出れなかった子をお手伝いしてたら、怖い、気持ち悪いどころか


頑張れ~!!


って思っちゃって、無事出たら感動しちゃった。



そして今、今度はクロアゲハの幼虫が1匹います・・・
テーマ:昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル:ペット
2009年07月24日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





マミィんとこにおいで~



そんな風に言いながら、毎日毎日オカメ達と遊ぶにんにん。


ドライブよ~


2009_07090014.jpg


こんな風にされて、チョコレート&クリームは楽しいんだろうか



ほら、グランマだよ~


そう言いながらチョコレート&クリームを渡すにんにん。


どうやら私は彼らのおばあちゃんらしい・・・。


実は私、かなり心配であります。
この2羽を鷲掴みして(勿論軽くですが)、一日に何度も何度もケージから出して遊ぶにんにん。

全然遊ばなくてもストレスになるだろうけど、あまりしつこく遊ぶのもかなりストレスになってるんじゃないかしら?


チョコレート&クリーム、早死にしちゃうんじゃないかしら?


心配だわ~。

かと言って、こんなにかわいがってるにんにん、止めなさい、って言っても


遊んであげてるの~


と、なかなか理解出来てないし・・・。


さてチョコレート&クリームのチョコレートだが、まんざら嫌がってる訳ではないみたい。


こんな風にどんな場所ににんにんがいても、にんにんの方にしか行かないの。

この姿を見ると、にんにんの遊び方でもいいのかな・・・とも思ってしまうのであります。





私の声が入ってますが、お気になさらずに~。



もしもにんにんが私の後ろに隠れるものなら、にんにんを探して歩き回るの。

こんな風にされたら、かわいいよね~。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
2009年05月31日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








*カエルの苦手な方、写真が出て来るので注意!



さて、この前子供達が父ちゃんと捕まえたウシガエルのおたまじゃくし。


後ろ足が出て、ついに この前前足まで出ちゃった~。

体の形など、尾ひれがまだあるけど、どこをどう見ても既にカエル。


母ちゃん、水替えのお世話も拒否!!


の段階へ突入し、父ちゃんがせっせとお世話しております。


先生との約束で、前足が出たらクラスへ持って行く事になってて、持って行く前に体長を測り、父ちゃんが嬉々と持って行ったらしい。


2009_05250026.jpg

2009_05250027.jpg


体長4インチ、cmに直すと約10cmくらいでしょうか・・・。
でかいです。


2009_05250029.jpg

2009_05250028.jpg


父ちゃんの大きな手に乗せてこんなに大きいの!!



クラスで父ちゃん、同じような事をして見せたんだって。


きゃぁ~~!こっち来ないで~!!
グローーース!!



一部の女の子達から嫌われた父ちゃんでした。



ウシガエルは卵からカエルになるまで、2年ほどかかる、ってあったのに、子供達が捕まえてから、もうすぐ2ヶ月になろうとしてる。

その時の記事は おたまじゃくし捕り


変に思って調べてた父ちゃん、とあるサイトにあったあった


日当たり、餌など好条件の元では、1年ほどでカエルになる場合もあります って・・・。


前足が出ちゃったら早いのね。

上の写真を撮った5日後の昨日、水面から登れるように用意したところに移動し、尾も写真の半分くらいになったらしい。

・・・と言うのは、私はもう見るのも嫌だから。


3匹の中の1匹はまだ足が全然出てなくて、ダンナの同僚が息子さんにおたまじゃくしがカエルに変わる様を見せたいから、ってお願いされ、渡したんです。


お願いされなくてもいい
お願いするから持って行って!!
テーマ:カエル・かえる・蛙
ジャンル:ペット
2009年05月27日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






あぁ・・・うちったら・・・

あぁ・・・子供達ったら・・・

あぁ・・・駄目って言えなかった私ったら






この前の日曜日、義両親の家に行く前、フリーマーケット(蚤の市)へ行って来たんです。


2009_05190008.jpg

2009_05190007.jpg


こんな風に、大きな倉庫みたいなのが何戸も並んでて(この辺で一番大きなフリーマーケット)、今回は目的があったので、それを地図片手に目指します。


2009_05190009.jpg




目的の物を買いに行く前、普通のお店で探してたら、スタッフのおばちゃんが


フリーマーケットの方が種類もあるし、値段も安いわよ


って教えてくれたの。

儲け勘定なしに言ってくれる事の多いアメリカ、こんなところが私は好き。


さて何を求めて買ったか・・・。




母ちゃん、友達んちで赤ちゃんが生まれたんだって!
おうちを探してるから貰って来ていい?





駄目だよ~、レディとロビンとミルキーとキミ達とで一杯一杯だよ~!
これ以上お世話は無理~





なぁんて言ってたのに、日曜日のフリーマーケットで探してたブツ。



2009_05190010.jpg



そして我が家に来た子が



オカメインコちゃん~!




しかも兄弟です。



お友達がいないのは寂しいから、2羽貰ってよ~!!


そう懇願するチャー坊とチャー坊のお友達・・・。
あぁ・・・そんな風に懇願されたら、母ちゃん、駄目って言えなくて・・・。


オスなのかメスなのか分からないので、名前は


2009_05250045.jpg


チョコレート




2009_05250048.jpg


クリーム


まだまだ警戒心が強く、只今餌付け中です。


チョコレートの方はハンディキャップあり。
両足の指が半分しかないの。
なぜかこう言う子の方が私、かわいかったりする・・・。



2009_05250049.jpg


お母さん鳥が、ストレスからなのか、この2羽の頭の羽をむしってしまったそうで


つるっぱげ~!



この子達が気になるのはロビン




(マウスを写真に乗せてみてね)


ごはん?ボクのゆうごはんだよねこれ?
どうやって捕まえるの?





ちゃんと糞の処理もします
お掃除もします
ご飯を忘れません
一緒に遊びます



これらがチャー坊とのお約束。


ワンコ1匹、ニャン2匹、怪獣2匹に大きな怪獣1匹プラス 鳥2羽・・・

がんばるべぇーーーー





余談ですが、不景気の波は、衣食住全てに影響するけど、勿論ペット業界にも響いてますよね~。


チョコレート&クリームの親鳥のオーナーは、チャー坊の友達のおばあちゃん。

中国人で、個人でオカメインコのブリーダーをしており、現在は9羽のオカメインコがいるんだって。


業者に比べて卸値が安い為、小鳥が生まれてショップに持って行っても、今までは簡単に引き取ってくれたらしいが、この不景気で、どこへ持って行っても断られちゃう。


それで、どうせあげるなら、知ってる家庭に引き取って欲しい、って事で、お孫ちゃんのSくん&Eちゃんと仲のいい、チャー坊&にんにんに声がかかったと言う訳。


鳥にしては珍しく(多分)、ちゃんと誕生日も分かっております。


チョコレート&クリームは


2009年3月25日生まれの双子ちゃんです


これからよろしくね!!




母ちゃんの嘆き・・・

食べ散らかす餌と、飛び散る細かい羽
毎日掃除よ~!!
 
テーマ:オカメインコ
ジャンル:ペット
2009年05月10日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





Happy Mother's Day!!


世界中のお母さん、母の日おめでとうございます!!
素敵な一日をお過ごしくださいね!


私達はこれから、父ちゃんを産んでくれた義母に会いに行って来ます。





先週末、おじいちゃんの具合がよかったので、約1ヶ月ぶりに会いに行って来ました。


会えなかった間の事を、沢山おじいちゃんにお話し、いーっぱい甘えて、おじいちゃん、気のせいかな?
ちょっと涙ぐんでたの。



おじいちゃんの横に座る事は出来ないから


2009_05030047.jpg


おばあちゃんの両脇に座って、2人とも甘えて遊んでたの。



「入り江を見て来ていい?」



家の横にある湖の入り江を見に行ったチャー坊が、慌てて戻って来て、釣竿片手にまた行った。
その後を追う父ちゃん。



何が起きたの?



釣りのターゲットになってるのは




        ↓
  



        ↓




        ↓




        ↓






(写真の上にマウスを重ねてね)


分かった? ワニですよ、ワニ!!



2009_05030050.jpg


全長50cmくらいの子供のワニです。



結局釣れないで終ったんだけど、私はヒヤヒヤもんでしたよ~。


その様子を動画でどうぞ!!


ワニ

テーマ:野生動物
ジャンル:ペット

